• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妄想が激しくなってしまった知り合い)

鬱で通院していた知人が妄想にとりつかれている現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱でカウンセリングに通っていた知人が数ヶ月前から妄想にとりつかれている状態になっている。宗教団体に追われていると感じ、自分の情報が流れていると思ってクリニックにも行けなくなった。外にも1人では出られず、テレビを見ると出演者の言葉が自分のことを言っていると思い辛い思いをしている。遠くに住む私にできることは限られており、手紙を書くくらいしかできない。知人の症状が落ち着いたとき、本人はすべて覚えているのか、そして自分はどうかしていたと思うのかについて悩んでいる。
  • 知人は鬱でカウンセリングに通っていたが、数ヶ月前から妄想にとりつかれている状態になった。現在は宗教団体に追われていると信じ、自分の情報が流れていると思い辛い思いをしている。以前通っていたクリニックにも行くことができず、外にも1人では出られない状況になっている。また、テレビを見ると出演者の言葉が自分のことを指していると思い辛くなっている。遠くに住む私にできることは限られており、手紙を書くくらいしかサポートできない。知人の症状がおちついたとき、本人はすべて覚えているのか、そして自分はどうかしていたと思うのかについて心配している。
  • 知人は鬱でカウンセリングに通っていたが、数ヶ月前から妄想にとりつかれている状態に陥っている。宗教団体に追われていると信じ込み、自分の情報が流れていると思ってクリニックにも行けない状況となった。1人では外に出られず、テレビを見ると出演者の言葉が自分のことを指していると思い苦しんでいる。私とは遠く離れているため、できることは限られており、手紙を書くことくらいしかサポートできない。知人の症状がおさまったとき、本人はすべてを覚えているのか、そして自分はどうかしていたと思うのかについて考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

 私は統合失調症ですが、同じような症状で苦しみました。  他人から見て理解不能な行動を本人が覚えているか?という質問ですが、  私の場合は、覚えています。反省もしています。しかし、私は、「病気だったのだ。忘れてほしい。」と思いますが、よそ様はビックリしたことは記憶に濃いので、よ~く覚えています。  どうしてこんな非常識な行動をしてしまったのだろう?悩みますが、  私の場合、「これから、名誉挽回するぞ!」と思っています。

uenonoamaguri
質問者

お礼

お答えをいただきましてありがとうございます。 覚えているとは…ご本人のせいではないのに、つらいですね。それなのに反省だなんて…。 でもbegootさんがとても前向きなので安心しました。 友達に手紙を書いたのですが、励ましたつもりの内容でも友達を傷つけてしまうことにならないか、などと考えてしまいました。 友達もbegootさんのように元気になってくれることを願っています。 改めてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

何とかして、精神科を受診させられませんか?

uenonoamaguri
質問者

補足

私は海外におりまして、友達のご両親には電話でぜひ受診するようにお願いはしました。 ご両親は会社を経営しているせいか、具合の悪い娘のことはちょっと後回しにしている状態です。どこの医者が良いかなどと話している段階だそうです。 私としては薬の力を借りてでも早く楽になって欲しいのですが、もし友達がどこの病院も宗教団体と通じていると思い込んで拒否したら、どうするのだろう?と考えてします。 お母さんは娘が統合失調症と認識していないのか(私も医者ではありませんが)「○○教恐怖症なんてあるのねえ」なんてけっこうのんびりしています。 そして話を聞いてあげて「そんなことないから」と説得しているそうなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の妄想・幻聴について

    統合失調症における妄想・幻聴はなぜ起こるのでしょうか? そして内容は何故、他人が悪口を言っている、宗教団体に狙われている、天皇が何か自分に関わっているなど、似たような内容が出てくるのでしょうか? また、それが本当なのか、妄想なのかを他人や本人が見極められる方法、周囲の人はどう対応したら良いのかがありましたら教えて頂けると幸いです

  • 境界例を診てくれる札幌の病院教えて下さい

    地元では、神経症抑うつということで投薬と人間関係での問題からカウンセリングを受けていました。 現在の主治医が境界例と教えてくれました。投薬のみで、2時間待合室で待って、診察は5分足らずです。カウンセリングの要望も再三伝えているのですが、受け入れてもらえません。自宅からかなり遠い病院に通院していますが、ウツも酷く遠距離の通院が難しい為転院を考えています。 診断には異議はないですしやっと今までの行動の理由が判ったので、容易ではないでしょうが改善したいので、境界例をカウンセリングしてくださる病院やクリニックをご存知のかた、通院中のかたぜひ情報お願いします。

  • 何年も鬱が続くのはなぜですか?

    心療内科でいろいろ投薬されている人でも、何年も 鬱が長引くのはなぜですか? 薬が効かない人がいるということですか? 知人で、定期的に心療内科へ通い投薬されているものの 5年も鬱のままの人がいます。 本人にあまり詳しく聞けないのですが、 もし、薬を飲んでもあまり良くならないのであれば 心療内科に通う必要もないのではと不思議に思った のですが、(彼はカウンセリングを受けに行ってる のではなく、薬をもらいに行ってます) 投薬されても、鬱が何年も長引くのは 具体的にどのような状態なんでしょうか。

  • 被害妄想 (長文失礼します)

    2年ほど、産後うつのため、精神科にて治療中です。 月2回のカウンセリングを受けています。内服治療は現在のところ中止しており、カウンセリングにて様子を見ている状態です。 通院当初は、無気力、倦怠感、悲観的思考などありました。現在は、普通に家庭生活を送れるようになり、 外出等もできるまでになりましたが、まだまだ波があります。 しかし、ここ数ヶ月、主人や家族に「お前は少し被害妄想が強いのではないか」と指摘を受けるようになりました。 恥ずかしい話、自分自身ではあまり自覚はないのです。ただ、まわりの意見や言動に左右されやすく、落ち込みやすいという傾向は自分でもあるなとは、自覚していましたが、それが被害妄想だとは思いもしていませんでした。 一緒に住んでいる、家族が指摘するほどなので、まわりの友人に対しても被害妄想的な言動をしているのではないかと、思うようになり、自分がどうしたらよいかわからなくなりました。 主治医は、あまり気にしなくてもいいと、言っていますが、やっぱり気になってしまいます。自分が変なことを言ってしまうのではないかと思うと落ち着きません。 被害妄想に陥らないようにするには、どうしたらよいでしょうか・・・。 さんざん、主人や家族に迷惑をかけているので、これ以上傷つけたくはないのです・・・。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 妄想か現実について質問

    統合失調症で通院しております。 自分の妄想かもしれませんが、好意のある女性が一緒の電車に 乗っている気がします。嫌だとも思えないのですが、こちらも好意が あるので、緊張したり、似た人だとわかったりして、戸惑います。 消えてほしくないし、何だか自分でもわかりません。 本当は、その女性が話しかけてくれればと思うのですが 妄想なのか、そういう気配がありません。 主治医には、今、カウンセリングを通して相談中です。 今度、詳しく聞きたいと思いますが、 何か対処法は、ありますか。

  • 誇大妄想

    統合失調症の症状にある誇大妄想についての質問です。 知人男性26歳が統合失調症陽性症状です。 投薬治療は途中放棄している模様です。 誇大妄想が激しく、自分をカカ・ベッカム・トムクルーズ・ブラピ・ ハイド・ガクトと同等の容姿×有能な人物だと思い込んでいるようです。 実際の要旨は武田真治や袴田吉彦に近いです。 女性の好みに関しても可愛い子には「安い女」と卑下し、 一見冷たそうで怖そうな美しい人を好みます。 現実で女の人と話すとキョドって目を直視すら出来ません。 相手が美しい人でも自分に好意を示してくれないと 「敵だ」「集団ストーカーだ」と始まります。 美人ではない女性が、単に挨拶をしたり知人とし好意を示してくると 「俺とSEXしたがってる」「俺の性器を舐めたがっている」と言います。 半年以上こんな感じです。ネタでやってるのかな~と疑える時もありますが、 自由時間を割いてまでそんなことするかと不思議です。 元の性格や嗜好も誇大妄想に影響するのでしょうか?

  • 病院の対応について

    よろしくお願いします。以前、カウンセリングに病院に通院してました。病院を変えて診察してたんですけどカウンセリングが必要だと言われそこの病院に電話したんです。理由もなく拒否されました。しつこく聞くと、だったら警察なり訴えたらいいじゃねーか。と言われこちらも頭にきて新聞社に電話しました。こんなの変ですよね。こんな病院になんて二度と行きませんが精神科はつながってるって聞いた事ある。今、通院しているクリニックに、アイツがこんなこと言ったなどと電話され通院できなくなるきがするんですけど妄想ですか。

  • 妄想性人格障害の妻に悩んでいます。

    妻の様子がおかしいので通院している医院の先生に様子を尋ねましたら、本人には自覚がないが妄想性人格障害の疑いがあると知らされました。しかし、治療はカウンセリングと精神安定剤の投与のみで、一向に症状(嫉妬妄想や被害妄想が中心ですが)の改善がみられません。担当医師も本人に病名は告知しておらず、向精神薬の投与も本人の承諾がないのでできないと言います。因みに私が本人に言っていることがおかしいというとたちどころに激怒して手がつけられなくなります。興奮すると暴力を振るったりしますので、現在は止むを得ず別居しています。このまま現在の医師に任せていて妻の症状がよくなるとは思えないのですが、妻は転院するつもりは全くありません。どうしたら妻の症状はよくなるのでしょうか。

  • 妄想癖について

     教えて下さい。30代女性です。 私は妄想癖が少しあり、それで強迫観念も持っています。 以前仕事などで辛いことがあり 妄想に拍車がかかってしまいました。 精神科の薬は、以前は睡眠薬を服用していました。 とはいえ、普通に会社勤めをしています。仕事場ではなるべくそういうところを出さないように頑張っています。(脇と手に汗びっしょりです) 妄想というのは「仕事をミスするんじゃないか」とか「自分は会社の方に嫌われているのではないか」といった内容です。  自分の事が信用できなくなったり、自分はダメな人間かも…と思う節があり、思い出したら止められなくなるので 強迫観念を持っている部分はあります。思い出すと本当に辛いです。そして必ず激しく落ち込みます。  最近はこれは病気というよりも自分の精神的な弱さなんだな~と思っています。 色々な病院を回って、薬の量だけが増えていったかんじなので、もうこれ以上は薬は増やしたくないという事でカウンセリングを重視しています。薬を飲むと生活のリズムが崩れていく部分もあり、もう頼りたくないです。やっぱり社会と関わっていたい。  妄想をするにしても、プラスの方向に妄想したいです。  引きこもらずに仕事も続けたいです。 これも自分の性格と受け止めたいので、いい方向に思い込む方法がありましたら教えて下さい。

  • 【気分変調症の投薬について】

    【気分変調症の投薬について】 私は、心療内科に通院するようになって約10年になる者です。(間、通院を止めていた時期もありますが) 昨年の夏に精神的に崩れ、現在定期的に通院しています。 少し前に、知人に躁鬱だと思われたことを主治医に話すと「”病名をつけるとしたら”気分変調症」と言われました。 現在、私は両親の投薬反対により投薬治療を行っていません。 主治医にその旨を伝えているため、投薬に関して一切触れてこず、睡眠のリズムだけは崩さないようにと少量の眠剤だけ処方してもらっています。 よって、(治療と言いますか。。)カウンセリングが主です。 投薬なしでも、確かに調子を持ち直すこともありますが、しばらくすれば落ちるの繰り返し・・・気長にいかなければいけないとは分かっていても、抑うつ症状や自殺念慮が出てくるたびに先が見えません。。。 果たして投薬なしで、回復はあり得るのか・・家庭薬でODしたり、自分を止められず物を壊してしまう私に「最近安定してるみたいね」と言う主治医・・・焦ってしまいます。 他のクリニックに行った際には、「カウンセリングだけでは、薬を飲まないことには症状は治まらない」と言われたことも頭から離れず、投薬に関して悩んでいます。 気分変調症で、投薬なしの方はおられますか?? また、なぜ投薬なしなのかお聞かせ願いたいです。 その他、気分変調症に関して情報をお持ちの方がおられましたら回答頂けると嬉しいです。 長文失礼しました!!