• 締切済み

着物の写真・・

そろそろ年賀状の絵を探そうと思い、着物を着ている 人の写真を使いたいんですが、どうもコレといった写真が 見つからないんです。なので何か、良い写真があれば教えて頂けませんか? 女性が着物を着ている写真が良いなと思っています。 よければ教えてください。

みんなの回答

• comon-suki
回答No.1

着物姿の女性といってまず思いだすのは ・十二単の源氏絵巻 ・竹久夢二の大正ロマンの女性 着物業界は今アンティークでこの頃の柄ゆきが流行っています ・キャラクターではキティちゃんの、娘道場寺の姿が かわいいです。 ・浮世絵 ・伊東深水=いとう しんすい(朝丘雪路のお父さん) ・鏑木清方=かぶらぎ きよかた(伊東深水の師匠でもあり、最後の浮世絵師ともいわれている)の絵 ・日本人形では、黒ひきそでの粋なお姉さんがあります ・歌舞伎では、女形の姿がありますし、羽子板も ありますね ・地唄舞の金屏風前で踊っている姿 ・後は舞妓さんかな・・・ ・衣桁にかかった着物で気に入った柄があれば 背景につかってもよいとおもいます。 思いつくまま書き出して見ました。

mizuisireina
質問者

お礼

こんなに書いてくださって助かります。 この中から探してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。