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変速比?
r420の回答
そのままギア比です。 発進用から最高速度までを全て一つの組み合わせだけで使うことは出来ないので、一般的に5から6段階の滑らかな繋がりを持つギアの組み合わせを用意しています。 実際には、1次減速比+トランスミッション減速比+2次減速比を全て掛けた数値が後輪軸の減速比(変速比)になります。 ロードスポーツ車では低速は余り重要視していないので、発進用と低速用に1つづつ用意して残りを高速に割り振ったり、ダートを走るオフロードモデルでは満遍なく使えるように平均的に割り振る場合が多い様です。 またロードレーサーのように低速で走ることを前提にしていない車両では、はじめから中速から高速用の設定があれば良いので、各コーナーをスムーズに走行できるギア比だけを用意してセットアップしますが、この手のギア比は一般のものより非常に接近しているので、クロスレシオのミッション(クロスミッション)などと呼ばれます。 その反対にモトクロスなどで用いられるミッションは停車に近い速度から最高速度まで幅広い速度を必要とするので、全体のギア比が非常に広く、ワイドレシオのミッション(ワイドミッションとは言わない)になっています。 極一部の大型車、スクーターなどにはベルトによる無段階変速比を持つものもありますが、現段階ではギアを使用したほうが耐久性があり、信頼性の面からも一番の機構といえます。
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お礼
分かりやすい回答どうもありがとうございました。