• 締切済み

中国の減価償却について

中国の固定資産の減価償却方法として、 定額法、作業量法、年数総和法、倍額残高逓減法(200%定率法)がありますが、 (1)倍額残高逓減法(200%定率法)の計算方法を教えてください。 (2)中国の固定資産の償却方法として、どの償却方法が一般的なのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

200%定率法の償却率は「定額法」の償却率の2倍です。例えば、定額法で耐用年数が4年の場合には1/4(0.25)を乗じて計算します。200%定率法の償却率は「定額法」の償却率の2倍になりますので、0.25×2=0.5になります。

回答No.1

(1)倍額残高逓減法(200%定率法)の計算方法を教えてください。 減価償却費=簿価(←取得価格-減価償却累計額)×定額法の2倍の償却率 (2)中国の固定資産の償却方法として、どの償却方法が一般的なのでしょうか? 定額法や200%定率法が一般的です。

link12
質問者

補足

GoGoSydneyさん 回答していただきありがとうございます。 しかし(1)の説明が、理解できないのですが、 「定額法の2倍の償却率」とは、どういう意味なのでしょうか?「定率法の2倍の償却率」が正しいのでしょうか?