- 受付中
報酬付き
パソコンにプリンターが接続できない。
■製品名を記入してください。 【 DCP-957N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンに接続できない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windowsバージョン24H2 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Yoshi(@Yoshi2810)
- ベストアンサー率59% (113/190)
この製品の場合は有線接続の場合は専用ソフトのインストールが必要となります 以下のリンクは公式サイトの設定ページとなります そこに専用ソフトのダウンロードアドレスがあるのでインストールを行った上で設定をしてみて下さい。 https://download.brother.com/welcome/doc100222/cv_dcp557n_jpn_qsg_leu600047.pdf リンク先の画像の切り抜きも添付しております。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17832)
プリンターのIPアドレスをPCと通信可能な値に手動で設定してみて下さい。 IPアドレスのセグメント一致とは? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm
- papis
- ベストアンサー率70% (3751/5306)
>DCP-957N 尋ねあたらないので、DCP-J957Nですかね https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n >有線LAN 接続方法が有線LANとのことなので、 [Windows11のPC]-(区間A)-[Wi-Fiルーター]-(区間B)-[DCP-J957N] のようにルーターを介してネットワーク接続していると思いますが、 区間AもBも有線LANということで良いでしょうか。 でしたら、下記の通り操作してみてください 1.DCP-J957Nのネットワーク設定を初期化する ユーザーズガイド ~ネットワーク編~ https://download.brother.com/welcome/doc100242/cv_dcp137n_jpn_net_a.pdf 51ページ「ネットワーク設定リセット」にそって、いったんネットワーク設定を初期化する 2.初期化が済んだらDCP-J957Nの電源を切っておく(指示があるまで電源オフのまま) 3.Windows11のコンピュータで下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行し、導入されているドライバー類を一旦削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10068&dlid=dlf106408_000&flang=1001&type3=39 4.パソコンを再起動させる 5.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロードして実行し、画面の指示に沿って進み、プリンターの接続方法を選ぶところで電源を入れて検知させる https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10068&dlid=dlf101259_000&flang=1001&type3=11 6.下記の差分を適用する ※既に最新版適用済みである旨でたものは省略可 ファームウェア更新ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10068&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=375 ネットワーク診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10068&dlid=dlf106572_000&flang=1001&type3=393 ControlCenter4 アップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10068&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=424 ステータスモニターアップデートツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10068&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=10234 これで、Windows11のPCから有線LAN接続されたDCP-J957Nを使う環境が最新の状態で整うので、確認してみてください。 区間Bが無線LAN等の場合、補足情報などがあるのでその旨補足してください
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15659/30086)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n こちらですか。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01) と修理は出来ません。 どう接続出来ないのか?詳細を書きましょう。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して フルパッケージダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10068&dlid=dlf101259_000&flang=1001&type3=11 を使ってドライバを再インストールをして見るとか。 【インクジェット/レーザー プリンター】Windows 11 ARM(Snapdragon)対応状況 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12345 みたいな場合もあるのでお使いのPCのCPUを念の為、確認しましょう。
回答受付中のQ&A
- TS8130 コピーとスキャンの不具合
報酬付き
コピーすると真っ黒で印刷されます。スキャンしても同じ状況です。パソコンからの印刷は正常です。再セットアップしても、同じ状況です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数1
- LAVIE Direct A27
報酬付き
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GDI64DEDS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線ラン ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 403・500・502・503・504のエラー表示が出ていたが、その後サイトに繋がりにくくなったので、解決法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
- その他(Windows)
- 回答数1
- Media Suite ランチャーが起動しない
報酬付き
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) LDR-PMJ8U2VBK ===ご記入ください=== ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートPC Windows11 富士通 FMVM55J1 ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 付属のCDより、インストールができない インストールウイザードの使用許諾の画面にならない MediaSuiteの画面が出ない 昨日買ったばかりですが、古い機器で使えないなら 返品しないといけません。ご指導、対応ください。 ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- 回答数1
- 【連名について】
報酬付き
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(筆まめVer.28) ▼パソコンのOS Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 宛名を印刷する時に、役職名+2名連名で出しいのですが、(役職は名前横でも上でも大丈夫です)どこに入力したら出来ますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- 筆まめ・はがき作成
- 回答数1
- MFC-739DN ラベルシールの印刷位置がずれる
報酬付き
■製品名を記入してください。 【 MFC-739DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 レベルシール枠内にい今まで印刷できたが、数日前、プリンターフリーズしトラブルシューティング後、枠内印刷できなくなりました。ワード差し込み印刷で作業しています。よろしくお願いします。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ワード 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- MFC-739DN ラベルシール
報酬付き
■製品名を記入してください。 【 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数1
- システム復旧
報酬付き
Windows11です。OSがあるデイスクを新しいデイスクに交換しシステム復旧不可能なのは下記方法のどれですか? 1 作成済回復ドライブ(USB) 2 作成済システムイメージファイル(外付けHDD) 3 作成済クローン(HDD) 4 その他
- Windows 11
- 回答数2
- 写真印刷結果の色味について
報酬付き
■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【写真印刷をすると全体的に赤みが強くででしまう 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 IOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- EP-806AR 紙詰まりのエラーがでる
報酬付き
EP-806ARですが、紙詰まりしていないのに、紙詰まりのエラーが出て印刷できません。 スキャナーでの印刷は正常に印刷できます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- トナーを交換しても残量少のメッセージが出る
報酬付き
■製品名を記入してください。 【 DCP-L2550DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 トナー交換しても残量:少のメッセージが消えません 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 純正ソフト 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 携帯のみ 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- 中古NAS(HDDは詰替する)の是非について
報酬付き
中古NASのガワって、どれくらい使い物になるんですかね? 中古の内蔵HDDは信用性が死んでると思うので、 内蔵HDDはこちらが用意するとして、 ガワの対応年数はいくらほどですかね? ざっと見た限り、どれも中身込みで話されているので、 ガワのみの話を聞きたいです。 性能としては下記を求めます ・4つ以上のベイがあること ・2.5G以上のLAN ・RAIDは組まない。 …やんわり下記の都合でちょっと覚えのあるQNAPあたりをイメージしてる その他、NAS級ではないHDDの利用の是非も聞きたいです。 PC本体の積載限界を迎えたのでNASに避難させたいです。 細かい知識が薄い状態で社内SEやってるもんで、「とりあえず既存の設備に稟議なしで買える額のHDDを希望容量になるように詰める。」しかNASは経験が無いので、手持ちに既存のNASが無い状況からの立ち上げ経験が無いんですよね…。
- ドライブ・ストレージ
- 回答数0
- LHR-4BNHUC
報酬付き
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入時から、不規則に、再々発生します。時間もランダムなので省エネ機能とは思えません。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== LHR-4BNHUCを御社ダイレクトショップで購入しました。 オーダーID: EC241103-000751819 データを記録中に電源が落ち、大切なデータが失われます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ドライブ・ストレージ
- 回答数1
- 【DCP-J4140N】【カラー印刷ができない】
報酬付き
■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【CMのインクが切れたため、交換したのちにテスト印刷を行うとCMYの部分に何も印刷がされず、コピー/通常の印刷を行ってもモノクロでしかプリントがされない状態です。複数回ノズルクリーンも行ったのですが状況が改善していません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ありません】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- 筆まめ
報酬付き
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめ35 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 店頭で筆まめ35を購入しましたが、現在持っているPCがCVDドライブのないPCです。ドライブがないとインストールできず、買ったことが無駄になるのでしょうか❔無駄になるなら返却しようと思い、まだ開封してません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- 筆まめ・はがき作成
- 回答数1
- DCP-J962N スキャンができない
報酬付き
■製品名を記入してください。 DCP-J962N ■どのようなことでお困りでしょうか? windows10から11に切り替えたので、フルパッケージダウンロードを再度行いBrother Utilitiesなど入れなおした。その際、PCから印刷は可能だが、プリンターでのスキャンが実行できない。 ・同じネットワーク(Wi-Fi)に接続していることは確認済み ・Brother Utilities内のControloCenter4からスキャンを試みたら、「DCP-J962N LANが見つかりません。インターフェースケーブルが正しく接続されていることと、DCP-J962N LANの電源が入っていることを確認してください。ほかのアプリケーションでスキャナーを使用している場合は、使用を中止するか動作終了後に操作をやり直してください。(エラーコード:cc4-202-00000008)」 →インターフェースケーブルはもともと使ってない。ずっと無線LANでPCと接続していた →PC、プリンタの再起動をともにしたが効果なし ・Brother Utilities内のScannerUtilityを使用した際は、接続エラーとなる(エラーコード:WA003-0100)」 ・Brother Utilities内の「スキャナーとカメラ」を起動しても、デバイスが認識されない ・windowsのファイアーウォールの設定を以下の通りで設定したが、特に変化なし(ネットワークスキャンの項を設定) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10281 ■お使いの環境について教えてください。 Windows11 ・どのように接続されていますか? 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 control center4 ・電話回線の種類は何ですか? なし ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数5
- DCP-1203Nのスマホでの接続方法について
報酬付き
■製品名を記入してください。 【DCP-1203N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターをスマホに接続させたい】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Android】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Mobile Connect】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- 筆王ver27
報酬付き
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆王Ver.27/筆王ZEROなど) ===ご記入ください=== 筆王Ver.27 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ・住所録データ更新中後、新しいファイル名で保続したら、 突然アプリが終了した。 ・筆王を再起動したら、既存住所録ファイルを読み込んでも、 住所録データが一切表示されない。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- 筆まめ・はがき作成
- 回答数2