• ベストアンサー

病院を教えてください。

友人がリストカットを止めません。 過去に数々の病院に行きましたが、カウンセリングはほとんどなく 薬を渡されておしまい・・・。 彼女はリストカットを止めないばかりか、処方された薬を全部飲んでしまいます。薬は死に至らない程度しか出されていませんが、 再び病院を訪れると診察を拒否されてしまうそうなんです。 そうやって転々と病院を変わっているのですが、彼女は真剣に病気と向き合いたいと思っているのに、どこに行ったら良いのか分からず…。 それでまたリストカットを繰り返す日々。 彼女のお母様に相談を受け、私なりに病院を探していますが限界を感じていたところ、このサイトを知りました。 どなたか、愛媛県または香川県内の病院で、カウンセリングを真剣に行ってくれる所を知りませんか? 身勝手ではありますが、命に関わる事ですので、ご存知の方がいらっしゃったら早急にお返事をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69261
noname#69261
回答No.3

ご心配でしょう。 全国の精神衛生保険センターのリストのURLを貼っておきましたので、愛媛県、香川県のセンターに電話して、適切な病院を紹介してもらうのもいいと思います。 リストカットやODをすることもお話になって、そういう患者さんの治療に積極的な病院を教えてもらえたらいいですね。(病院によっては、そういう患者さんを受け入れる体制がないということで、診療拒否されますので)。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
nono19
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼の言葉も言い尽くせません…。 彼女のお母様にお伝えしたところ、すぐに電話相談から始めてみるとおっしゃっていました。 お母様もどうしてよいのか分からず、大変心を痛めておられました。 みなさんから救いの手を差し延べていただいて『私は一人じゃない…』と感動されていましたよ。 私もお母様同様、深く感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#69788
noname#69788
回答No.4

閉鎖病棟に強制的に入院させるしかないと思います。私は、鬱で入院したことがありますが、初めの数週間は衣服の管理も許可されませんでした。

nono19
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 親子で自分達に合った病院を探っているようです。 病院もいろいろあるそうですので、オオゴトになる前に行動することを決心していると聞いて、今後は見守っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

必要なのは、カウンセリングよりも当分の間入院して投薬管理を任せ、リストカットできない安全な環境にはいることだと思います。 愛知県でしたら、愛知医科大学病院精神神経科 http://www.aichi-med-u.ac.jp/site/hospital/clinic/seisin.html がありますので、そちらに入院したらどうでしょうか? カウンセリングと言ってもすぐ効果が出るものではありませんし、一切投薬なしに、治療すると言うのも無理があると思います。 精神神経科への入院と言うと、通院よりも敷居が高く、敬遠する向きもあるかもしれませんが、通院同様、なかは普通の患者です。私はうつで6年間に5回入院しました。剃刀や、紐などを持ち込めない、出入りが管理されていて、戻ったときは持ち物検査があるなど、ちょっとした制約はありますが、その他はそれほど他の診療科と変わりません。 自分で投薬管理が出来、リストカットを我慢できるようになってから、カウンセリングを検討したらよいと思います。

nono19
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、彼女のお母様に伝えました。 彼女が落ち着いている時に、入院して真剣に病気と向き合う意志があるかを確認してみると言っていました。 ご紹介いただいた愛知県では少し遠くて…。 ですから、彼女の意志を確認した上で、入院施設のある愛媛の病院を探してみようと思っています。 mac_resさんの体験談・そしてアドバイスは、この心の病気に対して無知な私にとって大変有り難かったです。 本当にありがとうございました。

  • hayataro
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.1

ネットで探してみたんですが、愛媛県で良さそうな所をピックアップしてみました。参考になれば良いのですが http://www016.upp.so-net.ne.jp/nagai2005/page038.html http://www.aki-clinic.jp/top.html http://homepage2.nifty.com/shiinoki-cl/ 先ず電話で問合せしてみては如何でしょうか?

nono19
質問者

お礼

私の質問にわざわざ病院を探していただいたようで、本当にありがとうございました。 hayataroさんの回答、しっかり彼女のお母様に伝えました。 これから彼女自身が真剣に病気と向き合い、尊い命を大切にしてくれるようになったら…と思います。 彼女の病気が治ったら、彼女を助ける為に情報をくれたhayataroさんは恩人ですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病で入院できる病院を探しています。

    親友が3年ほど前からうつ病になり、専門医の治療を受けていたのですが、回復どころか悪化の一途をたどっています。薬の量も増えて驚くほどです。 最近は本人の意思もあるのかもしれませんが、薬をもらう為だけに病院に行きカウンセリングをあまり受けていないようです。 リストカットとパニックを起こす頻度が高くなり、自殺サイトなども見ているようで家族・友人共に心配しています。 本来なら家族と暮らし治療を受けるのがベストだとは思うのですが、諸事情で困難な状態です。 私は近所に住んでいて、こまめに連絡したりしていますが、仕事もあり万全ではありませんので、できれば入院し治療させたいと思い家族にも相談いたしました。親友は現在一人暮らしで、仕事もなかなか続かない状態です。 私や友人は今の病院に対する信頼度がなく、今回を機に変えたいと思っています。 香川県の高松市から丸亀市ぐらいで、入院治療のできる病院を探していますが、うまく見つける事ができません。みなさんのお力をお借りして、お勧めの病院があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

  • 良い病院

    母親のことですが自己放棄、被害妄想など うつの症状がみえています。 前からあったのですが、最近かなりひどく 毎日一緒にいるのが耐えれません。 もしかしたら更年期障害もはじまってるかもしれません。 病院に連れて行こうと思うのですが、 香川県で親身になってカウンセリングを 行ってくれる病院はありますでしょうか? 病院もいろいろなところがあって、 何箇所か行って決めるという方法もありますが、 もし母親に合わない場合「もう行かない」と いうこともありえますので、、、、 文章がまとまってなくて読みにくいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 精神病院を変えるべきか

    一年半以上精神科に通っている者です。 抗うつ剤は副作用を感じませんが、 他の薬を飲むと眠気や体がだるい・疲れて1日中寝ていたくなる などの副作用らしきものを感じます。 薬はたとえば、コンスタン・ルーラン・エビリファイ ・セディール・リスパダール(特にひどいです。 酒を大量に飲んだような感じです。) それから寝る前の薬はたとえばジプレキサを飲むと、 翌日寝不足で疲れたかのようになってしまいます。 いろいろ主治医が変わっていて、どの医者にも 眠気や体がだるくなることは言ってきていますが、 「おかしいなぁ。副作用は特にないはずだけど。」 「ジプレキサは眠気や体のだるさはでないはず。 日中ぼうっとすることはあるけれど。10ミリだし、 普通はもっと多く出しますし。」などと言われました。 また、数カ月前までカウンセリングを半年以上 受けていましたが、診察ではカウンセリングの話は出ません。 こちらから言っても、話は 「ここ最近この薬を飲んでいかがですか?」という話題 になってしまいます。カウンセリングはカウンセリング、 診察は診察というふうに別で考えているようです。 私が行っている病院はカウンセラーが非常勤で 何人かいらっしゃって、診察とは別でやっているのです。 質問(1)私が上記に挙げたような薬は本当に 特に目立った副作用がないのでしょうか? 最近飲み始めたバレリンという薬も副作用 はないと言われました。 1日3回100mgを飲んでいるのですが心配です。 質問(2)カウンセリングとは精神科医にとっては どのような位置付けになっているのでしょうか? カウンセリングで話したことは、薬を処方するにあたって 反映されないのか?詳しく教えてください。 相談:病院を変えるべきでしょうか?

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • リストカットの家族、どうやって病院に連れて行けばよろしいでしょうか?

    24歳になる私の妹のことで悩んでいます。 半年近く前の失恋から来る鬱状態のようで、 ・何をしてもつまらない、興味がない ・自分が邪魔者だと感じ悲観的 ・疲労感が抜けない ・「死にたい」と口にする。 など鬱病の症状に当てはまっています。 3ヶ月くらい前、リストカットの痕を発見しました。 しかし、私たち家族は驚きと戸惑いでどのように接したらいいのか分からず、似て見ぬ振りをしてしまいました。しかし、妹は私達がリストカットの痕に気づいていることを知っていたようで、最近になって「何で痕のこと知っていて心配してくれないの?」と訴えてきました。「死にたいと」口に出す回数も増えてきました。妹のことですからもうこれ以上放っておくことはできませんし、どうにかしてあげたい、助けてあげたいと思っています。ですが、どのように対応すればいいのか?どのように接していけばいいのか分かりません。一度、病院のカウンセリングにでも受けさせたいのですがどのように病院に連れて行けばよいのか困っています。 前に、リストカットの痕を心配した友人がカウンセリングを進めたようなのですが「私は病気じゃない」といって拒んだようです。 こんな状態にまでになってしまいましたが、本人に病気のことを理解してもらって、病院へ連れて行くにはどうしたらよいでしょうか?それとも無理に病院へ連れて行かないほうがいいのでしょうか? よいアドバイスをお願い致します。

  • 統合失調症・香川で良い病院ありませんか?

     兄が昨年10月に統合失調症で京都の病院に入院しました。12月末に退院し、現在は薬で症状は落ち着いているようです。4月から、実家(香川県)で父母と同居するために引越しの準備をすすめています。今の主治医に香川県での病院を紹介してくださいと頼んだのですが、医師も情報がないとのことで、紹介してもらえませんでした。症状が落ち着いたとはいえ、投薬・通院はかかせない病気だと思います。できるかぎり良い病院にかかって欲しいのです。香川県内、できれば高松市よりも西側エリアで良い病院、医師をご存知の方がおられましたら、情報をいただけませんか、よろしくお願いします。

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 病院を変えた方がいいですか?

    先日、初めて心療内科へ行きました。 診察ではSDSテストをして、家族構成や現在の状況や体調を聞かれました。 そして、軽度のうつと診断され、薬を出すので1週間後また来て下さいと言われました。 診察時間は10分弱くらい。 心療内科の診察ってそんなもんなのでしょうか? 他にも患者さんが何人かいたので、とういう事は悪い病院ではないという事だと思うのですが、 その病院では別でカウンセラーによるカウンセリングもやっているので、精神的なケアはそっちでやってねという事なのかなとも思いました。

  • 病院、変えた方がいいのでしょうか?

    現在、躁鬱病と診断されてから3年経ち同じ病院に通い続けています。 その病院なんですが最近先生のカウンセリングが本当に自分に合っているかどうか疑問になってきました。 その病院に通院し始めたきっかけは自殺未遂をしてから親が知り合いからここの病院はいい、と聞きつけてきたからなんです。 処方されている薬はまあ合っていると言えます。 でも予約時間は普通に遅れる、診察時間は5分もかからない、など色々と不満な所もあります。 予約時間が遅れる=はやっている、先生の診察が良い、とも言えるのでしょうが・・・・。 また、自分で探し当てた病院ではない、というのも迷っている一因かもしれません。 長々とすみませんでした。 どうかアドバイスお願いします。