• 締切済み

円近似について教えて下さい。

唐突で申し訳ありませんが「円近似」について 誰にでも分かるように説明したいのですが、どのようにすれば分かってもらえるでしょうか? あらゆるサイトを探してみたのですが、なかなかいいのが見つからず困ってます。 図や定義等があれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

これは、あるホームページの一部なんですが、誰にでもわかる説明は、【字を見たままです。】という事になってしまいますか・・・ 自然界に存在する「6」については,すでに説明がなされている.ミツバチの巣や雪の結晶などは正6角形をしているが,正6角形である理由は平面充填形の問題に帰結される.平面を円で埋め尽くすとき,隙間の総和を最も少なくする配置が決定される.その円の配置を維持したまま隙間を埋めるように正多角形で近似すると正6角形になることから,ミツバチの巣房(すぼう)が正6角形になることが推論される。

reoshiro
質問者

お礼

あるホームページ見てきました。 字を見たままわかるとは思うのですが、客先で説明する事になってしまい困ってました。 なんとかうまく出来るように文章に入れてみます。 本当にありがとうございました。