• ベストアンサー

マンションの廊下の電球ですけどカバーがないことって

マンションの廊下の電球ですけどカバーがないことって 電球が剥き出しで電球が出ていることってあるんでしょうか? マンションのリフォームしてから無くなってるんですけど 業者がつけ忘れてるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.6

最近は電球は全てLEDになってますからカバーを付ける必要がありません。 多少濡れてもホコリが付いても問題ありません。 カバーが無い方が少し明るくなりますからわざと取り外したのでしょう。 家庭のLED電球でも光は下の方向しか出ないので電球の傘もいらなくなってす。

その他の回答 (5)

回答No.5

管理人に聞いてみたら? 理由があるかもよ!

• fujiyama32
回答No.4

マンションの管理会社や管理人に「廊下のランプの『グローブ (=カバー)』が付け忘れているようなので、取付けて下さい。」と 申し入れすることをお勧めします。

• FattyBear
回答No.3

風雨にさらされない場所の照明ならばあり得ると思います。 あるいは、防水タイプの電球ソケットという製品もありますので カバー無しの電球むき出しの照明設備も可能でしょう。下記参照 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%81%AE%E9%9B%BB%E7%90%83%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88 推測ですが、ランプ交換時の作業の手間を省くためもあるかも。

回答No.2

雨が当たらない場所ではカバーがなくても水濡れショートを起こしにくいし、素手で触れにくい位置や高さにあるので、近年は省略されることが多いと思います。 必須ではツールです。 かつては「必要もないし、付けると綺麗に見えるわけでもないけど”なんとなくカバー”」な習慣がありました。 必須ではないものを付けるのは装飾性や、汚したくないとか壊したくないとかの時ぐらいですが、上にも示したように、取り付けても見た目がきれいなわけではないカバーを付けたところでカバー内に入り込んだ虫を掃除する手間が増えるぐらいで、メリットがあまりありません。 そういうカバーほど、外される傾向にあると思います。 付け忘れてるだけかも知れませんし、付けるのをやめたのかもしれません。その作業または指示をした人に問い合わせないと分かりません。

• are_2023
回答No.1

自宅内の廊下ですか? 共有部分の廊下ですか? 自宅内ならリフォームした業者に連絡してください 共有部分なら管理組合に伝えてください

このQ&Aのポイント
  • エレコム製キーボードのファンクションキーについて知りたい。特に、TK-FDM063BKという製品のF7キーでのカタカナ変換について教えてほしい。
  • エレコムのTK-FDM063BKキーボードのファンクションキーには、F7キーがありますが、このキーでカタカナ変換ができるか知りたいです。
  • TK-FDM063BKというエレコム製キーボードのファンクションキーの中で、F7キーを使ってカタカナ変換ができるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう