-PR-
解決済み

どうした良いのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.1585214
  • 閲覧数34
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

同棲している彼と結婚することになりました。
昨日、その事で、お互いちょっと嫌な感じになりました。初めは、籍を入れるだけでいいかな?っ感じだったのですが、私の親は小さく身内だけの式は挙げて欲しい
との事なのです。確かに、家の母は、ブーケを作ることが趣味で、よく従姉妹の結婚式や、会社の人の結婚式となると夜遅くまでブーケを作っているので、やっぱり自分の娘(一人娘なので)に一番に自分の作ったブーケを持ってもらいたいのでは・・・?と思うと式は挙げたいです。しかし、彼はバツイチで、前の奥さんとも式を挙げてるみたいなので、正直挙げたく無いみたいなのです。
挙げるとしても、彼の親戚は呼ばないで、彼の両親と職場の人たちだけというのですが(彼の両親も二度目だから気まずくて親戚は呼べないといってるみたいです)
私の方は、親戚と本当に仲のよい友人、彼は両親と職場の同僚だけ。それっておかしくないですかね?
私の方だけ親戚いるって?
それを彼に言ったら、彼に「家には家の呼べない事情があるんだ仕方ない」と言われました。
確かに、彼の気まずいというのはわかるのですが・・・
このような感じの式を挙げた方、なにかいいアドバイスある方、教えてください。
家の両親は私が式を挙げるということにとても楽しみにしています。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 56% (18/32)

別におかしくないですよ。
来てくれないほうがマシかも。
あなたのご両親は大勢の人に祝福される結婚式を、とお思いかも知れませんが、来てくれる=祝福してくれるとは限りません。

だってその親戚は前回来てるんでしょ。

友人の結婚式の時に経験したのですが、彼側の親戚がロビーやティルームや控え室とかで前の結婚式の時のこととか前のお嫁さんと比較する話とか結構してて、嫌な気分になったことがありました。
比較の対象にされるのは仕方ないかもしれないけど、当日本人やご両親の耳に入っちゃたらブルーだと思います。

今後、両家の親戚同士が顔を合わせたりお付合いが広がったりなんてことは多分ないし、彼にも彼の親戚にも無理させないほうがあなたの立場からして無難かと。
2度目だということで冷めた空気でやってくる親戚がいるよりは祝福ムード一杯で来てくれる人たちに囲まれて式をお挙げになった方がいいと思いますよ。

彼の親戚に対しては、お披露目を兼ねたお食事会をするとか、一軒づつ挨拶に行くとか、結婚しましたハガキを送るとか、いろいろ方法はあると思います。
彼や彼親とも相談して検討されてみてはいかがでしょうか。

彼や彼のご両親は、初婚であり、一人娘であるあなた側に精一杯の誠意を示しているように思います。
彼の事情を理解するのは難しいかもしれませんが、そういうものなんだと納得してみては?
お礼コメント
pico0928

お礼率 91% (44/48)

そうですね。やはり私も、前妻の方と比較されるのは嫌ですし。
来てくれる=祝福でもないですしね。
楽しい挙式が出来るように、二人でじっくり話し合ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 15:40:24

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

どうしたらも何も、彼の言うとおりだと思います。
彼には彼の事情があり、理解してあげるべきじゃないでしょうか。
彼がバツイチであることを理解した上で結婚するのだから彼の立場も理解してあげる必要があると思いますよ。

絶対式を挙げないと言っているわけでは無いんですから、それでも嫌なら結婚を考え直すしかないでしょう。
お礼コメント
pico0928

お礼率 91% (44/48)

自分では、バツイチを理解しているつもりでしたが、やはりまだ理解しきれてないのでしょうね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 10:28:13


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (78/347)

親戚は呼べないけれど式をやってもいいと彼と彼の両親も思ってくれているならそれでいいのではないでしょうか?
いろんな事情があって親戚がいないって人もたくさんいると思います。
二人が自分たちの結婚式を見て欲しいと思う人たちを呼べばいいと思いますよ。
お礼コメント
pico0928

お礼率 91% (44/48)

そうですね。もっと私がわかってあげるべきですね。
彼と彼の両親の気持ち大切ですね。
私は何にこだわっとぃるのか・・・
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 10:24:14
  • 回答No.3

 彼がなんと言おうがこっちは初婚、ウェディングドレスを着たりブーケトスするのが夢だったでしょうから、それを主張して式を挙げましょう。

 新郎側に出席者が居ないことはよくあることですからあまり気になさらずに(^_^)v

 彼がこちらの事情や希望を聞き入れてくれるようにもう少し話し合ってみてください。

 どちらにしろ、お互いにとって一生に一度の晴れ舞台なんですからね

 おめでとう(^_^)v
お礼コメント
pico0928

お礼率 91% (44/48)

ありがとうございます。
すごく励みになりました。読みながら泣いてしまいました。そうですね。お互いにっとて一生に一度のことですので、もう少し話し合ってみます。
投稿日時 - 2005-08-17 10:39:27
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 10% (171/1678)

大切なのはお二人の意志。なによりご自分の意志はどうなのですか?。親や親戚のために式を挙げるわけじゃない。
お礼コメント
pico0928

お礼率 91% (44/48)

私も一生に一度だけなので、ウエディングドレスは着てみたいです。
今日、また彼と話し合ってみます。
投稿日時 - 2005-08-17 15:32:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/32)

pico0928様はバランスが気になるのですか?

でしたら逆に、pico0928様が親戚を呼ばない、という方法もあります。思いつきませんでしたか?合わせてもらう事を優先に考えていませんか?そうではなくて、どうしたらお互い歩み寄れるか?じゃないでしょうか。

「籍を入れるだけでいい」から、「小さくてもお式を」、と考えの変わったpico0928様を、彼側は受け入れてくれたのですよね?だったらpico0928様もその気持ちを受け入れなくては。

呼びたい人だけでおかしくないと思います。

最後に、もし自分がバツ1で2度目の結婚式だったらと考えてみてください。
相手に「そっちの親戚も呼んで」って言われたら、どう思いますか?
お礼コメント
pico0928

お礼率 91% (44/48)

そうですよね。もっと彼の立場になって考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 15:44:24
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

自分の一人娘が結婚するのであれば、趣味でもあるブーケ作りも今まで以上に気持ちを込めて作ってあげたいと思うでしょうし、何よりドレスを着た娘の幸せな姿を見たいでしょう。
そんなお母様の気持ちにこたえたいとの思いもあって式を挙げたいと言うあなたから、ご両親を大切に思う気持ちが伝わってきます。

あなたがご両親を思う気持ちと同じように、これからの人生を共にする彼も大切ですよね。
彼が結婚は二度目ということで親族は呼びたくないのであれば、その意見は尊重してあげましょう。
あなたは親戚と本当に仲のよい友人、彼は両親と職場の同僚での挙式は全くおかしいことではないですよ。
二人が出席してほしいと思う人に声を掛ければいいのですから。

彼とあなたの結婚式は一生で一度きり!
お互いが納得できる最高の結婚式を挙げて下さい。
どうぞお幸せに。
お礼コメント
pico0928

お礼率 91% (44/48)

全然おかしくないのですね。
ちょっと考えすぎた・・・というか家だけ親戚呼ぶと彼のご両親になんとなく肩身の狭い思いをさせてしまうかな?と思ったりして
みんなにも楽しいんでもらえるような素敵な結婚式になるように頑張ります。
投稿日時 - 2005-08-17 15:53:24
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 33% (42/124)

ご結婚おめでとうございます。

私も同様の経験があります。私の場合は妻の親戚が、あなたのご主人と同様の理由で親戚の参列がありませんでした。
最初は私も違和感があり、なんとかならないかと思いましたが、結婚式場に相談したところ「そのようなケースもありますので安心して下さい」とのことでしたので、心配でしたがそのまま式を挙げました。

やってみてわかったのですが、そんなに気にすることはないと思いました。当日の主役はなんと言っても「新郎・新婦」です。深く気にする人は特にはいませんでしたよ。
実際に親戚が少なく、参列がないケースもありえないこともありませんし。

ポイントとしては式場のスタッフ・披露宴の司会者等に事情を説明しておくことをじゃないでしょうか。
色々なカップルをサポートしていますので適切なアドバイスをもらえますよ。

例としては挙式の際に、通常は新郎側・新婦側と分かれて座るのですが、こだわらずに人数のバランスを重視して左右に分かれてもらう。親族紹介をできるだけ簡単にすませてもらう 披露宴では親族に関わる話題を避けてもらう等々

式の形態・式場等々で色々と出来ることは有りますので、どんどん相談してみるといいと思いますよ。
お礼コメント
pico0928

お礼率 91% (44/48)

いろいろなスタイルがあるのですね。
参考になりした。
式場のスタッフさんと話し合って決めようと思います。
dolcheサンの貴重な体験談、教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 15:59:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ