• 締切済み

株式と同じような事象は?

株式と同じような事象は身の回りでないでしょうか?例えば、「株の価格は市場参入者の数により変動するけど、この事象も人が参加すれば変動するよ」というくらいでかまいません。あまり、深く考えないで結構です。ひとつの研究資料といたしますので。下手な例ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomichan
回答No.5

皆さんとは違いますが。株とは逆ですが。 競馬などのギャンブルのオッズはどうでしょうか? 人気が有ればオッズは低倍率に成り、無ければ高倍率になる。参加者が多ければ多いほどオッズは安定てしきます。研究資料にしては、俗ポイですか? ジョン・フォン・ノイマンのゲーム理論ですか?

回答No.4

全てです。 米が日本で1トンしか出来なければ、金より高値で取引されます。 ジーンズの5万もするものも、数があればただの古着です。 おなじCDでも、需給により破格値で買えたり、超高額プレミアが付いたりします。 あなたの価値も、需要が無ければ・・・(自粛)

• elmclose
回答No.3

古典的な経済学によると、すべての物の価格は、需要と供給の関係によって変動します。

回答No.2

金、小豆、石油、為替などの相場、先物相場は すべて当てはまるんじゃないでしょうか?

• sanori
回答No.1

土地の相場なんかは似てるんじゃないでしょうか。 買いたい人が多い地区は相場が上がる。 売りたい人が多い地区は相場が下がる。 価値、信用の高い土地ほど相場が高い。