• ベストアンサー

NHKアニメ「カスミン」について

NHKの公式ホームページで確認しましたが 詳しいことまで載っていなかったので 教えてください。 カスミンは小4の女の子で、 両親がアフリカへ研究の旅へ行ってるそうですが、 なぜ、カスミンはヘナモンの家に引き取られることになったのですか? アフリカに行ってる両親は、 娘がヘナモンの家にいることを知っているのでしょうか? まだ小4の娘さんをわけのわからない生物の家にあずけっぱなしの両親の気持ちがわかりません。 親戚とかいないのかしら? たかがアニメの設定に、こんな風に疑問を持つのが馬鹿げてるってのもよくわかってるんですけど・・・気になります。 とにかくヘナモンの家に行くことになった詳しいいきさつをご存知の方、教えてください。

noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.2

私の質問のNo.3から 「カスミは父親の恩師の荒俣先生の紹介で霞家に来ました。で、その荒俣先生から「かすみ」という名前を聞いて仙左右衛門が一族と縁の深いヘナモンだと勘違いしてカスミを迎え入れたのです。」 ということらしいです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463761

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463761
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます! nagareさんがしたご質問とその回答、全部読んできました。 いろいろわかってきましたが、 でも、やっぱり謎多いですね、へなもん!

その他の回答 (3)

• rankosann
回答No.4

カスミンのマンガがあります。 それにも色々と説明されてますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確か、「カスミン」は、 NHKオリジナルアニメで、原作がアニメなんですよね。 コミックは、それを基にして忠実の作られているとか。 詳しいいきさつなど、ぜひ読んでみたいです。

• nagare
回答No.3

早速訂正:私の質問のNo.3から→私の質問のNo.4から 追加質問ですが >霞家の蘭子は離婚歴があるようですが、相手は人間だったのでしょうか?それともそいつもヘナモン? 最終回が近い頃に元ダンナ様が登場します 病院に入院していたので、人間かもしれません(正確には不明です) >蘭子たちは見た目は人間と同じですが、電化製品のヘナモンたちとは、ヘナモンの種類が違うのでしょうか 私の質問のNo.3から(これまた曖昧ですが) 「○○のヘナモン」という区切りはないと思います。 ちなみに例として、ぬれぞうきんはぞうきん型ヘナモンで、ヘナモン能力が「雑巾を操ること」らしいです。 なので、仙太郎さんは強いて言えば「霞本家の長男」もしくは「人型」で、ヘナモン能力が「綿あめをつくる」となるのではないでしょうか。 どっちでも同じか(笑)

質問者

お礼

>最終回が近い頃に元ダンナ様が登場します 病院に入院していたので、人間かもしれません(正確には不明です) この回は見たんです! 結局、顔は出てこなかったんですよね~。 人間界の人のようだけど、 だとしたら、蘭子のことをヘナモンという妖怪だと知って結婚していたのでしょうか?? 先週は、残念ながら、見過ごしてしまいました。 これからも楽しみに観てきたいと思います。

• delta-re
回答No.1

両親の霞家の認識は、「仕事で以前お世話になった人のお宅」です。 霞家の面々は下界(^^;)との接触が殆どなく、住民は「あまり近所に顔を見せないお宅」というものです。 ヘナモンがどうこうというのは住民やクラスメイトが知らないくらいですから、カスミンの両親如き(^^;)には知りようもないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >両親の霞家の認識は、「仕事で以前お世話になった人のお宅」です。 ほおう! 以前、仕事でお世話になった、 いったいどんなからみがあったんでしょうね。 最近、子供と一緒にこのアニメを見始めたばかりなので ヘナモンについてはよく知りません。 ただ、カスミンが食事の準備やら、後片付け、 掃除なんかもしてるし、 まさに小間使いですね。 霞家の蘭子は離婚歴があるようですが、 相手は人間だったのでしょうか?それともそいつもヘナモン? 蘭子たちは見た目は人間と同じですが、 電化製品のヘナモンたちとは、ヘナモンの種類が違うのでしょうか? 両親にはほったらかしにされ、 わけのわかんない家で女中にされてるカスミン。 現実だったら、 彼女は思春期を迎える頃、ぐれる可能性大!ですよね~? とにかくカスミンはとてもできた小4だ! こんな良い子が欲しい!がんばれカスミン!