• ベストアンサー

パルスイート甘味料について

私は紅茶やコーヒーを飲む度にパルスイートを入れています。砂糖よりカロリーもないところが気に入ってるのですが、最近本でパルスイートについての危険性が指摘されていました。本当に危険性はあるんですか?

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

no.2のかたが回答されていますが、アルパルテームはフェニルアラニンを含む化合物です。 乳幼児の頃にスクリーニングされていますが、 フェニルケトン尿症という、先天的にフェニルアラニンを代謝する酵素がなく、蓄積して脳障害を起こす原因になります。 普通にオトナになっていれば全く問題はないです。 心配であるなら、 摂取総量としても微量ですので、 どうしても必要なものでもなし、 ダイエット目的なら、 カロリーを約20カロリーほど ほかを削ればいいだけのことです。 砂糖でも、口腔内がミュータンス菌(虫歯菌)によって、 酸性になって虫歯が心配ということもあるし、 どっちもどっちです。

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/aspartame/aspartame.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと心配になってきたので、違う砂糖に切り替えようか考え中です

その他の回答 (3)

• mock
回答No.3

大学の時に、食品の安全性…というような講義で「パルスイート」の話を聞いた事があります。 発ガン性物質が含まれており、アメリカで売っているパルスイートは全く同じ製品なのに発ガン性物質が入っていると明記されており、多量に摂取すると健康を損なうと書いてあるそうです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 発ガンと聞いて、ちょっと怖くなりました・・・。

• adelie
回答No.2

フェニルケトン尿症の方は、パルスイートを食べてはいけないそうです。 ちなみに私は、パルスイートをはじめアスパルテーム入りのものを口にすると、うげっと吐き出してしまいます。どうも拒否反応を起こしてるみたいです。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hanaoka3/_d_15.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 拒否反応ってあるんですね、初めて知りました。

回答No.1

基本的には安全です。 でも、何事も取りすぎはいけないと言うことでしょう。 でも、おそらくたばこを吸う方が数倍危険でしょう。 私は体に悪そうだし、まずいので基本的には使いませんが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はスティック状のものを1日2本くらいです。 でも、あまり使いすぎないようにします。