• 締切済み

2つのデータ系列に対する近似直線

エクセルで、添付図のように、 2つのデータ系列に対していっしょくたんに近似直線をひくにはどうしたらいいでしょうか? 近似のもとになっている点のマークはデータ系列ごとに、添付図のように異なるマークを使いたいのです。 ご存じでしたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

二つの系列をそれぞれx,yと置いて一本の一次関数にするのが最小二乗法です。 グラフ上ではなくシートにいくつかの追加項目を入力する必要があります。 NO,1のURL先の方法を置き換えればうまくいくはずですよ

回答No.1

最小二乗法という方法があります。 数学的な近時点を連立方程式で計算するものです。 http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/lms/lms2.html ここのサイトがとても詳しく解説してくれていますよ。

msndance
質問者

補足

ここでは添付図の黄緑と青のマークのようにデータ系列が2つある場合について、 データ系列ごとに近似直線をひくのではなく、いっしょくたんにひいてしまいたいケースです。 windows 7でoffice 2010なのですが、それぞれの系列の近似直線ならば、 グラフ上の点を右クリックして近似曲線の追加でできます。