• ベストアンサー

不安になってきちゃいました。

shimatouの回答

• ベストアンサー
  • shimatou
回答No.3

#2です。早速のお返事ありがとうございます。 前任者の方が、経理に明るくないのは、辛いですね。私の場合は、経理経験ウン十年の超ベテランの方で各種書類の整理は完璧でしたが、問題は、秘密主義だった点です。いずれいなくなるのに、最後まで給料関係・通帳関係については、見せてくれなくて、辞められてから、過去の分を参考に見よう見真似で処理しなくてはなりませんでした・・・(泣) 引継期間は、半年あったのに、総務的な仕事しかろくに教えてもらえず、経理については、通常の仕事ですら半分ぐらいしか教えてもらってませんでした。私も、自分が引継する立場になったことがありますが、なぜ後任者に秘密にしてこっそり仕事されてたのか、わかりませんねぇ。 さっきの回答に補足なのですが、売掛と買掛の管理もきっちりされてると決算の時、ラクかもしれません。 きちんと入金があった時、支払いした時に消しこみして残高を確認する癖をつけておかれると良いですね。 消しこみといえば、預り金(社会保険料など)も残高がゼロになっているか確認しておくと後々ラクですよ! 私も、まだまだ勉強不足なんです。 お互い、がんばりましょうね! ではでは・・・。

ponkos
質問者

お礼

ありがとうございました♪