• ベストアンサー

電話の子機を持ったまま外出しても大丈夫?

よろしくお願いします! 就職試験を受けた会社から今日中に電話がくるのですが 結果の連絡を、携帯か自宅の電話 どちらに連絡すれば いいかと聞かれた時に、自宅の電話に連絡をしてほしい と言ってしまいました。 何時にかかってくるか分かりません。 ところが今日、急用ができて外出することになったので 自宅にかけても通じません。電話に子機がついているので 子機を持ったまま外出しようかと思っているのですが きちんと通じるか心配です。 タイトルにもあるとおり、子機を持ったまま外出しても 電話可能でしょうか?自宅からかなり離れた場所に行く のですが、大丈夫でしょうか? どなたか、教えてください!(至急です)

  • yucary
  • お礼率81% (122/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.2

子機は、親機あってこその子機ですから、家から離れると使えません。(子機をかねている携帯とかではないですよね?) 家の周囲数メートルくらいなら、家の中の親機との角度により電波が届けば使えることもありますが。 会社にはあらかじめ、急用ができてやむを得ず外出するので、連絡は携帯に、とお伝えになっては?丁寧に説明し、手間をおわびすれば大丈夫だと思いますよ。

yucary
質問者

お礼

michiganさん、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 電波が届けば使えるのですね。なるほど、参考になりました。 あと、会社の方には昨日電話がくる前にこちらから 連絡は携帯にして欲しいと伝えたら大丈夫でした! なので、子機を持っていくことはやめました。 教えてくださってありがとうございました。 04-10-10 9:14 yucary

その他の回答 (7)

noname#95476
noname#95476
回答No.8

子機を外に持ち出しても通話は出来ません。 見通し距離で100m程度ですが実際は障害物等でせいぜい30m位が限度でしょう。

yucary
質問者

お礼

s00999さん、ご回答ありがとうございます。 30メートルくらいが限度なんですね。 やはり庭あたりまでなら通話可能のようですね。 教えて下さってありがとうございました。 04-10-10 9:36 yucary

noname#62269
noname#62269
回答No.7

私も昔、子機を持ってどこまでいけるか試したことがあります。 でも300メートルほどで雑音が入り、切れました。

yucary
質問者

お礼

erinko02さん、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 実際試したことがあるんですね。すごいです。 300メートルとは、結構もちますね。 家から300メートルといったら、近所までいけますね。 (隣の家で使えるかも?) 参考になりました。ありがとうございました。 01-10-10 9:34 yucary

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.6

規格上は親機から100mまでなら離れてもOKですが、実際は壁などの障害物があるため、せいぜい30mくらいまでです。 庭で使うのが限界ですね。

yucary
質問者

お礼

neumannさん、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 子機が使えるのは庭が限度のようですね。 障害物があると電波も届かなくなるんですね。 知りませんでした。(アホです) 教えて下さってありがとうございました。 04-10-10 9:28 yucary

  • Belvedere
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.5

子機を外に持ち出しても通話することはできません。庭で、100メートル以内程度なら大丈夫ですが・・。 参考URLのような転送サービスはありますが、手続きに時間が掛かったりすると思うので、会社に電話をして、出かけてしまうので携帯にお願いしますと伝えるのが得策ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/vw/vw-k.html
yucary
質問者

お礼

Belvedereさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 そのような便利な機能があるんですね。知りませんでした。 一人暮らしになったら是非利用してみたいです。 あと会社に電話して伝えることにしました。 お騒がせしてすみませんでした。 教えてくださってありがとうございました。 04-10-10 9:24 yucary

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.4

>>きちんと通じるか心配です。 まず通じません。っていうか、これはマジメな質問ですか? 留守電でしたら着信した内容を別の番号に転送する機能があるかも知れないので、それを活用すれば。 或いは担当者に携帯番号を改めて伝えるとか。

yucary
質問者

お礼

coco1さん、ご回答ありがとうございます。 >これはマジメな質問ですか? はい、マジメに聞きました!無知すぎてすみませんでした。 No.2の方にも書きましたように、会社の方には 携帯に連絡するようにと伝えました。 (最初からこうすれば良かったですね・・) お騒がせしました。教えてくださってありがとうございました。 04-10-10 9:18 yucary

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

どんなに頑張ってもせいぜい「100m」で通話不可能です。

yucary
質問者

お礼

rmz1002さん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 やはり通話可能な距離はあるのですね。全く知りませんでした。 教えて下さってありがとうございました。 04-10-10 9:09 yucary

回答No.1

電波が届かなくなれば通じません。直線距離で50mくらい? どこでも話せるなら、携帯電話はいらないでしょう。

yucary
質問者

お礼

inunofuguriさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 そうですよね、どこでも話せたら携帯はいりませんね。 子機にも限度があることを知りました。というより 無知な自分を恥ずかしく思いました。 教えて下さってありがとうございました。 04-10-10 9:02 yucary

関連するQ&A

  • 電話の子機が…(緊急です)。

    先日、電話の子機が使用中と親機に表示されていたので自室の子機を見てみると上がりっぱなしの状態になってました…何かの拍子で子機に触れてしまったのだと思いますが、慌てて切ってしまったので発信されていたかどうかが分からないのです(本当に慌ててしまい切る事しかかんがえてなかった)。恐らく発信はしてないと思うのですが…子機の最終発信が携帯だったので、もし発信されていたらと思うと、料金が怖くて…(6時間上がりっぱなしだった)。 もし――固定電話から携帯に掛けて留守電になった場合、制限時間を超えると電話は自動的に切れるのでしょうか?それとも発信者のこちらが切るまでは繋がったままなのでしょうか?普段携帯や固定電話に留守電を残す事があまりないので分からないのです…。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 確かに子機で話している・・・

    旅行会社のCMで 男が女の子にハワイからだと言って電話をかけていますが実は自宅で柳行李に豆(?)を入れて転がしています。ハワイを連想差せる為に。 女の子は携帯で受信していますが男は固定電話の子機を確かに握って掛けています。女の子の携帯にハワイからと思わせる電話の掛け方はあるんでしょうか? 単に、男の使う子機の番号が女の子の携帯に出る…と思っているので気になっていました。 どなたかすっきりさせて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 外出先での電話代 派遣

    こんにちは。 今の派遣先では、事務ですが、外出することもあります。 外出先では自分の携帯電話から派遣先へ連絡をとっています。 私は結構その時の電話代が気になっています。まあ、長電話はしないのですが。 もちろん、会社の人にとっては外出先では会社の携帯電話があてがわれているから私のような悩みは生じないと思うのですが、、 (だからこそ、私がわざわざ電話代を請求すると、いやがられるのではないかと怖いのです。) 皆さんはどう思いますか? 交通費も自分もちだから外出先での電話代ももちろん、自分で…と考えますか?

  • 26日の夕方から彼氏が電話の電源を切ったままです。

    3年半付き合って来年春には一緒に住んで早ければ秋に結婚する予定の彼と、 ささいなことから電話で喧嘩になり、彼に電話を切られてから今もずっと電源が入ってないままです。 昨日聞いた話ですが、共通の友人がちょうど昨日彼に用事があって電話したら繋がらないので家に行ったみたいで「彼女と喧嘩した」と言っていたみたいです。でも深刻な感じじゃなくて別れるなんて考えてないと思うよって言われました。 それを聞いたあと昨日、自宅に電話するとお母さんが出て彼に代わってくれました。 でも私がいろいろと心配すると言っても、何を聞いても彼はずっと黙ったままでした。 「なんで携帯繋がらないの?」と聞くと「ずっと電源切ってる」とだけ言いました。 私が最後に「仲直りする気持ちもないの?」と聞くと 「ある。」とだけ答えましたが、また何言っても黙るだけ。自宅の電話にかけていたのでも彼の家族に悪いので「仲直りする気あるなら、すぐ折り返し携帯から連絡してきて!それでもなかったらほんともう知らないよ!」と言って切ったんですが、それでも1度も電源を入れません。。 昨日彼と会っている友人が心配してくれて また彼の自宅にもかけてくれて「彼女に連絡してあげて」と言ったら 「うん」と言っていたみたいですが、その後も連絡はなし。。 もう仕事も休みに入っているし、実家住まいだし、友人はみんなご近所だから用事があれば家にいくと思うので彼は携帯なくても平気なんだとは思います。だから私と連絡したくないだけで切ってます。 たまに喧嘩してもいつも最後はどちらかが家まで会いに行って仲直りしていました。 このまま悪いことを考えて待つのも辛いので、会いにいこうとしましたが、 会っても素直になれるか自信なくて、連絡のなかったことを責めそうです。 私は彼の連絡を途絶えさせたり無視したりはできない性格なので 彼の行動が理解できないし、愛されてないのかなと不安になります。 とりあえず、彼のお母さんに事情を話して行っていいか電話で聞いてみたら 今お母さんが外出中だから夕方においでって言ってくれました。 彼はたぶん寝ているし部屋にいたらインターホンに気づかないから お母さんが帰宅してから会いに行く事になりました。 説明が長くなりましたが、こんな状況で質問があります。   彼はどうゆうつもりで電源を入れないような行動を取り続けていると思いますか?   彼本人にしか分からないことかもしれませんが、みなさんならどう思いますか?   別れる気はないのに連絡ないのが意味不明です。     悩んでいるか、ゆっくり考えてから連絡するつもりなんでしょうか?   仲直りする気持ちがあると言ったのは信じてもいいのでしょうか?   会ったらまず何を聞いてどんな風に話せばいいのでしょうか?   怒ってしまいそうなので落ち着いて話すべきですよね?     今日会いに行く予定ですが、本当は行かないほうがいいのでしょうか?   彼自身からの連絡を待ち続けるべきなのでしょうか?    なんか辛くて辛くて頭も痛いしもしこのままは耐えれなくてどなたかどうしたらいいか教えてください。 長くなりすぎてしまいすみません。 回答待ってます(>_<)

  • 固定電話の子機の受信距離を長くしたいのですが…

    いわゆるウチの電話機の子機を100メートル程離れたところで使いたいのですが、何か方法はないでしようか? 自宅兼店舗から100メートル程離れたところに作業場としてアパートの一室を借りています。 その間の連絡用に何かいい方法はないかと、探しています。 現在は、用事があれば携帯電話で呼び出していますが、なかなか面倒で・・・  外線を作業場の方へ取り次ぐのもいったん切ってかけ直しています。 何か良い方法があれば、教えて下さい。

  • 携帯電話の子機?

    母が弟に連絡を取りたいのですが、毎回アパートの固定電話にかけてもいつも出ません、母から着信があったのはわかる様で、かなり時間がたってから電話が来るそうです。 疎遠にしている訳ではなく、弟も月に1回程度は顔を出します。 弟は既婚ですが、弟と嫁は仕事の為に離れて住んでいます、弟は在宅で仕事をしています。 弟は携帯電話を持っている様です、それで母が携帯電話の番号を聞いたところ、「この携帯は嫁の携帯の子機の様な物で嫁の携帯としか繋がらない」と言われたそうです。 そんな回線限定の携帯電話ってあるのでしょうか?

  • 子機は必要?

    アンドロイドのスマートフォンをひかり電話の子機にしたいのですが、外出先でも使えるようにVPN接続ができるルータを購入したいと思っています。このルータはVPNパススルー機能はありますか? この製品には子機もついていますが、携帯をVPN接続するのに子機は不要ですか? 無線lan内臓テレビにも子機は不要ですか? 何に子機を使うのでしょうか? また、 WZR-450HP-C の方が新しいですが、こちらの方が良いでしょうか?

  • 外出中のFAXの受け取り方

    このカテゴリーで良いのか判らないのですが教えていただけたら幸いです。 自宅及び他社に赴いてデザインの仕事をしている者ですが、最近自宅にいる時間が少なくなって参りました。 今までは、自宅にいない時は、FAXをお客様に送って頂く直前に携帯電話に連絡頂いて、自分のいる場所(打ち合わせ先の会社等)を連絡して送って頂く様にしていましたが、この不況で仕事も安定せず、営業に出掛けることもしばしばになってまいりました。 そこで、外出中に自宅に届いたFAXを受け取るよい方法がございましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか。携帯電話で受け取れるような話を聞いたことがあるような気がするのですが、ご存知な方がいらっしゃいましたらお聞かせ頂きたいです。 今まで自宅作業以外ではお客様の会社のPCを借りたりしていたので、不便を感じずノートPCは持っていませんでしたが、やはり購入も考えた方がいいのでしょうね。

  • 企業への電話のかけ方

    現在、就職活動中の者です。 3月15日に1次試験&会社説明会に参加し、 当日、採用担当者の方が「来週中には結果が出せると思う」と言っていたので、 結果を待っていたのですが、既に2週間経過しているのにまだ連絡が来ません。 大学の就職課に相談したら、今週の金曜日(今日)あたりまでに連絡が来なければ問い合わせしなさいと言われました。 電話にて、問い合わせをしようと思うのですが、電話はどのようにしたら良いのでしょうか?

  • 外出中の社員宛にFAXが届いたら

    事務をしている者です。 先輩から、外出中の営業社員宛てにFAXが届いた時にわざわざ先方に電話して「ただ今○○宛てにFAXを頂きましたが、外出中ですので戻りましたら渡します」と伝えるようにといわれます。 (営業社員には何も連絡などせず、届いたFAXを机の上に置いておくだけです) それがものすごく無駄な事のように思えて仕方ありません。 そんな事で電話されても相手にとっちゃ何の意味もないと思うのです。 相手だって急用だったら本人に電話なりメールで連絡するだろうし、自分ならFAXを送った会社からそんな電話がきたところで、「わざわざ電話口まで呼び出されたけど、結局渡したい相手には届いてないんだよね!?」と思ってしまいます。 FAXへのお礼電話は必要ですか? マナーとして正しいのですか?