• ベストアンサー

着物を着たい。。。写真も撮りたい

皆様、私は日本人ではないですが、着物を着たい。。。写真を撮りたい。。。Rentalの所がありますか?(東京か群馬か)いくらですか? 教えてお願いします。

• winx2
  • お礼率18% (30/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

着物は「貸衣装」という店があります。 写真は「写真館」という店があります。 職業別電話帳で探せば.ご近所にあるかと思います。 着物は.ちょっと前の話(子供の友達の群馬大学卒業生の結婚式での値段。かなり異なる場合もあります)ですが. 着付(服を着せること)をしてもらって.1日5万から10万(服の種類による). 写真が.3cm角程度3枚1000円から25cm角程度1枚3万円(現像時間(1日で仕上げるか数日かかるか)と写真の大きさと写真たて(写真を入れる物)付か.の違い) 慣れないと歩けない(履物の関係と.重くて動けない・帯が強く締められて呼吸困難等)ので.移動にタクシー等が必要です。タクシー代が必要です。着て見て動けないようでしたらば.タクシーを頼んで下さい。 なお.服の種類も色々ありますから.貸衣装店で聞いてみてください。 >写真屋さんなら衣装も無料で貸してくれて、メイクやヘアも手がけてくれ、写真撮影代だけで済む所もありますよ! 娘の753(男児・女児で異なりますが.子供が3歳・5歳・7歳の時に神社にお参りする習慣がある)の時は.これで済ましました。

その他の回答 (5)

回答No.5

「写真屋」さん、または「呉服屋」さんを探して尋ねてみて下さい。(写真屋さんは写真を撮ってくれるところで、フィルの現像だけをやってくれる店とは異なります。××写真館って名前が多いですね)

回答No.4

すみません!書き忘れてしまいましたが、私が撮ってもらった写真は写真3パターンで3万くらいでした。

• nyajala
回答No.3

日本では、20歳の記念に振袖を着てお祝いする習慣があります。成人式といいます。 そのとき、女性は着物を着る人がほとんどですが、自分で買わずに借りて済ませることも多いです。そのシステムを利用されてはいかがですか。 着物を貸衣装屋で着物を借りて、美容室で着付けと髪型、メイクをしてもらい、写真屋さんで撮影します。 そうしたお店が連携してセットになっている場合もあります。 なので、貸衣装屋さんや美容室をタウンページなどで調べて相談されるといいと思います。 近くの美容室に相談されてもいいでしょう。 料金はセットの内容や店によって異なるので一概には難しいです。 写真を自分で撮りたければ、その事も合わせて相談されるといいと思います。 なお、成人式は振袖(ふりそで)という袖が長く垂れ下がる着物を着ますが、質問者さんが着たい着物を選ばれるといいでしょう。

回答No.2

写真屋さんなら衣装も無料で貸してくれて、メイクやヘアも手がけてくれ、写真撮影代だけで済む所もありますよ!ただ、衣装の数は少ないかも知れないですけれど…。ちなみに私は群馬在住です。 日本人以外の人が日本の文化に興味を持って下さるのはうれしいですね。実現出来るよう祈っています!

回答No.1

着物ほど、購入価格と中古価格との差が大きいものはありません。 いっそのこと中古の着物を購入されたら如何でしょうか。 ヤフーオークションなどですと滅茶苦茶安いです。 ある程度知識がないと買いにくいかもしれませんが・・・。