• ベストアンサー

化学の参考書でオススメを教えて下さい

現在高校(高専)2年です。 今まで化学は苦手な科目で、この間のテストではついに赤点をとってしまいました。 テストの問題自体はあまり発展的な内容ではないのですが、基礎をちゃんと理解出来ていない為分かりません。 教科書を読んでもイマイチ理解出来ないという状態です。 基礎から理解できるような易しい参考書や、 「これ使ったけど良かったよ!」みたいな本がありましたら是非紹介してください。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#36731
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_007
回答No.2

化学って最初は理解しにくいですよね。とくに特に高校化学の教科書はわざとわかりにくく書いてあるような気がします(笑) 僕の場合、語学春秋社からでている「化学IAIIBの実況中継」(参考URL)を読んでかなり化学に対する理解力が高まりました。しかも現在では大学で化学を専攻としています。予備校の授業を文字化したものなので、かなり読みやすいですし、おもしろいです。受験参考書では有名な本なので参考書が多く置いてある本屋ならあると思います。問題演習はこれを読んだ後にやれば十分だと思います。(高校で使っている問題集で十分だとおもいますよ) 夏休みで時間があると思いますので、是非読んで化学を好きになってください☆

参考URL:
http://www.gogakushunjusha.co.jp/sankousyo/jikkyou/jikkyou_studyb.html?1*ct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教科書の書き方はハッキリ言って嫌がらせですよね(笑) 頑張って夏休みの間に力をつけます!

その他の回答 (2)

• 007_007
回答No.3

すいません。NO2のものです。 参考URL間違えてました。 正しくは下です。

参考URL:
http://www.gogakushunjusha.co.jp/sankousyo/jikkyou/jikkyou_studyb.html?1*jc
noname#21756
noname#21756
回答No.1

あえて一冊選ぶならば 化学I・IIの新研究―理系大学受験 卜部 吉庸 (著) をお奨めします.高校化学が好きで,極めたいと思う人ならば 大抵は持っているのではないでしょうか. 内容は基礎から発展まで幅広くカバーしており,レベルに応じた 読み方が出来る工夫が為されていたような覚えがあります. 一度書店で手にとってご覧になってみて下さい.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/3239301/ref%3Dbr%5Fbx%5F1%5Fc%5F2%5F2/250-0662250-0192232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋で立ち読みしてみますね。