• ベストアンサー

スピード違反

先日、40kmの道を34kmオーバーで走っていたとパトカーに止められました。そんなに出していたはずはないので否認をして調書を作成されました。 検察庁から呼び出しがあり今週行く予定ですが、普通自分が何キロで走っていたのか立証するのは無理だと思うのですが、これからどのようにしたら一番よいのでしょうか? 呼び出しはどういったことをするのですか? それと、はじめ否認するなら免許は預かると言っていたのに、帰り際には免許を返されました。これはどういうことですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • footbass
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

違反の指摘を否定した時、その理由を記録する為に、相手は「調書」を取ろうとするのですが、それ自体「任意」ですので、拒否すれば良かったです。 (その他、一切の書類も拒否し、指1本触れさせません。) 他の方も言っているように、調書の存在が何かと不利になりがちなのです。 そして、後日の「呼び出し」ですが、もしそれが「簡易裁判」とゆうものでしたら、コレは必ず違反にされてしまうとゆう手続き(ズルイ!)ですので、拒否したほうが良いです。 違反にされない方法は、ひとつしかありません。 「正式裁判」を求める意思を伝えるのです。 (この意思表示が有効なのです) 実際に正式裁判で、勝つか負けるかは、やってみないと分かりませんが、正式裁判を求める意思を表示しても、裁判がひらかれるまでに数カ月も放ったらかしですし、そのまま立ち消えになる可能性がとても高いのです。 その場合、免許の点数は取られていますが、反則金などの金銭要求は来ないまま終わりになることが多いです。 (複雑なことに、点数と金銭要求は、別の機関の管轄なのです。) 点数までも取られたくないのでしたら、(違反を指摘した警官を訴える目的の)正式裁判をして勝つしかないのですが、これはかなり面倒で困難でしょう。 私は、似たケースで、(違反を指摘した警官を訴えると言う名目で)正式裁判を求め、そのまま何も連絡がないまま、3年が過ぎて、その間に免許更新もあり、 事実上このまま放っぽり状態です。

その他の回答 (5)

  • spica62
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.5

#4が書かれているような懲役刑になることは,普通ありません。 検察庁であなたが罪を認めた場合は略式命令で,認めなかった場合は裁判(簡易裁判所)で罰金刑が宣告されるでしょう。 その額は,裁判官によって若干異なることがありますが,相場が決まっていますので,大きくずれることはありません。 いずれにしても,素直に赤切符を切られた場合と大差ありません。 また,免許証は,警察が預かった場合でも,赤切符が免許証の代用となりますので,その時点で免停ということはありません。 行政処分の通知を受けた時点で免停となります。

回答No.4

 相談者は、検察官の前でも、34キロ超のスピード違反は認めないのでしょうか。そうだとすれば、略式起訴→略式罰金での簡単な処理ではなく、正式起訴され公開法廷での正式裁判となるでしょう。  その場合、あなたに交通前科がないか、あっても軽微な略式罰金程度であれば、懲役何ヶ月・執行猶予何年という程度の執行猶予付き判決の公算が大きいですね。  しかし、あなたがどうしても警察の速度調査について疑念があれば納得出来ないでしょうから、検察に呼び出されて行ったとき、検察官に、スピード違反の証拠になっている警察の捜査記録・報告書を見せて示してほしいと申し出てはどうでしょうか。  検察官としては、それを見せて得心させて、その上で略式起訴したほうが、仕事がはかどるので、たぶん(ですが)見せてくれるとは思いますが・・・。  そして、もし、捜査記録上、一定の両走行地点間の距離と通過に要した時間を計測し、機械的に速度が計測出来たという資料が警察から出ている場合は、事後、そのスピード違反の真偽を争うのはなかなか困難ですよ。  機械の精度を争い、誤差が生じたり、誤計測が生じた可能性を立証したり、警察官の誤操作の可能性を証明し、検察提出の証拠の合理性を疑わせるというのは難しいし、(私選にせよ、国選にせよ)弁護人もやりたがらない。そこまでやる覚悟なら私選を選任して、正式裁判でやるというところまで決断しないといけません。    どのようにしたら一番いいかというのは、ご自分の判断です。周囲の声、家族恋人妻会社、いろいろあります。自分の信念が一番ですが。  そういうものと相談して、今後の検察での対応を考えてください。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

ちゃんとしたスピード違反取り締まり車?であれば、おっきなスピードメーターがついていて、パトカーにのせられたら、まず始めに、このメモリは何キロですか?と聞かれます。私の時は警官がいい人で、35キロぐらいと答えたら、このメモリは33キロと読んでくださいといわれ、1ランク低い罰金と減点をされました。もちろん、これはパトカーが私の車を追尾して速度を計測しており、ある一定距離同一スピードで走行するひつようがあります。言い逃れをするのであれば、追尾時間が短くてちゃんと測定できていないのではないですか?ぐらいしか言えないと思いますが、、、、もしメーター等の証拠を見せてもらえないのであれば、どういう根拠を相手が提示するのかわかりません。横に乗っていた同僚と34キロオーバ確認!とか呼称したらいいなんてありでしょうか。 とりあえず、経験談ですみません。何かの参考になればいいのですが。

noname#10563
noname#10563
回答No.2

何キロで走っていたかを証明する義務があるのは警察 の方なので特に何をする必要はないかと。警察側の 証拠が裁判で認められるものであればどうしようも ないですね。 ただ「出していただろ!」に対して肯定してしまうと それば「自白」にあたるので警察は立証する必要は なくなりますね。警察としては余計な手間を省きたい ので自白に誘導しようとする傾向がありますね・・ 本当に出していないなら認めなければ良いです。 出していないなら出している証拠は出てきませんから。 証拠が不十分なら起訴されることはないでしょう。 (ちなみに出していないという考えている根拠は?  あてになるんですか?) 「免許を預かる」は脅しですよ。そういえば自白する とでも思ったんじゃないですかね? もっと言えば免許は提示すればOKなので相手に見せ さえすれば手渡す必要もないですよ。 警察も調書を作っちゃた以上は簡単に引き下がりませ んよ。間違った調書を作った警官がマイナス査定に なりますからね。 ちなみに警察はどんな手段で測定していました? ちゃんとした測定装置での測定であれば証拠能力が 強いですから勝ち目は薄いです。 落ち着いて状況を整理してみてください。

  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.1

自動車情報誌等で連載をされている今井亮一さんというジャーナリストのサイトを見ると参考になると思います。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/

関連するQ&A

  • 県外の人間だとスピード違反は見逃してもらえる?

    こういう出来事が過去にありました。 大阪から三重の友人のところに遊びにいきました。 一般道を走っていると覆面パトカーに捕まりました。25kMオーバーでした。 ところが、パトカーの中で大阪から来たと言って免許書(住所はもちろん大阪)を見せたら、何故か見逃してくれました。 全てが見逃してもらえる訳ではないと思いますが、何か警察側に自分たちの県以外の人間だと不都合があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • スピード違反で捕まりましたが不本意です

    今朝(7時30分頃)春日部市外の農免道道路と表示されている場所で40km制限のところ18KMオーバーの58kmとのことで青切符を切られました。 状況は 1、十字路を県道から農免道路に左折して800mぐらいの直線道路で  す 2、信号が赤の為停止していたら対向面のパトカーも左折ウインカーを出していましたので待っていたところ先方も待ってくれていたので先に左折をしました。 3、パトカーが後ろに付いているのでパトカーと等間隔で走り同乗の家内とメーター45kmは位が表示されており「制限速度で走らないとまずいね」と話しながら走り800m程の所で旗を持った警察官に止められ「交差点から止めた中間で測定をしていて速度オーバーだ」(ネズミ取りというのでしょうか)との説明がありました。 4、パトカーも同場所に止まりましたがパトカーからは全く何も注意がありませんでした。 5納得がいかなかったのでサインをせずに「調書」を取られ解放されました。 6、納得できず夕方帰路に管轄の警察署により状況を説明しましたが「パトカーはたまたま測定器の個所では制限速度で走っていたと思われるよ」「アクセルの踏み方でスピードが出たのでは?」「反則金を拒否した時の手続き」のみの説明ででした。 大変不本意ですので裁判になっても構いませんと言って帰りましたが 出頭命令が来るまで待つのも嫌な気分です。 このような事態に今後どのように対処したらよいか、またどこか相談をするところがあれば教えていただけませんでしょうか。

  • スピード違反の免停について・・・

    スピード違反の免停について・・・ お忙しいところ申し訳ございません。長文失礼します。色々調べてみたのですが、分からないので詳しい方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく思っております。 8月中旬に高速道路で100km制限のところを150kmと50kmの速度超過で捕まりました。 写真を撮られて、その高速道路上で30分ほど走ったところにパトカーがいて止められました。 間違いありませんか?と尋ねられ、自分に間違いはなかったので謝りました。そのままパトカーの中で赤切符?(赤い紙)に経緯を書かれました(調書でしょうか?) 私の車で150kmの速度が出るとは考えられませんでしたが、写真に記録されていたのでそれが事実かと思い、警察官の方にもそんなはずはないなどとも言わず非を認め謝罪しました。 これまで運転歴は14年で交通違反は一度もなくゴールド免許でしたが、その日は夜中に母の体調が悪化したと言われ急いでいました。その内容が赤い紙に記載されました。警察官の方も急いでいらっしゃるのはよく分かるけれどここで10分間話を聞かせてもらえれば、他府県(捕まった県)の警察まで来なくてもよいので・・・と仰ってくださりその場で15分ほど職業など質問されました。 その後ですが、ネットなどで調べていると90日の免停、刑事処分などと知りました。聴聞会というものがあるということも知りました。 そんな中、検察庁から9月末に来てくださいという手紙がきました。もちろん行きますが、これはどういうものなのでしょうか?これが聴聞というものなのでしょうか?また、みなさんこのような手順を踏まれているのでしょうか? 何分初めてのことでまったく分からず、この後いつから免停になるのかなども想像できず、また仕事上講習に2日間を費やすことも難しい状況もあり困っています。 これからどういう手順で、どのくらいの期間でもって事が運んでゆくのかお教え願えませんでしょうか? また検察庁に呼ばれるというのはどういうことを意味しているのでしょうか?

  • スピード違反の罰則 どのような罰則が適用されるか

    教えてください。 オービスで捕まってしまいました。 本日警察へ出頭し調書を取られました。 下記の状況で、どのような罰則が適用されるか教えてください。 ・昨年の11月に30km程度のスピード違反を犯したが、免許取得依頼ずっと無事故無違反のゴールド免許であり、初犯なので執行猶予が付いた(罰金は払った)。執行猶予期間は覚えていない。 ・今年の10月に41kmのスピード違反を犯し、本日(12/21)警察へ出頭、これから検察庁と免許センターから呼び出しがかかる。 特に免停が何日になるか知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • スピード違反・・・速度を測定しないで取り締まることってある?

    スピード違反・・・速度を測定しないで取り締まることってある? 先日、40km制限の道を20kmオーバーで走ってキップを切られました。 ところが、呼び止められて警察に「何kmオーバーだったと思う?」と聞かれ、 押し問答になるのが嫌だったのと、あきらかに20km近くオーバーで走っていたのを 自覚していたので正直に「60km(20kmオーバー)です。」と答えました。 そしてキップを切られました。 でも帰ってから人に聞くと、きちんと速度を計ってないと証拠が残らないから取り締まりにならないと 思うよ?と言われ、確かに・・・と疑問に思ってます。 状況的には・・・ 左側から出てくるパトカーの前を横切る形になり、パトカー側が危ないと感じ、スピード違反云々以前に呼び止めた →計測してなかったので証拠として出せず、聞いた →私が正直に20km超えと答えたので取り締まらない訳にはいかないためキップを切った・・・ となったのかなぁなどと思ってますが。 どうなのでしょうか? キップを切られた以上はそれに従おうと思ってますが、 実際はどうなのか知りたくて質問しました。 どうぞよろしくお願します。

  • スピード違反

    恥ずかしながらスピード違反をしてしまいました。 30kmオーバで、一般道路でつかまりました。 40kmの道を70kmで走っていました。 自分の不始末は、受け止めて罪に償うのですが、教えて頂きたいのです。 7/2(土)に他府県で捕まり赤い紙に書かされて、それをどこか(警察?裁判所?)に送るらしく改めて(2週間後ぐらい?)に届き講習を受けるようです。原点は6点、免停一日との事です。 講習はいつぐらい合って其の日が免停の日になるのでしょうか? 罰金は10万弱って言われましたが大体いくらぐらいでしょうか。講習って終日で厳しいのでしょうか? 過去は免停まではありませんが覆面パトカーで3万円ぐらいやられた事はあります。其のときはお金のみでした。 其のときの事件は免許更新前でしたので今は0点です。 馬鹿な私である事は理解しております、申し訳ありませんが教えて下さい。心準備が要るんで・・・

  • スピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

    先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。 しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを 100km/hくらいにて走行していました。 パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと 130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。 そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」 とかいわれました。 私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが、拒否をしました。 そして、その後供述調書を、 「言いたくなければ言わなくていいですから。」 といい、書き始められたので、質問には答えないでいると、 「黙秘するのね、じゃぁ、こっちにだって方法はあるんだから。」 といわれて、サインも何もせずに帰されました。 警察官の方は感情的になっており、 切符のサインを拒否すると、 「反省しているんだったサインしろ」とか、 「(サインしないんだったら)お前みたいに反省 しないやつからは免許取り上げなんだよ」 などといわれました。 そして、後日その取締りをした交通機動隊員から 電話がかかってきました。 「検察庁に書類を送ったんだけど、調書がないから 書類が返却されたので、調書を取りに来てくれ」と 言われたのですが、僕は納得できないからサインを しなかったし、検察庁に拒否されたのに、 これから調書を取ろうとしていることに納得いきません。 こういうことは現行犯時に認めなかったら、 意味がないと思うのですが、これから出頭しろ といわれていることを拒否したりしたどうなるのでしょうか? 現場にて、「お前が、出してたからって言っているだろう」 と、納得のいく説明も受けられませんでした。 今後の対応について、どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピード違反(高速39km超過)で検察に呼び出し

    スピード違反(高速道路上39km超過)で検察に呼び出されました。 一年程前に高速道路で、覆面パトカーに取り締まりを受け、 その際に署名、切符の受け取りを拒否して帰宅しました。 約一年後の先日、検察から交通違反について聞きたいとの呼び出しを受け、行ってまいりました。 検事さんとのやりとりでは、(1)10~20の速度超過の認識はあったとのことと(2)署名等せずパトカーに乗らなかったのは、同乗していた子供が泣いて騒いでいたのと、その為パトカーに乗ったら帰れなくなる、と思ったため。と話しました。 裁判になって争うつもりは毛頭無いことも伝えましたが、起訴か不起訴かは追って沙汰すると言われ帰されました。 驚いて、争うつもりはないと言ったのですが検事さんには「その時点では納得してないでしょ」「裁判の前に調書取るためにもう一回来てもらうから、いきなりドーンと裁判にならないから」「いずれにしても気を引き締めないかんね」と言われました。 知り合いの弁護士には公判請求される可能性があるといわれました。 その場で反則金払って終わるものばかりだと思っていたので、不安で仕方ありません。 今後どうなるか詳しい方、どうか教えてください。

  • スピード違反

    速度違反38キロオーバーです。 取り締まり方法 左側路側帯 パトカー 対面測定 この先どうなりますか? 50キロ制限道路を走っていたときに前方左に止まっていたパトカーが赤色灯を出し、前照灯をパッシング、助手席から警官が出てきてパトカーの隣に誘導されました。 警官からパトカーに乗って下さいといわれ乗り、 速度を確認して下さいと言われ機械の速度の数字が88キロを掲示していました。 あなたはこの速度に不服ですか?と言われましたので、「出していないので不服です」と答えました。 裁判になると大変お金がかかりますよとか色々と言われましたが、最後まで裁判でと言いました。 警官から『調書を取りたいけど半日かかるので後日警察署に出頭して下さい、いつが良いですか?』と聞かれました。 『翌日朝電話下さい。半日くらい時間が取れる時を決めて警察署で調書を取りましょう、時間のある時を教えて下さい』と言われ、警察の電話番号のメモだけ頂きました。その紙は『出頭命令』と書かれた紙でしたが警官がその部分にボールペンで横線を入れて消していました。 警官から『速度は88キロを示していると言うのを見ましたと言う事で印鑑か、人差し指を……』と言われましたので拒否しましたが、何度も確認をして『見せました、見ましたと言う確認だけのモノだから』という事で人差し指を押してきました。(帰ってきてから押さなければ良かったと後悔しています) 後日電話して日程を『いつ空いています』という感じで電話し、私はこのまま警察署に行って赤切符を切られて罰金刑になるのでしょうか? 私としては家を出たばかりで子供も乗っていましたのでそんなに速度は出していませんでしたし、ずっと無違反でゴールド免許でした。 警官には色々と脅されましたが略式裁判にはしないで、公式裁判まで自分の主張はする気持ちです。

  • スピード違反

    私は免許を取って半年の初心運転者です。 最近思うのですが、法定速度や指定速度を守っていない車って多いですよね? 大きな道になると特に…。 私は、速度を気にせず周りと同じくらいのスピードで走るようにしています。そうしないと、迷惑な気がするので…。 そこで質問です。 周りの車と同じくらいの速度でも、スピード違反で摑まることはあるのでしょうか?(※オーバーと言っても時速10キロ~15キロ程度ですが。) どなたか回答お願いします。