• ベストアンサー

パルスイート甘味料について

私は紅茶やコーヒーを飲む度にパルスイートを入れています。砂糖よりカロリーもないところが気に入ってるのですが、最近本でパルスイートについての危険性が指摘されていました。本当に危険性はあるんですか?

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

no.2のかたが回答されていますが、アルパルテームはフェニルアラニンを含む化合物です。 乳幼児の頃にスクリーニングされていますが、 フェニルケトン尿症という、先天的にフェニルアラニンを代謝する酵素がなく、蓄積して脳障害を起こす原因になります。 普通にオトナになっていれば全く問題はないです。 心配であるなら、 摂取総量としても微量ですので、 どうしても必要なものでもなし、 ダイエット目的なら、 カロリーを約20カロリーほど ほかを削ればいいだけのことです。 砂糖でも、口腔内がミュータンス菌(虫歯菌)によって、 酸性になって虫歯が心配ということもあるし、 どっちもどっちです。

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/aspartame/aspartame.html
noname#14691
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと心配になってきたので、違う砂糖に切り替えようか考え中です

その他の回答 (3)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.3

大学の時に、食品の安全性…というような講義で「パルスイート」の話を聞いた事があります。 発ガン性物質が含まれており、アメリカで売っているパルスイートは全く同じ製品なのに発ガン性物質が入っていると明記されており、多量に摂取すると健康を損なうと書いてあるそうです。

noname#14691
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 発ガンと聞いて、ちょっと怖くなりました・・・。

  • adelie
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.2

フェニルケトン尿症の方は、パルスイートを食べてはいけないそうです。 ちなみに私は、パルスイートをはじめアスパルテーム入りのものを口にすると、うげっと吐き出してしまいます。どうも拒否反応を起こしてるみたいです。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hanaoka3/_d_15.html
noname#14691
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 拒否反応ってあるんですね、初めて知りました。

回答No.1

基本的には安全です。 でも、何事も取りすぎはいけないと言うことでしょう。 でも、おそらくたばこを吸う方が数倍危険でしょう。 私は体に悪そうだし、まずいので基本的には使いませんが。

noname#14691
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はスティック状のものを1日2本くらいです。 でも、あまり使いすぎないようにします。

関連するQ&A

  • パルスイートって味はどうなの?

    パルスイートって、カロリー0で甘さも砂糖と同じくらいと聞きましたが、味の方はどうなんでしょう? けっこう高くて買うのを迷っています。 他にも何か良い部分があれば教えてください。

  • 自然な甘さの甘味料について

    2~3年前に味の素のパルスイートを使っていました。 カロリーが低いのにかなり甘くてよかったのですが 甘さが綿菓子っぽいというか何か不自然な感じでなんかなじめず 結局使わなくなりました。 最近夜にコーヒーを飲むようになり甘党なので結構な量の砂糖を 使っているのでまた甘味料を使いたいと思うのですがパルスイート 以外で普通の砂糖っぽい甘味料はないでしょうか? コーヒー以外に使わないのである程度値段が高くてもかまいません。 最近お店でラカントとマービーなるものも見ましたが味はどうなのでしょうか? あとスリムアップシュガーはパルスイートとグラニュー糖を混ぜてある だけで自分で混ぜても同じという事でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 人工甘味料(パルスイート)の摂取について

    出産間近のものです。 妊娠してから、 体重管理と、飲み物の砂糖の甘さがどうも好きではなくて 人工甘味料を使った飲み物やお菓子をよく食べていました。 最近パルスイート等の人工甘味料はかなり良くないと聞き 今更どうしようもないのですが…かなり心配になっています。 人工甘味料を制限せず取っていた方で 元気な赤ちゃんを出産された方のお話、ぜひ聞かせてください。

  • 豆乳がレモンで固まるけどパルスイートを入れると・・

    なんとなく気になりました。 いつも朝に豆乳にレモンを入れると酸でたんぱく質が変質?して、ヨーグルト状になるので、 それに蜂蜜やシリアルを入れて食べています。 先日、良かれと思ってパルスイートを入れてカロリーを控えようと思ったら、 いくらレモンを入れても豆乳が固まりませんでした。 パルスイートの何かの成分がたんぱく質を固めるのを妨げたのかな~と思ったのですが、 結局なぜ固まらなかったのかわからず。 もし原因がわかる方がいたら教えてください。

  • ホームベーカリーにパルスイート

    ホームベーカリーでパンを焼こうと思ってます。先に購入したパルスイートがあるので、これを使おうと考えてますが、砂糖の分量より少なめ仁科刈ればならないように思いますが、その分量が分かりません。またこれを使うとドライイーストも変えなければならないでしょうか?

  • カロリーゼロ、糖分ゼロの甘味料

    最近糖分の摂りすぎが気になっております。 よくケーキ等を作るのですが、結構砂糖を使います。そこで表題の砂糖の代わりになる甘味料を使ってみたのですが、味は上々ですね。(パルスイートやシュガーカットみたいなもの)今回購入したのはカロリー控えめではなく、ゼロというやつです。浅田飴のシュガーカットゼロです。 しかし、ここで疑問なのですが、同じく砂糖を控えたいので飲むほうもカロリーゼロのコーラなどを選んでおりますが、結構甘いんですよね。砂糖とは別物ということで、これらの甘味料を摂っても砂糖を取りすぎていることにはならないのでしょうか? この甘味料を見ると砂糖由来成分とか、砂糖から作ったなどと書いてあったりします。今回はカロリーは兎も角、糖分の過剰摂取が気になっております。 詳しい方ご教授下さいませ。

  • 一日5杯くらいコーヒーや紅茶を飲みます。太りますか?

    仕事中に平均5杯コーヒーや紅茶を飲みます。 そのときにクリープをティースプーンに1杯とパルスイート1袋(1.9キロカロリーのダイエットシュガー)を必ずいれます。これを飲むとすっとして仕事にがんばれます。ダイエットがんばってるのになかなかやせいのはこのせいなんでしょうか。これって太りますか?でもクリープも砂糖も少ししかいれてないからカロリー低いし。

  • お奨めの甘味料を教えて下さい

    低カロリーの甘味料を購入、使用しようと思います。 ラカント、エリスリム、シュガーカット、オリゴ糖、パルスイートなどを見掛けますが、実際に使っておられる方や詳しい方で、お奨めのものがあれが教えて下さい。 安全であることは大前提として、 (1)低カロリー (2)安価 (3)味が良い を番号順に満たすものを探しています。 砂糖の何倍の甘さ、なども教えて頂ければ助かります。

  • 非常に甘いいくつかの甘味料が販売されていないのは?

    ここ数年、特にジュースなどで、非常に甘く、微量の使用で十分な甘さがえられる甘味料が使われていますよね。 例えばアスパルテームとかスクラロース、サッカリンなどです。 カロリーを押さえるだけで無く、少量で良いので砂糖より安く作れるとも聞きました。 そのままではおいしくないという事は知っていますが、例えば味の素のパルスイートなど甘味料をまともな味にするにはこういった製品を作っているメーカーの力が必要なほど微妙な物なのでしょうか。 砂糖の代わりにパルスイートを使うと単純に値段的には高くなってしまいます。 エリスリトールとサッカリンは販売を確認できましたが、前者は価格的に、また後者は味的に利用はむずかしそうです。 アスパルテームやスクラロースを買って、ごく少量を砂糖などと混ぜて使ってみたいのですが、売ってないのはなぜでしょうか。 法律的な規制があるのでしょうか。劇物とか? 味がとてつもなくまずいので無ければ砂糖より200倍とか600倍甘いと言うことはちょっとだけでかなり甘くできて安くて良さそうに思うのですが。 もし私が見落としているだけでしたら、販売しているサイトなどを教えて頂けますと幸いです。

  • 人工甘味料はよくないですか?

    罪悪感なく甘味を味わいたい思いから、上白糖を止め 完全に人工甘味料を使用するようになりました。 始めはパルスイートを使っていましたが、 パルスイートは発ガン性があるとか、体に良くないというようなことをよく目にしましたので、 ラカントの液体を使うようなりまし。 しかし、ラカントも人工甘味料に違いはないですよね。 ラカントも体に悪いのでしょうか? カロリー気にせず甘いものを食べたいという考えは諦めるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう