• ベストアンサー

MIDI検定と就職

楽器メーカーや楽器店の総合事務など、専門分野以外の部門に就職を希望する際、履歴書にMIDI検定とあれば多少のアピールになるのでしょうか? 現在この資格は持っていませんが、資格自体普通免許しか持っていないので、もし少しでも役立つなら趣味で楽しんでいるDTMからこの資格をとろうかと考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kemuyum
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

実は私も大学が音楽系でこれといった資格もない状態で就職活動をし、持っていたのが卒論で必要だったので、「にわか勉強」で取ったMIDI検定の3級と2級でした(その当時2級はできたばかり!年がばれそうですが^^;) 当然履歴書にはそれしか書かなかったんですが、アピールというより、面接の際の「ネタ」にはなりました(私が受験したのはまったく音楽と関係のない一般企業です)やはり楽器店の方ならいざ知らず、一般企業の方でこれをご存知な人事担当者があまりおらず(自分のお父さんくらいの方が多かったです) まず「このMIDI検定ってなんですか?」って聞かれました。その検定の内容と最近できたものということと自分の卒論を絡めて話をすると「ああYMOね」という妙な理解のされ方をしたりとか^^; ちゃんとそれを言った企業からも言わなかった企業からも内定はいただきました。有利か不利かといわれればどちらにもはたらかなかったです。これはうちには必要ないよ!と否定もされませんでしたし。 ちなみに私は今学生さんを採用する立場(人事採用課につとめております)が耳慣れない資格を書いてくると、興味を持って面接で聞きますね。ただ、英検とか秘書検定や簿記3級のみ!という方よりわざわざこれを書いてくるからにはなんか理由があるんだろうって思いますし。これだけで書類審査を落とすようなこともまずないです。それがマイナスになるかどうかは面接の受け答え次第だと思います。何も聞かれないところもありますから。 ただ、資格は確かに有利でしょうし、あった方がいいのですが、書類審査時の履歴書で最も見るのは志望動機と自己PRですから、こちらがしっかりしていれば取って書くのは問題ないと思いますよ(ただやはり常識的に3級以上かとは思います・・・) なかなか厳しい世情ですが、頑張ってくださいね!!

shimahamu
質問者

お礼

ご意見、激励のお言葉ありがとうございます。 実際の人事担当の方からご意見いただけるとは大変参考になります。 私も直接資格云々というより面接の際の話題作りと考えておりました。というのも、私は身体が弱くあまりアピールできるような学生生活を送れなかったのもあって、自己PR(履歴書、面接)の際のネタに困っているからなんです。 YMOって微妙なんでしょうか…。実はYMOが好きでDTMをはじめ、社会人のコピーバンドに参加させていただいたことがあります。それで、バンド参加で学んだ協調性やマナーなどと絡めたり…などと思っていました。 そしてもし楽器メーカー関係の方向で予定するとしたら、音楽・楽器に対する情熱をアピールできれば人事の方に少しでも印象を残せるかと思っているんですが。 MIDI検定の検討含め、就活がんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11186
noname#11186
回答No.1

何も書かないよりいいと思います。 でも、あまりにも初歩程度(以前の私みたいに、MIDIという意味も内容も 知らない人が「1日ほど勉強すれば取れる級」)では書かない方がいいと 思いいます。 「資格」ではなく『死格』と言うヤツですね。^_^; 趣味の欄に「MIDI知識を生かして云々~」というアピールを書いているなら 書いた方が、アピール時に使えると思います。 ただし、「今回の仕事にMIDI知識は使わないが…」と言う突込みが あるかもしれませんが、うまくアピールできると、合格ポイントに 繋がると思います。

shimahamu
質問者

お礼

ご意見・アドバイスありがとうございます。 私は現在大学3年生でそろそろ就活に本腰を入れようと 思っています。しかし、アピールできることがなく、 自己PRのところで困ってしまいました。 そこで、趣味程度の簡単なものですがDTMをやって おりますので、それを発展させて何とか自己PRに つなげられないかと考えています。 でもやはり履歴書に書けるレベルとしては2級3級と いうことになるんでしょうね(汗)

関連するQ&A

  • MIDI検定について。

    僕は、プロギタリストを目指すフリーターです。 現在は、ギター教室に通いながら理論やテクニックの勉強をしています。 それと、趣味でDTMもやっています。 こちらの方は、DTM暦の長い方から比べたら僕なんて DTMの基礎も分からないような初心者なのですが、 とりあえず、僕自身、好きだからDTMもやってます。 これからの音楽業界というのはPCも扱える方が、就職先の 選択幅も広くなると思うし・・・。 そこで、最近知ったのですが、 ”MIDI検定”というものがあるらしいですね。 この資格というのは就職等に役立つものなのでしょうか? どのような資格なのでしょうか? はっきりと言ってしまいますが、僕は資格という物を 一つも持っていないのです。(僕は25歳男です) 自動車免許や原付免許さえも持っていないんです。 高校も中退だし、資格の一つも持っていないと、好きな仕事にも就けないと思うんです。 で、今、このMIDI検定に大変興味があるのですが、 どなたか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイピング検定について

    接客業から事務職への転職を考えている者なのですが、タイピングの資格を取ろうか迷っています。 事務職に転職したいと思い、日商PC検定や簿記検定などを取得して、他に何かないかと思っているところ、タイピングが浮かびました。 自分は昔からパソコンをよく触っていたため、速さには自信があり、ブラインドタッチもできます。 しかし、取ったところで履歴書に書けるのか、書いたところでアピールになるのか、よくわかりません。事務職は全くの未経験なので遅いと思われるよりは取ったほうが良いのでしょうか?

  • DTM、MIDI楽器情報はどこで仕入れてますか?

    DTMマガジンとサウンド&レコーディング毎号見ていますが、 WEBではMIDIの情報を見た事がありません。 webで楽器の情報を総合的に得るよいページはありますか? また、中古楽器をネットで探す際よいページがあれば教えてください。

  • 免許状・検定の内容

    履歴書の資格欄の書き方について質問があります。 「免許状・検定の種類」という欄があって、その隣に「免許状・検定の内容」という欄があります。 種類については、普通自動車第一種免許などでいいのでしょうが、内容のところには何を書いたらよいのか分かりません。教えてください。

  • 数学検定の1級・準1級・2級のどれかを受験しようと思っています.

    数学検定の1級・準1級・2級のどれかを受験しようと思っています. そこで,過去問以外にわかりやすい対策問題集(漢検で言えばステップのような・・・),おすすめの問題集は何でしょうか...調べれば調べるほどわからなくなってきたし,1級・準1級はなかなか問題集がないのでちょっと困ってます. また,理科で数検・漢検のように履歴書に書けるような検定はないでしょうか・・・ 今年の1月から理科検定が中止になっているようで,どうしようかと思っています. よろしければお教えください. ちなみに,塾業界に今いるのですが,就職もそのままこの業界で,と考えています. そこで,専門の科目に関しては検定などで資格を取っておきたいのです. 教員免許は取らないことにしています.

  • 評価される検定について

    就職活動中で、いま履歴書作成に頑張っているところです。 商業高校を卒業し、専門学校に通っている学生なので非常に多く検定を取得しています。 今まで履歴書の提出が必要だった企業は特にこれに書いて提出してくださいというのがなかったので、学校側が用意してくれた履歴書を書いて提出していましたが… ついこの間説明会に行った企業に指定の履歴書を渡されました。 免許・資格の欄がなんと3行しかなくて、わたしが持っている検定のなにを書こうか迷っているのですが… 全校経理教育協会主催の 情報処理技能検定試験(表計算)1級 文書処理能力検定試験(ワープロ)1級 電卓計算能力検定試験1級 この3つの中で最も評価される検定はどれでしょうか? 医療系の学校なので、 日本医療教育協会主催の 医事オペレータ技能認定試験 医療事務技能審査試験(メディカルクラーク) という検定も持っています。 3行しかないので、わたしが選んだのは 実務技能検定協会主催 秘書検定試験 2級 医事オペレータ メディカルクラーク の3つなのですが、やはり医療だけでなく情報処理の検定も取得しているのも 入れたいと思ったのですが… 評価の低い検定ならば、医療ITの企業なので医療系の検定かなぁと思ったのですが… 長々と失礼いたしました。 相談にのっていただけると光栄です(;_;) 履歴書の提出が迫っているため、早めのお返事いただけると嬉しいです(;_;)

  • 就職等に有効な資格

    只今、AFP取得のために勉強中の者です。現在は、資格といえる資格は持っていません。持ってる資格としたら・・・英検3級とか、珠算2級とか、書道1級とか、子供の頃に取ったようなものばかり。 現在は仕事していない(ない)ので、就職活動はしています。いつも履歴書を書くときに『資格・免許等』の部分に『普通自動車第一種免許』しか書くことがないんですよね(普通自動二輪免許もありますけど、意味ないと思って)。 私は男ですけど、事務職というかデスクワークというか、そちらの方が良いと思っています。とはいっても1度、プログラマで失敗していますが。 最終的な目標(夢)は、今のところ『税理士』なんですが・・・そっち関係の仕事に就きたいと思って電話してみたりしても、資格がないということで門前払い。 そこで、パソコン検定・簿記等も取ろうと思っているのですが、生活を考えると仕事はしないといけませんよね。でも、男は事務職として就ける職場がほとんどない。パソコン検定とか簿記を取ったら、事務職等を希望している男にとっては就職に有利(有効)なものでしょうか? もしくは、他に必要だと思われる資格を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 資格の欄

    このように書くのはまずいですか? 画像情報技能検定(CG部門3級、マルチメディア部門3級、画象部門3級) マイクロソフトオフィススペシャリスト2000(エクセル上級、ワード上級、アクセス総合) というのは履歴書に取得済みの資格をすべてかけとあるのですが、とても書けないからです。 (枠があるだけで、個別の枠はありません) 上記の資格のほか下記の資格もあります。 普通免許 初級シスアド .COM Master★

  • 履歴書の資格・検定欄の書き方ついて

    現在18歳のMAME-MARUと申します 履歴書の資格・検定欄に資格が書ききれなくてどれを優先的に書けばいいのかわからなく、困っています 持っている検定は 全商ワープロ検定1級、全商珠算電卓検定1級、全商商業経済検定1級、全商情報処理検定ビジネス部門2級、日本漢字能力検定準2級、スキー2級、秘書検定3級、硬筆書写検定2級です。 ちなみに飲食店のアルバイトを受けます。

  • 就職活動

    専門学校1年です。ちなみに電子系の学科です。 今就職活動真っ只中なんですが、履歴書に書く資格についての質問です。 自分が持っているのは3級の資格や、講習を受けて取得する(フォークリフトなど)資格しかありません。 履歴書には3級を書く意味がない、むしろマイナスと就活を終えた先輩に言われました。 書くなら国家資格や1級2級と言われたんですが、だとしたら危険物乙4と情報技術検定2級と自動車免許しかありません。 3級を書くのは本当にマイナスでしょうか?ちょっとくらいプラスにはならないんでしょうか? ちなみに電子系に就職しようと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう