• ベストアンサー

彼女の機嫌

前に、耳にしたことがあるのですが女性の場合生理になどに関係して機嫌?みたいのが左右される聞いた事があるのですが本当ですか? あと本当だったら詳細みたいのも出来ればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15527
noname#15527
回答No.5

こんにちは。 彼女の事を、気遣ってあげようと、質問されたのでしょうか。優しい彼ですね♪ 解りやすいホームページを見つけたので、貼っておきますね。 簡単に言うと、女性ホルモンには、「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2種類があって、その分泌には周期があります。それによって、排卵が起こり、その後妊娠がなければ生理になる… というものなのですが、排卵後、生理が終わるくらいまでの間、『月経前症候群(PMS)』という状態になります。大体、生理の周期は1ヵ月ごとになるので、生理が終わって2週間後くらいから次の生理が終わるくらいまでの間に起こる症状ですね。 症状は、ホームページに詳しくありますが、個人差も大きいです。 私の場合は、軽い方だと思いますが、感情の起伏が若干大きくなるような気がします。 いつもなら泣かないような映画でも、泣いてしまったり、しょうもないことで怒ったり、反対にやけにうれしくなったりと、テンションが少し高くなります。 頭痛や腰痛や吐き気などがあるという知り合いもいます。 こういったサイクルがあること、知った上で彼女を気遣ってあげられると、彼女はとっても喜んでくれると思いますよ。 お幸せに☆

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm
zyukennsei
質問者

お礼

やはり付き合ってる以上相手のことは気になります。で、その原因がわかっているのならできるだけ自分ができることはしてあげたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• n_kaname
回答No.6

既に回答が出ていますが、PMS(月経前症候群)と言います。 生理前と言うよりは、排卵後から生理が始まるまでです。排卵によりホルモンバランスが崩れるためです。 わたしは軽い鬱になったり、便秘がちになります。あと手の皮がぼろぼろになります。 食べ物の嗜好がいつもとちょっと変わりチョコレートや甘い物が無性に食べたくなったり、胸が張ったりする人もいますね。 個人個人全く症状は違いますし、自覚のあまりない人もいるようです。 あまり酷い時は病院に行くべきですが、ちょっとした気分の躁鬱なら生理が始まると改善されます。 排卵の期間と生理の期間、合わせて半月以上も身体の症状が不安定なのですから、男性はふまえた上でおつきあいの仕方を考えて欲しいですね。

• ginusagi
回答No.4

私も 先の皆さんと同様、生理前には精神的に苛々したり ちょっとしたことで腹が立ったりします。  後で( ゜o゜)はっとしますが 抑えられないほどでは ないのですが 怒りっぽくなってしまう自分も嫌なのです。 その時期は 私の場合、生理前が多いですね、生理中は ほとんどありませんし。ホルモンバランスなどが整って くるのかなと思いますが 周りにしてみれば良い迷惑ですよね^^; あ、それと苛々したときに 私は寝る前に牛乳を飲む ようにしています。少し安定する気がするので  (これはあくまでも私の経験ですので) こんな話で参考になれば幸いですo( _ _ )o

noname#8018
noname#8018
回答No.3

本当です ホルモンのバランスが一時的に変わるので情緒不安定になるのだと思います 軽い うつ症状 だと思えば わかりやすいと思います いらいら したり、落ち込んだり… 症状が治まるまで 何かと フォロー してあげましょう。。。

回答No.2

私の場合なのですが、生理になったというだけで落ち込んで、外にも出たくありません。そんな日でも、子供を保育園まで向かえに行かないといけないし、子供 が、「外で遊びたい」と言えば付いて行かないといけないので、ホントにもうツラいです。 お腹が痛いとか、気持ち悪いとかではありませんが、 気分がメチャクチャ落ち込みます。

noname#70759
noname#70759
回答No.1

こんにちは。はじめまして^^ 私自身、生理によって機嫌が左右されてます^^; PMS(月経前症候群・生理前症候群)とかいうものらしいのですが、自分でもコントロールできない程 なんでもないことに腹をたててしまい、彼氏にあたったりしてしまいます。 以前まではそれでケンカになっていたのですが、今は彼氏も理解してくれ、受け止めてもらっています。 とってもありがたいです。 もし、zyukennseiさまの彼女が生理などによって調子を崩していたなら、 ぜひぜひあたたかい心で受け止めてあげてくださいな^^ ネット検索で 「月経前症候群」「生理前症候群」「PMS」などで ヒットすると思います。

参考URL:
http://www.sawako.info/
zyukennsei
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 時々彼女の態度が変になる時があり「自分がわるいのか?」などと心配していて不安でしたが原因を聞けてホッとしています。