• 締切済み

むずかしいことをやさしく

永六輔氏の著書「大往生」の最初のページになかに、井上ひさしさんの言葉として ”むずかしいことをやさしく、やさしいことをおもく、おもしろいことをおもしろく” というフレーズが紹介さています。 この出典を知りたいとのですが、ご存知の方いませんか。 これは、井上氏が自分で作り出した名言ですかね??? お助けください。

• uru
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• aoneko
回答No.1

新人物往来社が出版した 『別冊歴史読本17 各界著名人が残す・遺言・21世紀への言葉』(1995年5月) に井上さんが寄せられた文章の中に 「むつかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく」 というフレーズがあります。これかも。 質問されてから一年近くになりますが、お役に立ちましたら嬉しいです。