• ベストアンサー

就職活動で電子辞書って使いますか?

大学三年生です。 就職活動もそろそろ本腰を入れなければならない時期です。 就職セミナーの先生が、「就活ではかばんの中に電子辞書はあった方がいい」とおっしゃっていました。 買おう買おうと思って買わずじまいですごしてきた大学三年間、今頃になって必要になるなんて。 そこで、皆さんにおききしたいのです。 就職活動で、あるいはこれから社会人として暮らしていく中で、電子辞書ってよく使いますか? もし、必要なければ買わずに済ましたいのですが。 また、もしよければ、社会人としてお勧めの電子辞書があれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun70
回答No.2

電子辞書は,国語辞典,英語辞典を含め,さまざまな辞典機能があります。 そのため,複数の辞書を持ち運ばなくていい分,便利です。 という程度のことは,わかっていると思います。 で,必要性ですが,持っていて損はありません。 どういう企業や職種に就職しようと思っているのかわかりませんが,「言葉を正しく使う」「わからない言葉は,意味をきちんと調べて理解する」というのは,社会人として当たり前のことです。 営業職であれば,カバンにポケット版の「My地図」を 入れて,いつでもすぐに場所を把握するのは当たり前ですし,同時に,お客様への挨拶や説明に「正確な日本語」を使うのは当たり前です。 「もし、必要なければ買わずに済ましたいのですが」という考えでは,就職活動は乗り切れませんよ。

aska0324
質問者

お礼

>「もし、必要なければ買わずに済ましたいのですが」という考えでは,就職活動は乗り切れませんよ。 厳しいお言葉ありがとうございます。 しゃきっとしました。 前向きに検討します。

その他の回答 (2)

回答No.3

たしかにあると便利かもしれません、、 ただ、、 私の場合は度忘れした漢字を調べるのが殆どなので、小さいポケット国語辞書をつかっています。これで大体のことは事足ります。 英語とか調べたいのであれば電子辞書はいるのかな…と思います。…日常漢字や日常で使われる用語なんかを調べたり、文章を書く時は、こういう小さい国語辞書でもいいと思います。用途にもよるのかなぁ。

aska0324
質問者

お礼

私も、機能の少ない電子辞書で事足りていたので買わずにいたんです。 でも、就職活動を契機に優れた良いものを買ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は常に電子辞書を持ち歩いています。 電子辞書は 「なくて困るほどのものではないけど、あればあったで便利な事もある」 といったぐらいの道具だと思いますけどね。 私がよく使うのは ・ふと気になった単語の意味を詳しく調べたい時 ・熟語の漢字を思い出したい、確認したい時 ・文章を書く際に、用いる言葉が適切かどうか  他に似た意味で良い表現の言葉がないか調べる時 ・英単語のスペルを知りたい、確認したい時 といったぐあいでしょうか。 広辞苑、英和、和英がまとめて入っているぐらいのものが 使いみちも多くておすすめです。

aska0324
質問者

お礼

おっしゃるとおり、無駄には決してなりませんよね。 最近の電子辞書は進んでいて、驚きました。 回答ありがとうございました。