• 締切済み

ATのギア比

カタログなどでATのギア比って数字ばかりで意味がわかりません? あと最近では無段階変速のATとかよく聞きますが、どんな仕組みなんですか? 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

タイヤ1回転当たりエンジンが何回転するのかを示した数字だったはずです。これはATでもMTでも同じ事です。 無段階変速(以下 CVT)とはその名の通り無段階(1段、2段のような段階)が無い変速機です。うまくプログラムを組めばMT車より燃費が上回る事があるみたいです(MT車の場合、ドライバー次第なので一概には言えないところもありますが)。 構造としてはエンジン側のプーリーとタイヤ側のプーリーがあり、この間を金属製ベルトで伝達しています。そして、双方のプーリーの直径を変化させる事により、変速をしています。(これはあくまで基本形で、その他型式もあります。参考にリンクを貼っときます) 欠点としては大きなトルクを伝達しにくい事です。基本的にCVTは金属製のベルトで駆動伝達をしているので、大きな力を加えると滑ってしまう事があります。そのため、最近になるまでは大きな車へは採用されていませんでした。(今年に入ってデリカなどへも採用されています。たぶん滑りについては、だいぶ改善されてと考えてもいいようです)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F%E6%A9%9F
su-chin
質問者

お礼

URLを見てよくわかりました。これかれ性能も信頼性もどんどん改善されていきますね。丁寧な回答ありがとうございました。 勉強になりました。