• 締切済み

着物の小物

前回、着物の選び方について質問させていただいたのですが着物を買う前に揃えなければならない長襦袢などの小物を持ってないので探しているのですが何を買っていいのかわかりません。 (1)揃える小物は何点ですか? (2)トータルの相場はいくらですか? (3)全部セットで売ってる所はありますか? 知識不足ですみません、皆さんの意見を聞かせて下さい(цωц) よろしくお願いします☆

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 1)揃える小物は何点ですか? その方によって着物によって違います (2)トータルの相場はいくらですか? これも着物によって違いますし 良い着物に化繊の小物ではバランスが悪いこともありますので 着物によりけりです (3)全部セットで売ってる所はありますか? セットでなっている部分もあります 草履とバック 着物ハンガーたとう紙とか着付けをする時の下に敷く紙とか セットになっていることもありますね ただ帯締めとか 帯揚げはセットだと面白みがない部分もあると思います まずお店をいろいろ見て ここでこれを買ってもいいな、とか こういうあわせ方もあるのか、とか 自分の着物の色はこれだからこういう風に合わせるのね、とか みているだけで 勉強になりますよ

clover724
質問者

お礼

こんばんは(*^^*) 前回に続き参考になる回答、ありがとうございます。 やっぱり小物の組み合わせで個性を演出していくんですね☆ 先日呉服屋さんに行った時、キレイなとんぼ玉と帯締めがあったのでそれに合うお着物や小物を自分の好みで探してみたいと思います(⌒0⌒)