• ベストアンサー

着物を着たい。。。写真も撮りたい

皆様、私は日本人ではないですが、着物を着たい。。。写真を撮りたい。。。Rentalの所がありますか?(東京か群馬か)いくらですか? 教えてお願いします。

  • winx2
  • お礼率18% (30/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

着物は「貸衣装」という店があります。 写真は「写真館」という店があります。 職業別電話帳で探せば.ご近所にあるかと思います。 着物は.ちょっと前の話(子供の友達の群馬大学卒業生の結婚式での値段。かなり異なる場合もあります)ですが. 着付(服を着せること)をしてもらって.1日5万から10万(服の種類による). 写真が.3cm角程度3枚1000円から25cm角程度1枚3万円(現像時間(1日で仕上げるか数日かかるか)と写真の大きさと写真たて(写真を入れる物)付か.の違い) 慣れないと歩けない(履物の関係と.重くて動けない・帯が強く締められて呼吸困難等)ので.移動にタクシー等が必要です。タクシー代が必要です。着て見て動けないようでしたらば.タクシーを頼んで下さい。 なお.服の種類も色々ありますから.貸衣装店で聞いてみてください。 >写真屋さんなら衣装も無料で貸してくれて、メイクやヘアも手がけてくれ、写真撮影代だけで済む所もありますよ! 娘の753(男児・女児で異なりますが.子供が3歳・5歳・7歳の時に神社にお参りする習慣がある)の時は.これで済ましました。

その他の回答 (5)

回答No.5

「写真屋」さん、または「呉服屋」さんを探して尋ねてみて下さい。(写真屋さんは写真を撮ってくれるところで、フィルの現像だけをやってくれる店とは異なります。××写真館って名前が多いですね)

回答No.4

すみません!書き忘れてしまいましたが、私が撮ってもらった写真は写真3パターンで3万くらいでした。

  • nyajala
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.3

日本では、20歳の記念に振袖を着てお祝いする習慣があります。成人式といいます。 そのとき、女性は着物を着る人がほとんどですが、自分で買わずに借りて済ませることも多いです。そのシステムを利用されてはいかがですか。 着物を貸衣装屋で着物を借りて、美容室で着付けと髪型、メイクをしてもらい、写真屋さんで撮影します。 そうしたお店が連携してセットになっている場合もあります。 なので、貸衣装屋さんや美容室をタウンページなどで調べて相談されるといいと思います。 近くの美容室に相談されてもいいでしょう。 料金はセットの内容や店によって異なるので一概には難しいです。 写真を自分で撮りたければ、その事も合わせて相談されるといいと思います。 なお、成人式は振袖(ふりそで)という袖が長く垂れ下がる着物を着ますが、質問者さんが着たい着物を選ばれるといいでしょう。

回答No.2

写真屋さんなら衣装も無料で貸してくれて、メイクやヘアも手がけてくれ、写真撮影代だけで済む所もありますよ!ただ、衣装の数は少ないかも知れないですけれど…。ちなみに私は群馬在住です。 日本人以外の人が日本の文化に興味を持って下さるのはうれしいですね。実現出来るよう祈っています!

回答No.1

着物ほど、購入価格と中古価格との差が大きいものはありません。 いっそのこと中古の着物を購入されたら如何でしょうか。 ヤフーオークションなどですと滅茶苦茶安いです。 ある程度知識がないと買いにくいかもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • 東京で着物レンタルしてくれる写真館

    私はもう30歳になるのですが、成人式に用事で出られなく、着物の写真がありません。 そこで写真を撮って一生ものにしたいと思いました。 みなさんに質問なのですが、東京で着物をレンタルしてくれて(出来ればいろんな色の種類が豊富な着物の数)、プロのメイクさんやスタイリストさんがいる、プロの写真館でお勧めところはあるでしょうか? 韓国に行った時に、チマチョゴリを着て素敵なアルバムが出来たのでそれ以来、日本人だし、着物を着て写真を撮りたいと長らく思っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 着物の写真・・

    そろそろ年賀状の絵を探そうと思い、着物を着ている 人の写真を使いたいんですが、どうもコレといった写真が 見つからないんです。なので何か、良い写真があれば教えて頂けませんか? 女性が着物を着ている写真が良いなと思っています。 よければ教えてください。

  • 着物の集合写真

    いつもお世話になっております。 私の家では、年始の挨拶を毎年着物で行っております。 誰が決めたわけではないのですが、自然と親戚の集まりは着物が多くなりました。 皆、普段着れない服を楽しんでいるところもあります。 また、今年成人式を迎える親戚も多い事から 着物での集合写真が多くなってきます。 最近、余暇の趣味にと、娘からデジカメを貰いました。 あまり写真撮影には慣れていないもので、着物の集合写真の場合の 気をつけるべき点や、アドバイスがあれば頂きたく思っております。 ちなみに使用しているカメラは FinePix F70EXR というものです。 皆様にご教示頂ければとおもっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ●写真撮り時の親の着物について●

    ●写真撮り時の親の着物について● 今月終わりに(5月)息子の初節句の写真を撮りに写真スタジオに行きます。 その時に、祖父祖母も含め家族みんなでの家族写真を撮る予定なのですが、いい機会なので私達親も着物を着ようと考えています。 そこで質問です。 今我が家には合わせの女性用訪問着、男性用大島があるのですが、初節句の写真に合わせの着物はおかしいですか? 時期的には絽の着物を着る時期なのかなと思うのですが、そうするとレンタルで余分な出費となってしまいます。 出来れば手持ちの着物で撮りたいと思うのですが…。 和装知識のある方是非教えて下さい。

  • オークション用の着物の写真の撮り方

    オークションに新品の着物を出品したいと思って写真を撮ろうとしました。でもかなりのスペースが必要でおまけにそんな広い空間のある壁がなくクローゼットのドアにピンを打ってそこに着物ハンガーに掛けた着物をつるしてとりました。でもバックが茶色なので着物自体が暗く写ってしまいます。(着物は明るいピンクです)で、床に大きな布を敷いて帯などの小物と一緒に撮りましたが、これも立体感がでず、良い感じに撮れません。 オークションでは写真がすべてだと思いますので、どうしたら良いか困っています。良い方法があったら教えてほしいのですが・・よろしくお願いします。

  • 東京近郊で着物を着て写真を撮ることが出来る場所あるでしょうか。

    こんにちは。 東京やその周辺で、着物を着て写真を撮って楽しむような事が出来る場所はあるでしょうか? ※ 継続的に通う教室ではありません。 ※ まる1日~半日ではなく、もう少し短い時間というイメージです。 ※ 本格的な着物でなく、簡単なナリキリでも結構です。 ※ 時代劇のコスプレでは無い現代の普通の着物です。 もし、ご存知でしたらお願いします。

  • 着物の小物

    前回、着物の選び方について質問させていただいたのですが着物を買う前に揃えなければならない長襦袢などの小物を持ってないので探しているのですが何を買っていいのかわかりません。 (1)揃える小物は何点ですか? (2)トータルの相場はいくらですか? (3)全部セットで売ってる所はありますか? 知識不足ですみません、皆さんの意見を聞かせて下さい(цωц) よろしくお願いします☆

  • 着物の採寸

    成人式の写真を撮るため、着物をオーダーします。 そこの着物屋で採寸を計ればいいのですが、 地方の着物屋のため、行けません。 そこで、東京都内で、 採寸のみ計ってくれる場所を探しています。 ネットで探しても見つからないので、 無いのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 着物で家族写真を撮りたい

    家族で着物を着て家族写真を撮りたいと思っています。着物の持ち合わせはありません。家族構成は、夫婦と娘3人(小中学生)です。このような写真を撮ってくださる写真館をご存知な方、教えてください。地域は新潟県ですが、長野県、富山県でも大丈夫です。よろしくお願いいたします。

  • 着物(訪問着・小物など)に詳しい方教えて下さい。

    着物(訪問着・小物など)を鑑定して頂ける所を東京都内で探しています。 実際、今 私が持っている物が いくら位の金額に なるのか知りたいと思っており、着物関連のお店&ホームページなども 教えて下さい。 よろしくお願いします!!!!!