• ベストアンサー

コーヒーサーバー

 コーヒーサーバーを買いました。  意外な便利さに重宝してるんですが、思ったんですけど、これで紅茶を入れたりできないものでしょうか(^_^;  まあ、壊れたりはしないんですけど、味の方はどうでしょう。試したことある方いますでしょうか?

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256
noname#256
回答No.4

ん~( ̄~ ̄;)ウーン・・・記憶が定かでナイな~ あまり紅茶に詳しくないですが確か・・・ 割と綺麗な色で少し赤味があって、普通の茶葉よりは細かい葉(砕いてる感じ)でした。 っと言う事は! 普通の茶葉を細かく砕けば、味はともかくコーヒーメーカーでも出来るかも? なんかdeagleさんの質問には、保障はしないけど試してみたら?的な回答ばかりしてるような気が・・・(笑) 別に悪気はないんですよぉぉぉm(_ _)mゴメン

noname#25358
質問者

お礼

 ずいぶん悩んでいただいたようですいません(^^;゚。>顔文字  砕いた感じってことは、ブロークンですね。  普通の茶葉は乾燥させただけのフルリーフですが、香りを立てるために、最初から砕いているのがあります。もしかしたらそのブロークンを名前を変えて売ってただけかもしれません。  あと、普通より赤みがあったってことは香りを立てやすい産地のものを使ったってことでしょう。  ふむ。  参考になりました! ためしにやってみますね。  あ、でもブロークンのストックあったかなぁ(^_^;

その他の回答 (3)

noname#256
noname#256
回答No.3

コーヒーメ-カーで紅茶を・・・でイイんですよね? 2年ほど前に、そのものズバリの「コーヒーメーカー用の紅茶の葉」という商品がありました! (コーヒーの粉を入れるところに、その紅茶葉を入れるだけのものです) 実際私も買って飲みました。便利で良かったのですが、最近は売ってないようです(>_<) 今日、ついでに近くのスーパーを数件ハシゴして探してみましたが見付かりませんでしたm(_ _)m 確かブルックボンド社の商品だったと思うのですが定かではありません。(ネットで検索しても分かりませんでした) deagleさんは東京にお住まいの様なので、探せばもしかすれば見付かるかも・・・?(笑)

noname#25358
質問者

補足

>コーヒーメ-カーで紅茶を・・・でイイんですよね?  まったくその通りです。  しかし、コーヒーメーカー用のお茶とは!(^_^;  世の中には変なものがあるんですねー(笑)  その紅茶がどういう加工をしてあるか分かれば、それに近いものを紅茶屋さんから買ってこれるんですが、思い出せませんでしょうか(^^;゚。  たとえば色は普通よりも濃かったとか、ブロークンだったとか、そういう特徴なんか(^_^;

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

yodaです。 deagleさ~ん!突っ込んで良いで~すか~? 先ずは、回答から「出来ます!」 ただ、確認をしたいのですが、 コーヒーサーバーというのは、 例えば、ドリップ式で入れる時の「ドリッパー」の下で受けるガラスの容器の事です。 「ドリッパー」 http://www.tonya.co.jp/goods/dripper.php3 「コーヒーサーバー」 http://www.tonya.co.jp/goods/server.php3 もし、「ドリッパー」で入れたいと言う事なら、 茶漉しで入れたのと同じと言えば、同じです。 が、少し違うのは、ドッパーにお湯を注いだら、 そのまま、サーバーに流れ落ちてしまうので(色が薄い?)、 暫くの間、お湯に蒸らしておけないという欠点があります。 だったら、サーバーにティーバッグをそのまま入れた方が美味しいと思うのですが、 ドリッパーで入れたいのなら、方法が無いわけではありません。 もしそのドリッパーの穴を塞ぐような付属品(無ければ、割り箸でも良い)が付いてなかったでしょうか? それで穴を暫く塞いで、良~く蒸らしてから穴を少し開けて、コーヒーよりもお湯の落ちる速度を押えれば良いと思います。 1番良いのは、 http://www.tonya.co.jp/goods/glasstea.php3 このページの下にでているようなフィルター等で、 暫くお湯に浸しておけるようにすれば良いでしょう。 これで回答になったのかなぁ? 自分でも、訳が解からなくなってきた! でも、deagleさん頭良いから解かったと思うので これで、お終いです。

noname#25358
質問者

補足

 サーバーというのは機械の名前ではないのですね(^_^;  じゃあ、機械は「メーカー」か。  覚えました(^^)  一応、元が紅茶系なので、紅茶を入れるセットもおいしく入れるための知識も、(中途半端ながら)持ってはいるのです。  ただ、楽したいだけで(笑)

noname#134955
noname#134955
回答No.1

どういう使い方を想定してるのでしょうか。 耐熱ガラスの器の部分に直接、紅茶の葉を入れて、直接、熱湯を注ぐという方法なら、全く OK ですよ。でも、それ以外の方法だと、味という観点ではお奨めできません。紅茶はコーヒーよりも、高い温度で抽出した方がおいしいからです。

noname#25358
質問者

補足

 そうなんですよね。  でもその方法だと、あとで紅茶の葉を取り出さなきゃいけないんですよね。  それが面倒で(笑)

関連するQ&A

  • コーヒー、紅茶のおかわり

    これまでお客さんがいらした時に出すコーヒーはインスタント、紅茶はティーバッグでした。これからはドリップしたコーヒーや、茶葉をポットで蒸らした紅茶をお出ししたいと考えていますが、経験がなく分らない部分があります。 そこで教えていただきたいのが、おかわりの時の対処法です。 ドリップコーヒーのおかわりは、また全く最初から入れ直す(粉?の交換?)のが良いのでしょうか。最初大目に作っておいて、何かしらの方法で保温しておいたのでは味は落ちますか。 紅茶は、多めに作っておくとポットの中でどんどん濃くなっていくと思うのですが、これも入れ直しと言うことになるのでしょうか。 何か便利なグッズなどがあれば教えていただきたいです。 またこれらに関するキッチン雑貨(コーヒーサーバー、ティーポットなど)のオシャレなものを探しているので、お勧めのオンラインショップなどあれば、こちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • コーヒーが体に合わないのは?

    コーヒーの香りや味が大好きなのですが 飲むと必ず胃を壊します。 紅茶もカフェインが強いといいますが紅茶は大丈夫です。 どんな成分が合わないのでしょう?

  • コーヒーメーカーで紅茶

    こんにちは。 私はコーヒーが苦手で紅茶派です。でも面倒くさがりなので、いつもインスタントの紅茶しか飲んでません^^; 先日、紅茶の葉?(お茶の葉のような感じの物)をいただきました。これをコーヒーメーカーで作る事はできないのでしょうか?もし、コーヒーメーカーで紅茶がいつでも飲めるようになれば便利なのに・・と思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • このコーヒー熱っ!再

    すみませんが、再度質問させていただきます。 熱すぎるコーヒーを提供するお店がたまにあります。 恐らくいれ終わってから、サーバー(ドリップしたコーヒーを受けるやつ)を火にかけて温めていると思うんですが、熱っ!となるくらいまで温め直して、おいしさの成分は損なわれないのでしょうか? 自分としては飲みにくかったのと、上に書いたような懸念があっただけで、嫌な味が出てきていると感じることはありませんでした。 科学的なことが分かる方、教えてください。

  • このコーヒー熱っ!

    そんなコーヒーを提供されたことがあります。 恐らくいれ終わってから、サーバーを火にかけて温めていると思うんですが、熱っ!となるくらいまで温め直して、おいしさの成分は損なわれないのでしょうか? 自分としては飲みにくかったのと、上に書いたような懸念があっただけで、嫌な味が出てきていると感じることはありませんでした。 科学的なことが分かる方、教えてください。

  • コーヒーメーカー

    湯沸し用としてコーヒーメーカーを使用することはできるのでしょうか? コンロのないオフィスなのですが、ポットを購入するかコーヒーメーカーを購入するか迷っています。 ポットならいろいろなものに使えるので便利なのですがコーヒーメーカーで作ったコーヒーが飲みたいという人がいたり、紅茶が飲みたいという人もいたり。 コーヒーメーカーで少しだけお湯を沸かせれば一番いいかなぁと思ってます。 他にもよい方法があれば教えてください。

  • 缶コーヒーやお茶は温・冷どちらが好きですか?

    とある飲料メーカーの者です。お気軽にお答えください。 自販機のコーヒー・紅茶・お茶などは、冷たいものと温かいものどちらが好きですか? 味や香りなどがこう違うから、と具体的に理由を教えてください。 <回答者様へのお願い> *コーヒー・紅茶・お茶その他どれかひとつの意見でもOKです! *喫茶店で飲む場合などではなく、容器で売っているもの限定でお願いします。 *気温によるという方が多いと思いますが、なるべく具体的な理由があると有難いです。 (例)紅茶はホットしか買わない。冷たいものは苦く感じるから。 よろしくおねがいします。

  • コーヒー紅茶について

    コーヒーや紅茶が好きなんですが、飲むと具合が悪くなるような気がします。主に吐き気的な具合悪さが多いのですが、このような症状になる方いませんか? またこのような場合、コーヒーや紅茶を飲むのをやめたほうがいいのかなど何でもいいので教えてください。

  • コーヒー

    インスタントコーヒーにカフェインは入っていますか? 普通のコーヒーとどっちが体にいいでしょう?   紅茶にスパイスを入れて飲むのが好きですが、コーヒーにもカルダモンとか入れてもいいんでしょうか?   スパイス好きの方、コーヒースパイス知っていたら教えてください

  • 紅茶+コーヒー

    紅茶やコーヒーって腎臓に悪いって本当ですか?紅茶は、シュウ酸が入ってるのでシュウ酸腎臓病に飲みすぎたらなるし、コーヒーは、カフェインが入ってるから腎臓に悪いみたいなのを聞いたのです が本当ですか?友達が毎日紅茶を2りっとる+コーヒー1りっとるぐらい飲むんですが?

専門家に質問してみよう