• ベストアンサー

化学の参考書について。

今高校1年生です。化学が苦手です。誰にでもわかりやすい参考書ってどんなのがありますか???教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fro-bis
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

誰にでも分かりやすくというものでは有りませんが、ものすごく詳しいものでしたら、 化学(1)B・(2)の新研究(三省堂) と言うものが有ります。説明が詳しく分かりやすいとは思います。ただかなり詳しく(下手すると大学教養レベル)、また理系大学受験としっかり書かれているので化学が苦手という人に勧められるかどうかは少し疑問です(私は化学はどちらかといえば得意な方だったので)。 機会があれば本屋で立ち読みしてみるとかしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は、高校のとき特に参考書を使っていませんでしたので、ちょっとわかりやすそうかもということで【忘れてしまった高校の化学】はどうでしょうか?パッと見た感じではわかりやすそうでしたが。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mogula
  • ベストアンサー率60% (93/153)
回答No.3

適切な回答を期待するには情報が少なすぎます。 まず、化学の何がわからないのでしょうか? 高校の化学だと大きく分けて、理論化学、無機化学、有機化学と三つあり、それぞれかなり独立した思考回路が要求されます。例えば、理論化学分野として、モル(物質量)や化学平衡といった化学的な量の取り扱いや現象を理解で気ないのか、単に数式の立て方や解き方がわからないのか? つぎに、どのレベルでの理解を想定した参考書をお望みなのでしょうか? 学校の授業の理解を助け期末試験でいい点を取るための参考書なのか、センター試験程度のレベルで点を稼ぐための参考書なのか、国立二次試験れべるなのか、根本的に化学を理解するための参考書なのか? で変わってきます。

kawaya
質問者

補足

理論化学で期末でいい点取れたらいいな。くらいの感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.2

高校生で.化学がまったくだめ.な人間用としては. 小学校の教科書 でどうでしょぅか。大体小学校のないようが理解できないので.こうこうの授業についていけない人が大部分ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

誰にでもわかりやすい参考書ってどんなのがありますか???教えてください。 ↑ 誰にでも?というのはほぼ無理なことだと思います。 kawayaさんにあったものが見つかるまで色々な物を見るしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化学の参考書について

    薬科大志望の高校2年生です。 薬学を学ぶのに化学が全くできません。 このままでは受かるのかも危うい状態で、焦りを感じます 特に苦手なのはヘスとモルです そこで、皆さんが使ってよかったと思う参考書を教えてください 見やすく、分かりやすくさ重視してます よろしくお願いします。

  • 化学の分かりやすい参考書

    現在高校2年なのですが、化学がいまいちわかりづらくて困っています。 わかりやすい参考書&テキストなどがありましたら教えてください。 詳しいことはうまく伝えれませんが、みなさんが使ってみてよかった参考書など教えてください><

  • 化学の良い参考書

    今年大学受験の高3です。 分かりやすい化学の参考書を教えてください。 化学が本当に苦手で困っています。 全体的に駄目なのですが、特に無機有機がかなり危険です。 理系の工学部志望で二次でも必要なので、なんとか一年で高いレベルまで持っていきたいと思っています。 ちなみに照井式解法カードは持っています(が、ちょっと詳しすぎてどこを覚えればいいのか…; また、皆さん化学はどうやって勉強されていました(います)か? お暇でしたら、こちらもよろしくお願いします。

  • オススメの化学の参考書

    高校3年生です。 来年の春から家政系の大学に通うのですが、その大学では化学の授業があります。私の高校は普通科だったので、化学はありませんでした。 そこで、入学前に一度自分で化学を勉強しておこうと思っています。 化学を授業でやっていなくても、最初から読んでいけばわかるようになるオススメの化学の参考書などありましたら教えてください。

  • 化学の参考書探してます。

      私はいま、高校生で化学の参考書を探しているのですが、なにか解説がわかりやすくて、高校3年間使えるものがいいです おすすめや今使ってて良いと思ったものを教えていただけませんか??

  • 化学の参考書

    高校二年生です 大学受験のための化学の参考書を今度買おうと思っているのですがなにかお勧めはありますでしょうか できれば数学の白・黄チャートのように説明と問題がどっちもあるようなやつがいいです

  • 化学の参考書

    私は理系にいるのですが、化学が苦手です。 有機や無機の辺りはまあ人並みなのですが、酸化還元、モルを使った計算が全然わかりません。 学校では「セミナー化学」が配られ、それは一通りやったのですが、心配なのでもっと色々な問題を解きたいです。 そのあたりが丁寧に書いてある参考書ありますか?

  • 大学生のための分かりやすい有機化学の参考書

    今、薬大の1年です。 高校のときの化学のテストはまぁまぁよかったのですが、大学の有機化学が難しくて講義を聞いても分かりません。大学ではソロモンを使っています。ソロモンより分かりやすい参考書を教えて下さい。(一年生でも分かる、分かりやすい有機化学の参考書)お願いします。

  • 化学の参考書でオススメを教えて下さい

    現在高校(高専)2年です。 今まで化学は苦手な科目で、この間のテストではついに赤点をとってしまいました。 テストの問題自体はあまり発展的な内容ではないのですが、基礎をちゃんと理解出来ていない為分かりません。 教科書を読んでもイマイチ理解出来ないという状態です。 基礎から理解できるような易しい参考書や、 「これ使ったけど良かったよ!」みたいな本がありましたら是非紹介してください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校化学の参考書を教えてください。

    高校2年生です。 現在教科書は実教出版の化学基礎を使用しています。 そのあと、実教出版の化学を使用し、授業が進んでいく予定です。 参考書は学校で斡旋されていません。 化学がよく理解できません。 参考書を購入し、家庭学習で予習復習をし授業に臨みたいと思います。 おすすめの参考書を教えてください。 よろしくお願いします。