• ベストアンサー

小学生を連れておでかけ。楽しかった場所を!(東京付近)

こんばんは。いつもお世話になってます。 小学生と行って楽しかった(ためになった)場所を教えてください。 希望は、 ・お金をフンダンにかけて楽しむ行楽地ではない場所です。 ・東京かその周辺で日帰りで行ける範囲 ・半日~1日かけて楽しむものではなく、短い時間で終わってしまうものでも構いません。 ・凄いもの、勉強になったもの、良い体験となったものでも結構です。 ・普通はこんなもの見に行かない。普通は見落としてしまうもの。偶然行った場所でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.7

木更津海岸で潮干狩り。 もの凄く遠くまで潮が引くので大人でも夢中になって掘り続けてしまいますよ。 採れたアサリを持ち帰ってボンゴレを作ると絶品。 料理する所まで子供と一緒にやればかなり美味しい親子体験です。 我が家では恒例になっています。 あ、京葉道路使っちゃダメですよ。 通行料は高いけどアクアラインがおすすめです。 海ほたるで休憩して、ね。

参考URL:
http://www.kisarazu.gr.jp/playspot/p-spot_kisarazu.html
looklook
質問者

お礼

あ、これ行きたい!!! でも、連れて行こうとする小学生がすでに学校で行ってる可能性もあるかも。 嗚呼ーあの砂を掘る感覚。。良いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#21649
noname#21649
回答No.11

>!砂場?ありましたっけ? では工事でなくなったのでしょう。 >ヤギ&ウサとは動物園の中でしょうか? 移動したのですか。たしか順路2番か3番あったと いずれもしばらく出かけていないのでご質問者の情報が正しいかと思います。

looklook
質問者

お礼

私も1年に一回は上野に行きますので、次回注目してみます。ありがとうございました。

回答No.10

横浜にある        アスレチック つくし野コース アスレチックがいっぱいあって、子供の健全な遊び場です。 ・横浜こどもの国 ・科学未来館

looklook
質問者

お礼

やっぱり小学生はこういう所で遊ぶべき。。と思わせますね。私も少年に戻り、汗ダラダラで遊びたいす。 でも、子どもと一緒になって遊んで、週明け体の休業期間長かった箇所が筋肉痛になるのもまた心地いいかも。。ありがとうございました。

  • 2SC1815
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.9

こんにちは 私のおすすめは、工場見学です。 一般向けに工場見学できるところがありますよ。たとえば、守谷駅近くでは、  アサヒビール茨城工場  明治乳業ミルク館 があります。普段何気なく買っているものがどうやって作られているか直に見ることが出来て、作っている方々の意気込みも感じられて、ためになりました。予約が必要ですが、行ってよかったです。 あと、電車好きのお子様でしたら、東武博物館(東武線東向島)をおすすめします。 シミュレータがたくさんあって、模型の電車の運転も出来ます。 すいていて、はっきり言って穴場だと思いました。 同じようですが、地下鉄博物館(東京メトロ葛西)も楽しかったです。 交通博物館(秋葉原)は、閉館前の駆け込みですごく混んでいて、正直なところ楽しむどころでは無かったです。 番外編:場所では無いのですが、 高速バス 東京ーつくばセンター線の「メガライナー」はなかなか迫力あります。2階席に座ると、目線の高さが普通のトラックの屋根の高さです。 ご参考までに、最新のメガライナーの時刻はこちらです。(整備等のため変更もあるそうです)  東京駅八重洲南口発が、7:40, 9:40, 13:00, 15:00, 19:00, 20:00  つくばセンター発が、6:20, 9:40, 11:40, 15:20, 17:00, 21:40, 22:00 今週は、つくばで研究機関一般公開のイベントがあります。JAXAなど楽しそうです。

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/news/history/20021208mega.html,http://www.mexttci.go.jp/tci/kagiweek/2006/
looklook
質問者

お礼

工場見学ですか。大きい施設・設備って圧倒されて驚きますよね。ビール工場は自分的にも行ってみたかった所です。 ご親切に注意事項まで教えていただいて恐縮です。 メガライナー凄いですね。(名前も) こちらも候補に入れて検討したいと思います。 つくば良いですね。これから研究施設の観光面でも益々楽しくなりそうですね。 ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

おこさんの好みで大きく分かれます。 1.上野公園の像の記念碑の横の砂場 2.上野公園の入り口のヤギとかウサギのいる場所。東武動物公園に同じような場所があったはず 3.現在の鉄道博物館。当時は小学生は無料だったので...。 4.ニコライ堂。当時.日曜日の礼拝にでかけてお菓子をもらって食べて...。学校行事で写生にも行きました。 5.某団地内児童公園。30cmくらいのプールとなる池と水道と砂場があったので喜んで遊んで。プールは無理でしたが水道と砂場を自宅に作りました。

looklook
質問者

お礼

え!砂場?ありましたっけ? ヤギ&ウサとは動物園の中でしょうか? ニコライ堂。。そういえば今まで気にかけたことありませんでした。スケッチには最適ですね! 鉄道系は他の方も挙げていただいてますがオススメのようですね。 暑くなると水あそびって良いですよね。 帰りの車の中でスヤスヤなんてw。 ありがとうございます。

  • nmr8321
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.6

理科とか不思議好きなら 科学技術館 逓信総合博物館 国立科学博物館 日本科学未来館 乗り物好きなら 交通博物館 船の科学館 所沢航空発祥記念館 地下鉄博物館 電車とバスの博物館 東武博物館 以上科学と乗り物好きによる博物館シリーズでした。

looklook
質問者

お礼

知らない博物館、結構あるんだなあ~。と感じつつ。 今の科学博物館っておもしろそうですね。 私なんか少年時代、記念スタンプを押すだけの自動作業を人型の四角い顔したロボットに押してもらって感動した記憶があります。 昔とは違うんですねぇ。乗り物は男子が喜びそうですね。ありがとうございます。

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.5

ものすごく定番ですがいくつか。 小さい頃東京タワーに連れて行ってもらったのを覚えています。 普段見ててもあんまり登らないし…。 階段で登ったので、結構強烈に記憶に残ってますよ。 高所恐怖症なので(笑) 楽しかった記憶があります☆ あとよく覚えてるのは浅草とか都庁とか。 そういう定番ものって大人になると行かなくなるので…結構いいかなぁ~と思ってしまいます。

looklook
質問者

お礼

あ、そういえば都庁って行ったことないです。 浅草はついこないだデートで行きました。何十年かぶりの花やしきと再会できました♪。仲見世どおりなんかは子どもでも楽しめそうですね。 水上バスも一度は乗ってみたいです。 「東京タワー登り」良いですね。今年度のお出かけネタとしてちょっと検討してみます。 ありがとうございます。

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.4

西立川の昭和記念公園。

looklook
質問者

お礼

なんでもありそうな所ですね。一年中遊べそう。 熱気球の写真に興味が出てきました。ありがとうございます。

  • gangon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

千葉県野田市の清水公園付近にあるアスレチック場は 小学校低学年の息子はおおはしゃぎで喜んで いまいたよ。 季節的にもちょうど良い時期なので、 我が家も近々また行こうと思っています。

参考URL:
http://www.shimizu-kouen.com/
looklook
質問者

お礼

はい!花見の名所としても有名ですよね。 清水公園といえば「春」みたいな。 ありがとうございます。

回答No.2

宇都宮動物園は子供がとても喜んでました。 遠くの檻の中の動物を見る動物園と違って 100円でエサを買って動物にエサを与える事ができます。 象やカバ、キリンに猿などいろんな動物に 触れ合う事が出来たのでとても楽しかったです。 古くて小さい動物園ですが、 お金をあまりかけなくても遊べました。

参考URL:
http://www.utsunomiya-zoo.com/
looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 これHPがすごく良いですね♪(暖かい) 私も以前サファリパークでキリンの上くちびるに触れた時は感動しました。それ以来、遠くで見るだけの動物園て物足りなさを感じます。 でも、ちょっと遠いかな。 小学生とは私の子ではなく、ある小さな集まりのことなんです。 機会がありましたら、甥や銘を連れて行ってみたいです。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

アンケートなので、「ためになる」、「凄いもの、勉強になったもの、良い体験」「普通はこんなもの見に行かない」で良いですか? 新日本フィルの親子コンサート。 ほぼ毎年やってます。

参考URL:
http://www.njp.or.jp/njp/specialprog/060422_oyako_special.html
looklook
質問者

お礼

音楽は生で聴いて初めて凄さが分りますよね。 普段、興味ないほど衝撃を受けるような気がしますw。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京駅周辺で落ち着いて打ち合わせ出来る場所を教えて下さい

    いつもお世話になっております。 来週、東京駅周辺で、仕事の打ち合わせをすることになり、場所を探すように言われました。 最近は随分、東京駅周辺も変わってしまったようで、まったくわかりません。 なるべく静かな場所で、平日の午後、あまり混雑していないところが希望です。 ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 行楽地・観光地

    自分は東京都世田谷区に住んでいる高校生ですが、休日を利用して日帰りで行くことができる行楽地・観光地があれば、いくつか教えていただけないでしょうか?できればあまり遠すぎない場所で。

  • 東京で日帰りで混浴できる場所

    東京で日帰りで混浴できる銭湯や温泉を探しています。 場所は浅草、上野、神田周辺です。 よろしくお願いいたします。

  • 東京近郊で着物を着て写真を撮ることが出来る場所あるでしょうか。

    こんにちは。 東京やその周辺で、着物を着て写真を撮って楽しむような事が出来る場所はあるでしょうか? ※ 継続的に通う教室ではありません。 ※ まる1日~半日ではなく、もう少し短い時間というイメージです。 ※ 本格的な着物でなく、簡単なナリキリでも結構です。 ※ 時代劇のコスプレでは無い現代の普通の着物です。 もし、ご存知でしたらお願いします。

  • 東京駅周辺で半日過ごす場所ありませんか?

    明日(19日)、1年ぶりに東京に行きます。 いつも多摩方面(八王子、国分寺、立川など)ばかり行っていたのですが今回は時間がなく半日しか滞在出来ません。 新幹線東京駅周辺で半日ほど過ごせる場所ってありますか? ちなみに新宿、渋谷などあまりにも人が多いところはイヤなのでもう少し落ち着いたところがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 浅草周辺で子供が楽しめる場所など

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 東京の浅草周辺で、小学生と幼稚園児が楽しめる場所など、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 東京の荒川遊園地

    8月に私と子供の3人で東京に旅行する予定です。 子供は幼稚園生と小学5年生です。 荒川遊園地は幼稚園児と小学生で楽しんで遊べるのでしょうか? 東京の荒川周辺の観光ができる様な場所があれば、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 東京発で花見の出来る場所

    友人が来日するのですが、四月の24日25日あたりに桜の花見をしたいといってます。 東京在住ですが、東京の桜はもうすでに散ってしまっています。そこで、電車あるいは車で北の方(福島?群馬?)に日帰りで連れて行こうかとおもっていますが、どこかお勧めの場所はあるでしょうか? 24日-25日あたりに、桜が綺麗にたくさん咲いている場所で、かつ付近や東京から行く途中に外国人観光客が楽しめる場所(景勝地、牧場、有名なお寺、レジャー施設etc)があると最高なのですが。

  • 子供の体験出来る場所

    小学生4~5名で作る事を体験できる場所を探しています。 はんこ、木工品、お菓子など、特にジャンルが決まっているわけではないのですが、一つだけではなくいくつかの中から選べるような体験施設です。 東京都児童会館、こどもの城は既に行っているようですので、はずしたいと思います。地域は、東京、神奈川周辺でお願いします。

  • 井の頭線沿線(付近)の子供の遊び場

    井の頭沿線で5歳の男の子と休日に半日くらい 楽しめる場所を探しています。 毎週の事なので、デパートや遊園地的なものではなくあまりお金のかからないところ(児童館など?)希望です。 沿線でなくてもそう遠くない場所でしたら、どこでも構いません。 お薦めの場所がありましたら教えてください!