• ベストアンサー

婦人科の手術について

hiromi-bdの回答

回答No.3

そうです。産婦人科といっても細かく産科(主に妊産褥婦さんを診る)と婦人科(女性器疾患)に分けてあるところもあるかと思います。 内科的に(手術をせずに)治療する場合も、外科的に(手術する)治療する場合も、産婦人科のDrが診ます。一般的には内科(診察)→外科(手術)ですが、手術しない患者を外科医が診ることも、手術後の患者を内科医が診る事もありますよ。 要は、専門の科であるDrが診ているかって事です。

noname#148281
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうおもってたんです。 「産科」と「婦人科」ってあまりにも違いませんか?! そうおもうのは私だけでしょうか?