• ベストアンサー

会社に毎回違う女性の声の電話がある

会社に週に何回か女性から「○○(個人名)といいますけど、△△さんはいらっしゃいますか」と言う電話あります。 ○○(個人名)はいつも違っているのですが。これって何かの電話なんでしょうか?ストーカーとか借金の取立てとか、考えてしまうのですが。 個人のプライバシーとは思いますが、ちょっと心配なので可能性のあるものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

クレジット会社からの電話という可能性はあります。 私が以前に受け継いだ電話(お店と一緒に受け 継いだ)も、そのお店で働いていた方宛によく かかってきていました。 女の人の時もあれば、男の人もありました。 あまりに頻繁なので、理由を聞いてみると、借金の 事で「もういない」と何度言ってもやっぱりしつこく かかってきていました。 特徴は、絶対名乗りません、会社名もいいません。 唐突に○○さんいますか?と聞いてきます。 多分、借金の返済催促に間違いないと思います。

noname#8413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性2としてクレジット会社ですね

その他の回答 (5)

回答No.6

私もクレジット会社の可能性が高いと思います。 私も何度も経験がありますが「カード会社」を名乗るとその人のプライバシーにかかわるために名乗らない・・・という会社が数社ありました。電話に出ると「個人名でもうしわけありませんでした」と言われました。普通にクレジットカードを作っただけですが銀行系のカード以外のクレジットカード(ガソリンなど)を作成したときは名乗らずに電話をしてきましたよ。 またローンの申し込みも同じですね、サラ金は別としてクルマやその他のショッピングローンなどの場合は職場まで電話をして在籍確認をすることが多いです。その際にクレジット会社が名前を名乗ることは少ないですね。 私の友人はそれで会社に多額のローンがバレてしまいました。悪いことはしていなかったのですが「あの人はすごい借金がある」と知れ渡ってしまいかなり居心地が悪くなったといってましたね。

• jixyoji
回答No.5

こんにちわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。 googoodさんが最近消費者金融から借り入れたり,クレジットカードを作ったらかませ電話で【在籍確認】をしている可能性がありますね。それ以外であれば【勧誘】です。なぜ会社と名前がわかるかは【名簿屋】が何らかしらの個人情報を入手して企業へ売りさばいている可能性が大きいです。 考えられる漏洩ケースと対処法を記載しています。 「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798 電話勧誘の対策法は下記HPなども役立ちます。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html また効果ある対策法は下記のような方法ですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケースが多い。) 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#8413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在籍確認の可能性もありますね。 ただ、それなら本人不在でも1回でおわりそうなんで、違うかな~って気がします

回答No.4

一番ありそうなのは、何かの勧誘でしょう。 (不動産投資、先物取引、通信教育等) 会社名を名乗ると、取り次いでもらえないので、個人的な知り合いを装うことも多いようです。

noname#8413
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.3

昔、何度かそういう電話(男性でしたが)があり、話を聞くと一度受講した講座が修了していない、止めたければ違約金を払え、というものでした。 居留守を使ったりしていたら、最後に相手がぶち切れて、切っても切っても掛けてくるようになり、結構もめたことがありました。 もし「折り返しお電話します」と言っても番号を教えてくれなければこの手の電話でしょう。 借金の督促もありましたが、こちらはちゃんと連絡先を教えてくれます。一度聞いてみると良いかも(笑) あとは先物相場の勧誘。 たまに断ってもしつこく勧誘してくる奴が居て困ります。

noname#8413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性3として講座のトラブルですね。 可能性4として先物等 なにかの勧誘ですね。 勧誘の場合、電話の向こうから同じような声が聞こえてくるのですけど、そういったものはありませんでした。

• dachi406
回答No.1

ありていに考えれば消費者金融関係でしょうね。 本当にヤバイところだと誰彼なくまくし立てますが、 TVでCMしてるような業者なら個人名でかけるのが普通です。

noname#8413
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 可能性1としてやはり 消費者金融ですね