• ベストアンサー

人工甘味料で食欲増進って本当?

僕は今、ダイエットをしています。 去年半年で20キロ落としました。2gの砂糖入り紅茶で空腹を紛らわせていました。 しかし、最近砂糖を人工甘味料(パルスイート)に変えた頃から食欲が強まり、我満ができなくなりました。 ネットで『サッカリンをラットに飲ませて…』という実験で人工甘味料を摂取したラットの方が食欲増進したという記事を見ました。 これって本当なのでしょうか?人工甘味料を使っている方でもそれ以外でも感想やアドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

単純に 2gの砂糖入り紅茶にエネルギー(カロリー)はあるけど パルスイートには無いから体がエネルギー不足になり 体がエネルギー補給を要求して食欲が出るのでは? 2gの砂糖ならエネルギーがわずかながらあったものがゼロになったから 体がエネルギーがありません 補給お願いしますって(=食欲)ことだと思います

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やっぱり体も『甘いのにカロリーが無い』と混乱したのかもしれませんね。