• ベストアンサー

着物の魅力ってなんでしょうか

ズバリ、お聞きします。 着物の魅力って何でしょうか? 女性で「着物はいいものだ。100万円でも安い!」ということを言われる人がいますが、着物の価格帯についてもお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

おばちゃんです。 趣味で和裁をやってます。 オークションでお安く落としてはいじるのが趣味。 もちろん、自分できて、ちゃらちゃら楽しんでます。 >着物の魅力って何でしょうか? 演じる?って気分でしょうか? 既に、着物が日常から遠いので、普段着といっても既に気分は時代劇です。 自分で作っちゃうので、それこそ何でもできますので、 だーれにも見せない前提で、お女郎さんファッションのような長じゅばんやら、帯やらも用意してます。 ヒマになったら、部屋着として楽しもうかと。 生地だけは、ものすごく上等なものが材料として山のようにストックできてます。 昔の人は、こういうのをつぎはぎして楽しんで利用していた。 >女性で「着物はいいものだ。100万円でも安い!」ということを言われる人がいますが、着物の価格帯についてもお教え下さいませ。 着物はお店で見るとわかりますが、それだけで「芸術品」ともいえる。 だから、100万が1千万してもおかしくはないですが、 着る人を選ぶのは当然でしょう。 さらに、劣化しないダイヤ(名のあるもの)でも本物は保険をかけて、さらに身につける回数まで保険会社に規定されるそうですが、 着物は何百万もするようなものでも着れば「劣化」します。 汚れるのですね。 そういうもの(汚れを許さない、芸術)は本当に、意味があると思いますか? 絵のようにすばらしいが、絵として楽しむもの芸術として楽しむものでは、衣類としての意味がない。 それと、「100万」ぐらいならそこそこ庶民でも手が出ないわけでもない。 ただし、着物100万なら帯10万というわけにはいきませんので、 トータル200万ぐらいになる。 何事も、バランスですから。 見て、触って、わかるので、早々、手抜きはできない。 さらに、着物の柄には流行がありますので、 振袖も何百万しても、それはそれで価値はあるのですが、 今のものではないというファッション的見方もあるし、 今はそんなもの(技術)ができないという、さらに付加価値があるという「骨董品」としての価値もある。 後、継ぎの当たったドレス、汚れのあるドレスは存在が許されないというものなので、多少の瑕疵があるだけで、価値が「0」に等しくもなる。 非常に理不尽なものでもある。 だから、00万着物すごい最初できても すごいしみなどつけてしまって落ちないと、2回目は「笑われるようなもの」になるのです。 悲しいですよね。 生活の中で飲食を伴うなら、こういうことは覚悟しなくちゃ。 それと、100万ぐらいまでのものなら、原料に違いは殆どないです。 つまりは、生地と、染めの原料は殆ど10万ぐらいとも遜色ない。 違いがあるのは、技術力(名があるとか、これとても、友禅の基本はそれぞれに技術の段階で上手な人が分業してするのが、 加賀友禅がはやるようになって、一人の作家が全工程をするようになり作家ものというジャンル?ができて高値をつけるのが呉服屋さんの利益を確保するようになったので、名前が入ってる=高い!) 気に入れば、100万も10万も同じです。 着物は値段で格が決まるのではなく、元から着物の種類として【格】がある。 だから、100マンする大島・結城でも結婚式には出られない。 高い着物、高すぎる着物は、殆どが希少価値という「価値」。 今はない技術、今は作る人が少ない、今は原料がない・・・そういう価値でどんどんと高価になるのであって、それ自体に「黄金」のような 絶対的な価値があるわけではない。 着て楽しむなら、値段は関係ないですね、殆ど。 ただ、ブランドと同じに、私は100万の着物を買ってきているという 自負が楽しい? オークションでそれはそれは、昔の一品をただみたいな値段で落とすことがあります。 ただし、汚い、小さい、古色蒼然としたもの。 柄などは今はとてもできない手が込んでいたりする。 しかし、このままではただのボロ。 同じものを再現するなら・・・・できないだろうな。 絹が既に日本の桑がないから。 そういうのを解いて、洗って、裏も張り替えて、 再生して、元値段ン百円というのを私は着たりする。 見る人が見ると、すごいものなのですが、プロに再生を依頼するなら、 手間と、裏で10万からかかる。 着物の値段って、もの値段(品物の絶対的価値)だけというものではないのです。

その他の回答 (4)

• kaori8585
回答No.5

着物の楽しみは、組み合わせの面白さです。 同じ着物でも、合わせる帯、帯締め、帯揚げの組み合わせで、まったく印象を変えることができます。 そのコーディーネートは洋服のそれとはまた全然違います(*^^*) 着物には、作家物といわれる、造り手が白生地の反物から染め、デザインなど、さまざまな趣向を凝らした一点ものの作品から、プロパーといわれる、大量生産されてる商品とでかなりお値段に開きがあります。 100万を超える着物は、作る工程にかなりの時間と費用を投じたものから、人間国宝並みの著名人の作品(あえて作品といわせてもらいます)が多く、着ている時に、なんともいえない幸福感を味あわせてくれます。。。といっても自己満足の世界もありますが。。。(^^ゞ また、帯も老舗のものになると、それだけで100万をゆうに超えるものが多いです。でもそういった作品はますます、着物を引き立ててくれて、本当に伝統の技が織り成す芸術だと思います。 余談ですが、着物はとっても楽チンです。 草履は一日歩き回っても全然足を痛めません。 窮屈と見られがちな着物は背中がシャンとして、姿勢もよくなるし、脱いだ後の開放感もたまらなく、素敵です。 是非、着物愛好家になってくださいね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 私にとって着物とは 非日常ですね で、普段さばさばしていて男っぽいんですが 着物着ると自分の中の「女性」って部分が出てくるんですね すごい不思議です で、値段ですけど もちろんピンキリありますが 一番重要なのは、ハレのときに着る着物は置いといて そうでないときの着物は 自分の身丈に合っているか(年齢相応とか、価値観とかですね) が一番重要ではないかと思います で、ただ、着物ってそうそう購入するものではないですから その身丈のちょこっと上辺りで選んでおくと失敗しにくいですね 100万の着物ですか 買えない事はない(ローンとかでね、友人が購入していましたし) ですが、着物ってそれだけじゃないじゃないですか 100万の着物のなら帯もそれなりにいいものをあわせたいですし 小物もそのランクにあわせて新調したりしますよね そうなると100万で収まらないわけですよね そこがまた、難しいところで選ぶ楽しさと 着物を見る楽しみでもあるわけですが まずは数を見て自分の好みの着物とか 色合いとかそういうのを知ることからはじめてみた方がいいと思います

noname#61653
noname#61653
回答No.2

着物を自分で着始めて20と数年が経過する者です。 「着物の魅力ってなんでしょうか」 なんでしょうかね。未だにわかりませんし、語りだしたら一晩飲み明かしながら…じゃないと無理かもです。でも 「着物はいいものだ。100万円でも安い!」とは思いませんよ。 高い物は高いです。私にとっての100万はもちろん高いです。 delaさんは男性でしょうか。女性でしょうか。おそらく男性ではないかと思ってお答えしています。 着物と言っても実はいろいろで、洋服と同じように様々な用途と着る場で着る着物が違います。 好みもそれぞれできらびやかな晴れ着(染めの着物)が好きな方もいれば素朴な紬や木綿(織りの着物)が好きな方もいます。 しかし晴れの日の着物も普段着仕様の着物も価格帯はそれほど違いがありません。 機械織りの木綿の反物なら数千円ですが、まあいわゆる正絹の着物ですと染めであれ織りであれ数万円から数百万までピンキリです。 なかには人間国宝の手がけた友禅の着物など1000万円以上したりします。こうなると「着る物」とは言い難いですね。 けれど洋服も同じじゃありませんか? うのちゃんの結婚式のドレスは数百万~1000万円以上だったそうですが、そういう物が必要な人もいるから存在するのでしょう。 さて、本題に戻りますが。私にとっての着物の魅力は手仕事の価値でしょうか。 何でも機械化が進み、物のありがたみが薄れる一方の日本の消費社会に疑問を抱いています。 日本も江戸の昔はリサイクル文化大国でした。 蚕や綿を育て、糸を紡ぎ、草木から得た染料で染めて織る。 そうして手塩にかけて作り上げた一反の布に、最小限にハサミを入れて着物に縫い上げる。 傷んだり古くなれば子供の着物に縫い直し、布団になり、座布団になり、下着になり、端切れになれば袋物や紐を作り、最後はボロ雑巾とし、雑巾としての命もまっとうすれば燃やされて灰になり、洗い物や掃除にと使われました。 このように布一枚の命はまことに長く無駄なく使われたのでした。 私はこのように心を砕いて物を作り、そうしてできた物の命を全うさせようとする「和」の心意気、文化が愛おしくてなりません。 だから着物が好きです。そこが着物の魅力です。 さて、これくらいにしておきましょう。これ以上は本当に一晩かかりますので。

• polosuke
回答No.1

男性は凛々しく、 女性は柔らかくみせ、はんなりとした色気や日本女性ならではのゆかしさ、人それぞれの魅力をひきだしてくれるものだと思います。 所作を自然に美しくみせてくれる所が好きですね^^