• ベストアンサー

NHKアニメ「カスミン」について

NHKの公式ホームページで確認しましたが 詳しいことまで載っていなかったので 教えてください。 カスミンは小4の女の子で、 両親がアフリカへ研究の旅へ行ってるそうですが、 なぜ、カスミンはヘナモンの家に引き取られることになったのですか? アフリカに行ってる両親は、 娘がヘナモンの家にいることを知っているのでしょうか? まだ小4の娘さんをわけのわからない生物の家にあずけっぱなしの両親の気持ちがわかりません。 親戚とかいないのかしら? たかがアニメの設定に、こんな風に疑問を持つのが馬鹿げてるってのもよくわかってるんですけど・・・気になります。 とにかくヘナモンの家に行くことになった詳しいいきさつをご存知の方、教えてください。

noname#11493
noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

私の質問のNo.3から 「カスミは父親の恩師の荒俣先生の紹介で霞家に来ました。で、その荒俣先生から「かすみ」という名前を聞いて仙左右衛門が一族と縁の深いヘナモンだと勘違いしてカスミを迎え入れたのです。」 ということらしいです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463761

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463761
noname#11493
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます! nagareさんがしたご質問とその回答、全部読んできました。 いろいろわかってきましたが、 でも、やっぱり謎多いですね、へなもん!

その他の回答 (3)

  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.4

カスミンのマンガがあります。 それにも色々と説明されてますよ。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確か、「カスミン」は、 NHKオリジナルアニメで、原作がアニメなんですよね。 コミックは、それを基にして忠実の作られているとか。 詳しいいきさつなど、ぜひ読んでみたいです。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

早速訂正:私の質問のNo.3から→私の質問のNo.4から 追加質問ですが >霞家の蘭子は離婚歴があるようですが、相手は人間だったのでしょうか?それともそいつもヘナモン? 最終回が近い頃に元ダンナ様が登場します 病院に入院していたので、人間かもしれません(正確には不明です) >蘭子たちは見た目は人間と同じですが、電化製品のヘナモンたちとは、ヘナモンの種類が違うのでしょうか 私の質問のNo.3から(これまた曖昧ですが) 「○○のヘナモン」という区切りはないと思います。 ちなみに例として、ぬれぞうきんはぞうきん型ヘナモンで、ヘナモン能力が「雑巾を操ること」らしいです。 なので、仙太郎さんは強いて言えば「霞本家の長男」もしくは「人型」で、ヘナモン能力が「綿あめをつくる」となるのではないでしょうか。 どっちでも同じか(笑)

noname#11493
質問者

お礼

>最終回が近い頃に元ダンナ様が登場します 病院に入院していたので、人間かもしれません(正確には不明です) この回は見たんです! 結局、顔は出てこなかったんですよね~。 人間界の人のようだけど、 だとしたら、蘭子のことをヘナモンという妖怪だと知って結婚していたのでしょうか?? 先週は、残念ながら、見過ごしてしまいました。 これからも楽しみに観てきたいと思います。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.1

両親の霞家の認識は、「仕事で以前お世話になった人のお宅」です。 霞家の面々は下界(^^;)との接触が殆どなく、住民は「あまり近所に顔を見せないお宅」というものです。 ヘナモンがどうこうというのは住民やクラスメイトが知らないくらいですから、カスミンの両親如き(^^;)には知りようもないですね。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >両親の霞家の認識は、「仕事で以前お世話になった人のお宅」です。 ほおう! 以前、仕事でお世話になった、 いったいどんなからみがあったんでしょうね。 最近、子供と一緒にこのアニメを見始めたばかりなので ヘナモンについてはよく知りません。 ただ、カスミンが食事の準備やら、後片付け、 掃除なんかもしてるし、 まさに小間使いですね。 霞家の蘭子は離婚歴があるようですが、 相手は人間だったのでしょうか?それともそいつもヘナモン? 蘭子たちは見た目は人間と同じですが、 電化製品のヘナモンたちとは、ヘナモンの種類が違うのでしょうか? 両親にはほったらかしにされ、 わけのわかんない家で女中にされてるカスミン。 現実だったら、 彼女は思春期を迎える頃、ぐれる可能性大!ですよね~? とにかくカスミンはとてもできた小4だ! こんな良い子が欲しい!がんばれカスミン!

関連するQ&A

  • NHK アニメで好きな作品はどれ↓

    NHK アニメで好きな作品はどれ↓ 1カードキャプターさくら 2コレクターユイ 3こばと 4マリー&ガリー 5クッキングアイドルマイ!マイ!まいん 6アリスSOS 7学園アリス 8ひみつの花園 9ヤダモン 10ツバサクロニクル 11心霊探偵 八雲 12ニルスの不思議な旅 13スプーンおばさん 14名犬ジョリイ 15ぜんまいざむらい 16忍玉乱太郎 17おじゃる丸 18メジャー 19あずきちゃん 20エレメントハンター 21獣の奏者エリン 22学園ムリョウ 23無人惑星サヴァイヴ 24カスミン 25おーい竜馬 26プラネテス 27今日からマ王 28ふたつのスピカ 29電脳コイル 30風の少女エミリー 31テレパシー少女蘭 32YAT!安心宇宙旅行 33不思議の海のナディア 34青いブリンク 35未来少年コナン 36飛べ!イサミ 37彩雲国物語 38十二国記 39だぁだぁだぁ 40火の鳥

  • 小さい頃テレビで見たアニメの名前

    2000年ごろにテレビで見ていたアニメ?の名前を知りたいです。たしかNHKで、短いアニメが立て続けに放送される時間帯にあったアニメです。全編CGで、白いモフモフした謎の生物の親子(お父さんと子ども)がいろんな惑星を旅するというストーリーです。毎回違う惑星に行きます。スプーンみたいな機械のくぼみのところに座って勢いよく弾かれることで次の惑星に行きます。 十数年気になり続けているのでそろそろスッキリしたいです(T_T)

  • 何のアニメでしょうか

    私が小学生位に見たアニメが分かりません。 12~18年前です。 情報はとても少ないのですが・・・・・ ・オープニングかエンディングで、金髪の癖毛の女の子が気球で飛んでいる。(主人公) ・その女の子は旅をしている?(家なき子と混ざっている気もします) また、放送されていたのは NHK総合・NHK教育・BS1・BS2・福井放送、福井テレビ のどれかです。 最近、ふとした瞬間に思い出すので気になっています。よろしくお願いします。

  • 水田で採集した微生物 これって名前分かります?

    娘の夏休みの宿題で『家の界隈の微生物研究』と題して理科の自由研究を手伝った父親です。 水田で採集した水を顕微鏡で見たところ、触覚のようなものが2本あって、しいて言うとカタツムリのような形をした、微生物がいました。インターネットや図鑑で調べてもそれらしいものがありません。この程度のヒントで恐縮ですが、お分かりになる方がおられましたら、教えていただきたく思います。

  • 15年程前のシルバニアファミリーのコマ撮りアニメ

    今から15年程前、シルバニアファミリーの公式ホームページで観ることのできた、ストップモーションアニメをもう一度観たいのですが、何かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 当時、シルバニア村のマップから、着せ替えゲームや、お家でのシミレーションゲームなどのリンクに飛べるページがあり、その中のシアタールームでコマ撮りアニメを観ることができました。 お話は2つあって、学校での演奏会の話と新しく妹が産まれる話です。 一話あたり10~20分程度の動画だったと思います。 何年か前に急にその動画が見たくなり公式サイトをチェックしたのですが、もう見れなくなってしまっていました。 VHSや DVD化など、何か情報がありましたら教えて頂きたいです。 とってもかわいくて、最近のシルバニアムービーにはないレトロな雰囲気がファンには堪らない動画でした…もう一度観たい…

  • うろおぼえのアニメ。教えてください。

    8歳の娘がこんなDVDが見たいというのですが、何の話なのかさっぱり分からない母です。もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 古いお祭りの跡、ちょうちんがあったり古い家があったりお墓があったり・・・。 髪の長い女の子と髪の短い男の子の姉弟。ネコの顔がついてるソファーに乗ってグルグルと上に上っていくらしい。 そこはネコの世界{/m_0159/} ちくわ(?)の工場があるらしい。しばらくネコの世界で暮らす姉弟。両親が子供を返してほしいとネコたちとけんかになるが、最後に仲直りしてどっちの世界にも行き来きるようになるというストーリーらしいです。 うろおぼおえなお話なので本当にそうなのか怪しいですが、こんなアニメ?DVD?知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小学生の娘と東京に行きます。

    小学4年生の娘と9/10に八王子の親戚の家に一泊し、次の日東海道新幹線に乗って自宅に帰ります。 折角なので、東京でちょっと遊びたいなあと思っていますが、何しろ東京は不慣れで、尚且つ方向音痴のためあちこち移動するのはなかなか難しいかと思います。 去年は同じようなパターンで渋谷109-2で子供の洋服を買ったり、プリクラを撮ったりして楽しく過ごしました。 その時のように、あまり移動せず小4の娘が楽しめる場所ってどこかないでしょうか?

  • 鍵っ子の家が子供達のたまり場に

     両親ともフルタイムで働く、鍵っ子の孫(小4生)の家が放課後、ゲーム機を 持った子供達のたまり場になっています。  車で30分の所に住む私(祖父)、今日庭の水やりで訪れたところ家の中がこの 状態でした。もちろん、親(私の娘)への報告はしますが、この子をどの様に注意指導 したらよいか教えて下さい。

  • 会いたくない

    主人の家族と会いたくありません。 こんな私は変でしょうか。 私は5人家族(6歳・0歳息子、3歳娘)で、主人と私の実家は遠方です。私は義家族と年に1~2回会えば良いと思っているのですが、義両親は何か理由を付けて家に来ます。 それに、勝手に義弟夫婦・義妹を誘って来ます。 義両親・義兄弟は人間的に悪い人達ではありません。 でも「嫌」なのです。 嫌な理由・・・を考えてみました。 ・義弟夫婦の娘とうちの娘を比較する。  義弟夫婦は1人娘ですが、今後2人目が出来ませんように・・・と願ってしまう自分がいます。 ・親戚大好きで家の親や兄弟の事なんか全く気を使わない。 ・旦那が義両親に色々言われた事をフォローをしてくれない。 ・旦那は自分の両親、親戚には一生懸命だけれど、うちの両親・親戚には全くノータッチ。 等など・・・。 とにかく会うのを極力控える為、先手を打っているのですが(連休など休日には先に予定を入れる)、それでも強行的にやってきます。 いつその電話が来るのかいつもイライラしていて、子供や旦那に八つ当たりをしてしまいます。 義両親に会う頻度の方が多いので、子供も自然と義両親になついてしまうのが、私にとってとても嫌というか・・・。 周りでは、自分の両親が近くにおり、しょっちゅう会っていても旦那さんは文句を言わない。 本当に羨ましいです。 こんなに義家族に会いたくない方はいらっしゃいますか?

  • 解剖の作法

    アニメの「蟲師」を久しぶりに見返していて。 主人公の蟲師が、蟲に寄生された小動物を解剖する直前に、小動物に対して合掌していましたが。 生物部や医学の研究現場で解剖により命をいただくときに、合掌してから行う作法があるのでしょうか、それとも現場ではサクサクやっちゃっているのでしょうか。 人間の献体に触れさせていただくときには、全員で合掌するという話を親戚から聞きましたが。 実験動物に対してはどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう