• ベストアンサー

病院を教えてください。

友人がリストカットを止めません。 過去に数々の病院に行きましたが、カウンセリングはほとんどなく 薬を渡されておしまい・・・。 彼女はリストカットを止めないばかりか、処方された薬を全部飲んでしまいます。薬は死に至らない程度しか出されていませんが、 再び病院を訪れると診察を拒否されてしまうそうなんです。 そうやって転々と病院を変わっているのですが、彼女は真剣に病気と向き合いたいと思っているのに、どこに行ったら良いのか分からず…。 それでまたリストカットを繰り返す日々。 彼女のお母様に相談を受け、私なりに病院を探していますが限界を感じていたところ、このサイトを知りました。 どなたか、愛媛県または香川県内の病院で、カウンセリングを真剣に行ってくれる所を知りませんか? 身勝手ではありますが、命に関わる事ですので、ご存知の方がいらっしゃったら早急にお返事をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69261
noname#69261
回答No.3

ご心配でしょう。 全国の精神衛生保険センターのリストのURLを貼っておきましたので、愛媛県、香川県のセンターに電話して、適切な病院を紹介してもらうのもいいと思います。 リストカットやODをすることもお話になって、そういう患者さんの治療に積極的な病院を教えてもらえたらいいですね。(病院によっては、そういう患者さんを受け入れる体制がないということで、診療拒否されますので)。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
nono19
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼の言葉も言い尽くせません…。 彼女のお母様にお伝えしたところ、すぐに電話相談から始めてみるとおっしゃっていました。 お母様もどうしてよいのか分からず、大変心を痛めておられました。 みなさんから救いの手を差し延べていただいて『私は一人じゃない…』と感動されていましたよ。 私もお母様同様、深く感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#69788
noname#69788
回答No.4

閉鎖病棟に強制的に入院させるしかないと思います。私は、鬱で入院したことがありますが、初めの数週間は衣服の管理も許可されませんでした。

nono19
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 親子で自分達に合った病院を探っているようです。 病院もいろいろあるそうですので、オオゴトになる前に行動することを決心していると聞いて、今後は見守っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• mac_res
回答No.2

必要なのは、カウンセリングよりも当分の間入院して投薬管理を任せ、リストカットできない安全な環境にはいることだと思います。 愛知県でしたら、愛知医科大学病院精神神経科 http://www.aichi-med-u.ac.jp/site/hospital/clinic/seisin.html がありますので、そちらに入院したらどうでしょうか? カウンセリングと言ってもすぐ効果が出るものではありませんし、一切投薬なしに、治療すると言うのも無理があると思います。 精神神経科への入院と言うと、通院よりも敷居が高く、敬遠する向きもあるかもしれませんが、通院同様、なかは普通の患者です。私はうつで6年間に5回入院しました。剃刀や、紐などを持ち込めない、出入りが管理されていて、戻ったときは持ち物検査があるなど、ちょっとした制約はありますが、その他はそれほど他の診療科と変わりません。 自分で投薬管理が出来、リストカットを我慢できるようになってから、カウンセリングを検討したらよいと思います。

nono19
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、彼女のお母様に伝えました。 彼女が落ち着いている時に、入院して真剣に病気と向き合う意志があるかを確認してみると言っていました。 ご紹介いただいた愛知県では少し遠くて…。 ですから、彼女の意志を確認した上で、入院施設のある愛媛の病院を探してみようと思っています。 mac_resさんの体験談・そしてアドバイスは、この心の病気に対して無知な私にとって大変有り難かったです。 本当にありがとうございました。

• hayataro
回答No.1

ネットで探してみたんですが、愛媛県で良さそうな所をピックアップしてみました。参考になれば良いのですが http://www016.upp.so-net.ne.jp/nagai2005/page038.html http://www.aki-clinic.jp/top.html http://homepage2.nifty.com/shiinoki-cl/ 先ず電話で問合せしてみては如何でしょうか?

nono19
質問者

お礼

私の質問にわざわざ病院を探していただいたようで、本当にありがとうございました。 hayataroさんの回答、しっかり彼女のお母様に伝えました。 これから彼女自身が真剣に病気と向き合い、尊い命を大切にしてくれるようになったら…と思います。 彼女の病気が治ったら、彼女を助ける為に情報をくれたhayataroさんは恩人ですね。 本当にありがとうございました。