• ベストアンサー

病院へ連れていく方法

paperclipの回答

• ベストアンサー
  • paperclip
回答No.4

平成14年度改正の精神保健福祉法第34条で医療保護入院のための移送制度が定められています。保護者の同意により、あらかじめ地域で指定された病院に都道府県知事の責任で移送が認められています。 …ただ、実際誰がどういう風に移送しているかというのは自治体によって違うのです。うちの自治体では、保健所が「平日昼間のみ」移送に対応してくれます。土日祝日夜間のときはどうするんでしょうね…。とある自治体では、土日や夜間は警察が対応する制度ができているとか小耳に挟んだこともありますが、確認していません。 保健所に相談しても埒があかなかったようですが、法律が出来ている以上何らかの対応はしてくれるはずです…。曖昧な答えで申し訳ありませんが、自治体の「精神保健福祉センター」に、「医療保護入院の移送について」ということでご相談されてみてはいかがかと。

Hideney
質問者

お礼

”医療保護入院のための移送制度”ですか。とても貴重な情報です 早速友人へ伝えさせていただきました。後は自治体の対応次第ですね >曖昧な答えで申し訳ありませんが・・・・ ↑とんでもないです。本当に貴重な情報ありがとうございました