• ベストアンサー

東京近郊で着物を着て写真を撮ることが出来る場所あるでしょうか。

こんにちは。 東京やその周辺で、着物を着て写真を撮って楽しむような事が出来る場所はあるでしょうか? ※ 継続的に通う教室ではありません。 ※ まる1日~半日ではなく、もう少し短い時間というイメージです。 ※ 本格的な着物でなく、簡単なナリキリでも結構です。 ※ 時代劇のコスプレでは無い現代の普通の着物です。 もし、ご存知でしたらお願いします。

noname#107540
noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

「着物を着て写真を撮る」 というのは、着物をレンタル&着付けをしてくれるということでしょうか? 写真は自分たちで撮りますか? カメラマンも御希望なのでしょうか? 東京駅に、着物のレンタルやメイクまでしてくれるところができて、話題になっています。 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000001349.html ここで、身支度してから電車に乗ってお好きな景色のところへ出かけられてはいかがでしょうか。

noname#107540
質問者

お礼

ありがとうございます。良いですね。 今のところ、思いつきで遊びの計画段階です。 こんな風な1日があったら。。と。 なので、自分で撮影でもヘアメイクは無しでも良いのです。 おもしろそうですね。ご案内くださったページでは期間限定となっていますが、 利用したい気分です。参考になりました。 (値段が高めなので気軽にというわけにいかないかもしれませんが。)

関連するQ&A

  • 着物はあんなにカチコチに着るべきじゃないと思う

    こんにちは。私は現代の着物の着付けについて疑問に思うことがあります。 現代の着物、特に女性の着物ですが、何であんなに帯の板とかマクラとか着物本体以外の部品をつけて着なくてはならないのでしょうか?着物をオシャレで楽しんでいる方は素晴らしいです。しかし、昔は今のように歩きにくく固められたような着方はしていなかったと思います。現代の着物姿ではとても走れませんし、慣れの問題とは思いますが生活しにくいです。 来年で私は成人式を向かえるわけですが、振袖を合わせるときもタオルを何枚も詰め込んで外からの見ためだけを重視します。それは写真に写るものだからしょうがないとしても、日常的な着物はもっとゆとりを持って着るべきだと思うんです。現在の着物は着慣れていないような私から見れば「着ている」というより「着られている」感じです。 着なれていない人には苦しい、且つ今のような見た目重視の、何処にもしわのない筒のような着付けをしているから、着物を着る人が増えず、洋服のように気軽に着ることはできないと考える人が大半だと私は思っています。 「もっと気楽に、着物はこういうものだという概念にとらわれずに自分の着たいように着る」という考えはよくないのでしょうか?例えば女性が男物のように着物を対丈で着て腰で帯を締めても私は全然構わないと思うんです。私はほんの少しだけ和裁ができるので、安土桃山時代の小袖の型をアレンジして、おはしょりがどうのこうのなんて考えずに、自分が着易いように、快適に過ごせるオリジナルの着物を自分で作りたいと考えています。しかし、この私の考えをただのコスプレ衣装でしかないと考える人は少なくないと思います。また、私のこの考えを、お茶の先生や着付け教室など着物に関係のある道で生計を立ててきたような方に邪道だなんて思われるのも、なんだかやるせないです。 「最初は大変だけど慣れれば大丈夫」という考え方が既に違うと思うんです。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 着物はあんなにカチコチに着るべきではないと思う

    こんにちは。 現代の着物、特に女性の着物ですが、何であんなに帯の板とかマクラとか着物本体以外の部品をつけて着なくてはならないのでしょうか?着物をオシャレで楽しんでいる方は素晴らしいです。しかし、昔は今のように歩きにくい固められたような着方はしていなかったと思います。現代の着物姿ではとても走れませんし、慣れの問題とは思いますが生活しにくいです。 来年で私は成人式を向かえるわけですが、振袖を合わせるときもタオルを何枚も詰め込んで外からの見ためだけを重視します。それは写真に写るものだからしょうがないとしても、日常的な着物はもっとゆとりを持って着るべきだと思うんです。現在の着物は着慣れていないような私から見れば「来ている」というより「着られている」感じです。 着なれていない人には苦しい、且つ今のような見た目重視の、何処にもしわのない筒のような着付けをしているから、着物を着る人が増えず、洋服のように気軽に着ることはできないと考える人が大半だと私は思っています。 「もっと気楽に、着物はこういうものだという概念にとらわれずに自分の着たいように着る」という考えはよくないのでしょうか?例えば女性が男性のように着物を対丈で着て腰で帯を締めても私は全然構わないと思うんです。私はほんの少しだけ和裁ができるので、安土桃山時代の小袖の型をアレンジして、おはしょりがどうのこうのなんて考えずに、自分が着易いように、快適に過ごせるオリジナルの着物を自分で作りたいと考えています。しかし、この私の考えをただのコスプレ衣装でしかないと考える人は少なくないと思います。また、私のこの考えを、お茶の先生や着付け教室など着物に関係のある道で生計を立ててきたような方に邪道だなんて思われるのも、なんだかやるせないです。 「最初は大変だけど慣れれば大丈夫」という考え方が既に違うと思うんです。建設的な意見をまっています。

  • 着物の映画

    最近、着物に興味があって雑誌などを読んだりします。 でも、実際に日常生活でどんな風に着物の柄と帯など合わせるのか 日頃着物を全く着ないのでよくつかめません。 そこで、きものを着ている女優さんがたくさん出てくる映画をみたいのですが、 着物がたくさん出てくる映画で良い映画はないでしょうか? (映画でなければ、ドラマでも構いません) 大奥とか時代劇の映画ではなく、できたら明治以降の時代や現代の映画がいいです。 (遊廓など特殊な設定の物以外) 綺麗な京友禅などが出てくるのがいいです。

  • 東京で着物のレンタル

    彼と二人で、東京で着物デートができないかと考えているのですが、 カップルで一日着物のレンタルをできるようなお店は東京都内にありませんでしょうか?? 着付け付きで、極力手ぶらに近い状態で来店できる場所が望ましいです。(足袋や肌着くらいなら準備できます) 女性用のものは、羽織付きならなお良しです。 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 東京近郊で海も見れて温泉も入れるところ

    宜しくお願いします。 東京にすんでいます。彼女とドライブして、海を見て温泉も入ってのんびりできればと思っています。 どこか良い場所ないでしょうか?景色がきれいな場所が希望です。 一日かけてドライブしてもいいですし、半日でいけるところでもいいです。 アドバイスいただければと思います。

  • 七五三の写真館を教えて

    今年は息子の七五三ですが、新宿区内、渋谷区内、中野区内、池袋駅周辺で子どもを撮るのがうまい写真館を探しています。ちなみにコスプレはさせたくありません。着物姿でいいのですが。

  • 東京都内の庭園、公園、神社などで着物を着て写真を撮りたいと思っています

    東京都内の庭園、公園、神社などで着物を着て写真を撮りたいと思っています。 撮影はプロのカメラマンにお願いする予定です。 着物での撮影なので、和風のお庭(や建物)をバックに撮りたいのですが、どこかお勧めの場所をご存じないでしょうか。 できればあまり人が多くない場所でゆっくり撮影てもらいたいと思っています。 なにか情報をお持ちのでしたらどうか教えてください。

  • 東京の着物の古着屋さん

    12月に関西の実家から母が遊びに来ます。 東京で着物の古着がみたいというのですが、 どこか良いスポットはありますか? 1日でなるべく沢山見てみたいと思っています。 自分で検索して、いくつかお店を見つけたものの、 土地勘が無くて(神奈川在住です;) いまいち実感が沸いてこないのです。 ・数や種類が豊富で長い時間楽しめそうなお店 または ・着物の古着屋さんのお店が沢山ある場所の最寄駅 などなど、何かご存知でしたら教えて下さい。 行くのは日曜なので、日曜日に開いているお店を探しています。

  • 着物の採寸

    成人式の写真を撮るため、着物をオーダーします。 そこの着物屋で採寸を計ればいいのですが、 地方の着物屋のため、行けません。 そこで、東京都内で、 採寸のみ計ってくれる場所を探しています。 ネットで探しても見つからないので、 無いのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 明治時代の写真の場所について

    http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/30/edo-color_n_6073488.html?iref=comtop_btm では明治時代の写真が58葉紹介されています。 この中には場所が写っている写真もあります。 場所が写っている写真でそれがどこかわかる写真はありますか? ありましたら教えてください。 現代のそこに行ってみたいと存じますので。