• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話の着メロ設定(再登録)

携帯電話(iモード、au、vodafone)のWebサイトを作成しようとしています。 携帯電話のメール着信音は、(機種によっては)メールアドレス別に設定できるようになっていますが、この設定をユーザーが簡単な操作で変更できるように、Webサイト上にスクリプト等で定義しておくことは可能でしょうか? 携帯のブラウザが電話帳登録機能に対応していて、HTMLのAタグが定義された文字列をクリックすると電話帳に登録されるのと同じような感じで、 ブラウザまたは別の何らかのプログラムが、着信音登録機能に対応していれば、ユーザーがなんらかの操作をすることで着信音の設定を簡単に行うことができるのではと考えています。 やりたいことは、作成しているWebサイトからのお知らせメールを送ったときに、(マナーモード設定をしていなければ)こちらが指定した着信音が出るように設定したいということです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)

こんにちは。 ご質問の件ですが、少なくてもi-modeでは出来ないと思います。 >Webサイト上にスクリプト等で定義しておくことは可能でしょうか? Webサイト上のスクリプトというのは、サーバー上で動作をし結果をHTMLなどで 返すだけで、クライアントを直接操作するものではありません。 従って、どんなスクリプトを記述したとしても、携帯からすればただのHTMLです。 >ブラウザまたは別の何らかのプログラムが、着信音登録機能に対応していれば、 ユーザーがなんらかの操作をすることで着信音の設定を簡単に行うことができるのでは と考えています 考え方は間違っていないと思いますが、あくまでも「着信音登録機能に対応していれば」の話です。 i-modeに限れば、HTMLタグにそのような仕様は定義されていません。 また、iアプリにもありません。 さらに、HTMLの中にScriptを記述することもできません(実行しません)。 <参考> i-modeタグ一覧 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/lineup.html その他i-modeの仕様など http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 iモードの仕様がここで公開されていたのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#12766
noname#12766

不可能です!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!