• 締切済み

着物の写真・・

そろそろ年賀状の絵を探そうと思い、着物を着ている 人の写真を使いたいんですが、どうもコレといった写真が 見つからないんです。なので何か、良い写真があれば教えて頂けませんか? 女性が着物を着ている写真が良いなと思っています。 よければ教えてください。

みんなの回答

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

着物姿の女性といってまず思いだすのは ・十二単の源氏絵巻 ・竹久夢二の大正ロマンの女性 着物業界は今アンティークでこの頃の柄ゆきが流行っています ・キャラクターではキティちゃんの、娘道場寺の姿が かわいいです。 ・浮世絵 ・伊東深水=いとう しんすい(朝丘雪路のお父さん) ・鏑木清方=かぶらぎ きよかた(伊東深水の師匠でもあり、最後の浮世絵師ともいわれている)の絵 ・日本人形では、黒ひきそでの粋なお姉さんがあります ・歌舞伎では、女形の姿がありますし、羽子板も ありますね ・地唄舞の金屏風前で踊っている姿 ・後は舞妓さんかな・・・ ・衣桁にかかった着物で気に入った柄があれば 背景につかってもよいとおもいます。 思いつくまま書き出して見ました。

mizuisireina
質問者

お礼

こんなに書いてくださって助かります。 この中から探してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お正月の着物

    年賀状に着物を着ている女性の絵を描こうと思っているのですが振り袖はいいのかよくないのかなどマナーがよくわかりません たくさんの人に送るのでしっかり知っておきたいと思いました 教えてください

  • 着物を着た若い女性のカレンダー

    外国人に頼まれて着物姿の若い女性の写真または絵のカレンダーを探しています。 どういうところで売っているか、いくらぐらいか教えてください。

  • 履歴書に着物姿の写真って?

    就職活動の時、履歴書やエントリートシートには「顔(半身)の写真」に加え、「全身の写真」も支持している会社もありますよね。 スナップ写真で、女性ならスーツやワンピースを着て撮っている方が多いように思います。 私は「着物」が好きで特に「振袖」を着た写真を貼り付けようかと思っているのですが・・・ 着物は民族衣装ですし、私は着物が似合うと言われます。 他の人と違って、インパクトも大かなぁ・・と。 どうでしょうか? ちなみに、空港・ホテル・トラベルの会社を受けるつもりです。 就職活動は数年先の話なのですが、今のうちに意見を聞きたいです。

  • 着物の画像が欲しい!!

    私は絵を描くのが趣味で最近和風の絵を描きたいとおもっているのですが、着物などにあまり詳しくないので何か参考になる画像が欲しいと思い、「着物 画像」で探したのですが、なかなか見つかりません。 どなたか、着物の画像などが乗っているサイト様をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 女性用の着物だけでなく、男性用の着流しや袴などの画像もあるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ●写真撮り時の親の着物について●

    ●写真撮り時の親の着物について● 今月終わりに(5月)息子の初節句の写真を撮りに写真スタジオに行きます。 その時に、祖父祖母も含め家族みんなでの家族写真を撮る予定なのですが、いい機会なので私達親も着物を着ようと考えています。 そこで質問です。 今我が家には合わせの女性用訪問着、男性用大島があるのですが、初節句の写真に合わせの着物はおかしいですか? 時期的には絽の着物を着る時期なのかなと思うのですが、そうするとレンタルで余分な出費となってしまいます。 出来れば手持ちの着物で撮りたいと思うのですが…。 和装知識のある方是非教えて下さい。

  • 着物を着たい。。。写真も撮りたい

    皆様、私は日本人ではないですが、着物を着たい。。。写真を撮りたい。。。Rentalの所がありますか?(東京か群馬か)いくらですか? 教えてお願いします。

  • オークション用の着物の写真の撮り方

    オークションに新品の着物を出品したいと思って写真を撮ろうとしました。でもかなりのスペースが必要でおまけにそんな広い空間のある壁がなくクローゼットのドアにピンを打ってそこに着物ハンガーに掛けた着物をつるしてとりました。でもバックが茶色なので着物自体が暗く写ってしまいます。(着物は明るいピンクです)で、床に大きな布を敷いて帯などの小物と一緒に撮りましたが、これも立体感がでず、良い感じに撮れません。 オークションでは写真がすべてだと思いますので、どうしたら良いか困っています。良い方法があったら教えてほしいのですが・・よろしくお願いします。

  • 着物で家族写真を撮りたい

    家族で着物を着て家族写真を撮りたいと思っています。着物の持ち合わせはありません。家族構成は、夫婦と娘3人(小中学生)です。このような写真を撮ってくださる写真館をご存知な方、教えてください。地域は新潟県ですが、長野県、富山県でも大丈夫です。よろしくお願いいたします。

  • 着物はあんなにカチコチに着るべきではないと思う

    こんにちは。 現代の着物、特に女性の着物ですが、何であんなに帯の板とかマクラとか着物本体以外の部品をつけて着なくてはならないのでしょうか?着物をオシャレで楽しんでいる方は素晴らしいです。しかし、昔は今のように歩きにくい固められたような着方はしていなかったと思います。現代の着物姿ではとても走れませんし、慣れの問題とは思いますが生活しにくいです。 来年で私は成人式を向かえるわけですが、振袖を合わせるときもタオルを何枚も詰め込んで外からの見ためだけを重視します。それは写真に写るものだからしょうがないとしても、日常的な着物はもっとゆとりを持って着るべきだと思うんです。現在の着物は着慣れていないような私から見れば「来ている」というより「着られている」感じです。 着なれていない人には苦しい、且つ今のような見た目重視の、何処にもしわのない筒のような着付けをしているから、着物を着る人が増えず、洋服のように気軽に着ることはできないと考える人が大半だと私は思っています。 「もっと気楽に、着物はこういうものだという概念にとらわれずに自分の着たいように着る」という考えはよくないのでしょうか?例えば女性が男性のように着物を対丈で着て腰で帯を締めても私は全然構わないと思うんです。私はほんの少しだけ和裁ができるので、安土桃山時代の小袖の型をアレンジして、おはしょりがどうのこうのなんて考えずに、自分が着易いように、快適に過ごせるオリジナルの着物を自分で作りたいと考えています。しかし、この私の考えをただのコスプレ衣装でしかないと考える人は少なくないと思います。また、私のこの考えを、お茶の先生や着付け教室など着物に関係のある道で生計を立ててきたような方に邪道だなんて思われるのも、なんだかやるせないです。 「最初は大変だけど慣れれば大丈夫」という考え方が既に違うと思うんです。建設的な意見をまっています。

  • 矢絣の着物に合う羽織り

    どこのカテゴリーにするか迷ったのですが…。 当方、着物の絵を描いているのですが、如何せん着物に関して初心者でして…。 矢絣柄の着物を着ている女性の姿を描いています。(極一般的な矢絣柄です) この女性に羽織りを着せたいなーと思うのですが、羽織りの柄がなかなか決まりません。 無地なら無地でいいのですが、そうすると少し地味かな、と…。 ぜひアドバイス頂ければと思います。 因みに、絵はカラーではなく白黒です。 絵にはテーマが決まっており、「冬」との題材で描いています。

専門家に質問してみよう