• ベストアンサー

メロンのネット模様はなんのため

メロンの種類によりますが、表面にネット模様が美しきでるものがあります。 あの模様は何のためにあるのでしょうか? あそこから栄養が行き渡っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

メロンのネットは内部の肥大によって割れ、中の果肉が外にしみ出して出来る物です。 割れないほど堅くても、割れすぎてしまうほど柔らかくても美味しくないため、ネットが均一で美しい=高品質なのです。

参考URL:
http://www.jakanagawa.gr.jp/yokosuka-hayama/f15.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

テレビの鉄腕ダッシュでメロンを育てていましたが、 成長のためにひび割れたところに、かさぶたの様に出来るみたいです。 テレビでは、自分で傷をつけて好きな縞模様を作っていました。