• ベストアンサー

ミクシィの出来高が発行済株式数より多い

ミクシィ(2121)の昨年12月16日の出来高は約1,587万株となっていますが、これは発行済株式数1,551万株をわずかに超えています。四季報を見ると浮動株率は23.8%となっています。これは浮動株が一日に4回転以上した(株式保有者が4回以上変わった)という理解で正しいでしょうか? 65%と示されている特定株(ほとんどは社長所有)は動いていませんよね? このような「発行済株式数<出来高」という事象は、たまに発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.4

補充:通常、信用取引の貸借取引は社内食い合い(信用買いと信用売りを相殺)でカバーしますが、カバー出来ない部分は大口保有者(社長等)から借り入れています。 制度信用の場合日証金が入札に日々掛けて応札価格(逆日歩)が低いものから順次落札します。で、最も高く落札した逆日歩を全体に適用します。制度信用は権利処理とかも予め取り決めがあります。 一方制度信用以外に無期限信用等もあります。こちらは証券会社が貸株料や権利処理の方法等を大口株主と予め契約して借り入れておき、顧客の貸株申込に対応するものです。

coffeebar
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 大口保有者からも借りれるんですね。ますます大口投資家の大量信用取引っぽく思えてきました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは > 私は売り1,000株と買い1,000株の値段が釣り合って、売買が成立した時に出来高1,000株と理解していましたが、違うんですかね? http://www.eonet.ne.jp/~shiteken/page201.html  すみません。わたくしの間違いのようでした。申し訳ございません。 > 仰るとおり、信用取引があったと考えるのが自然に思えました。大手投資家が信用を使って、数回転させたんでしょうね。 (制度的に可能かどうか知りませんが)もし浮動株の部分まで借りて 売っていたのであれば、4回転どころか1回強でも理論上は可能ですね(無いとは思いますが)。  まず、非常にレアなケースなことだけは事実のようです。  ジェットコースターのような値動きからしますと、信用取引もなされたようにも思えます。  そこで、チャートを見ましたが、仕手筋の介入のようにも見受けられました(実際、今は急激な下降中。それに浮動株が少ない銘柄は狙われやすい傾向があります)。  仕手筋の場合(ファンド筋も同じですが)、浮動株の8割近くを保有しますので、ふるい落としのために(8割を保有するには他の投資家の売りを誘導させなければなりません)、いったん値板で下げたように見せかけたりすることにより、投資家から株を売らせ、その売った分をすぐさま購入。これの繰り返しがそのようにさせたように思えました。  これはあくまで私見でざいます。  ご参考になれば、幸いです。

coffeebar
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >まず、非常にレアなケースなことだけは事実のようです。 やっぱり、そうですよね。ですから、どのような状況だったのか、知りたくなりました。 >仕手筋の介入のようにも見受けられました あの乱高下は、確かに仕手っぽいですね。似たようなケースに出くわしたら、避けるようにします。(それに乗って儲けられるほど賢くないので...) ご意見、非常に参考になりました。

• simotani
回答No.2

出来高は売り買いそれぞれをカウントしますから同じ証券会社内の喰い合いは2倍になります(売り1000株買い1000株で出来高2000株です)。現物では同じ資金で反復して売買出来ない決まりですが信用取引では平気で3回転なんて可能です(過度に信用利用がある場合は信用規制が入りますが事後的な規制です)。

coffeebar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出来高は売り買いそれぞれをカウントします そうなんですか? 私は売り1,000株と買い1,000株の値段が釣り合って、売買が成立した時に出来高1,000株と理解していましたが、違うんですかね? http://www.eonet.ne.jp/~shiteken/page201.html 仰るとおり、信用取引があったと考えるのが自然に思えました。大手投資家が信用を使って、数回転させたんでしょうね。 (制度的に可能かどうか知りませんが)もし浮動株の部分まで借りて 売っていたのであれば、4回転どころか1回強でも理論上は可能ですね(無いとは思いますが)。 12月の値動きはジェットコースターみたいで、素人が手を出したら大怪我しそうな動きでした。

coffeebar
質問者

補足

すみません。お礼文の中身に間違いがありました。 誤:浮動株の部分まで借りて 正:特定株の部分まで借りて

回答No.1

こんばんは  出来高=売・買されたすべての株式、もしくは銘柄ごとの合計株数。  ですよね。  そう考えますと、1日に売り+買いが、大手投資家により、2、3回売買されれば可能かと思います。  それだけ注目を集めている銘柄でもあるのでしょう。どちらかといえば、珍しい方だと思います。  ご参考にいなれば、幸いです。

coffeebar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は売り1,000株と買い1,000株の値段が釣り合って、売買が成立した時に出来高1,000株と理解していましたが、違うんですかね? http://www.eonet.ne.jp/~shiteken/page201.html 確かに、大手投資家が絡んでいるでしょうね。