• ベストアンサー

自転車は過失割合関係ないで支払われるの?

先日、自動車とぶつかりまして自転車が全損、新しい自転車費が満額振り込まれました。 私は(自転車)ムチウチで鍼灸院に通院中です。 ある人に「自転車は安いから全額振り込まれたんだろう」 と言われました。 私は10(車):0(私)と思ったのですが、安い支払いは 関係ないんですか?私はあると思うのですが・・・・ どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

>自転車は安いから全額振り込まれたんだろう あっているとも違っているとも・・・ 物損部分の賠償はお互いの過失割合に応じて支払いをすることになります。自転車や歩行者の場合「交通弱者」ということで、通常(車同士)の場合より過失割合が弱者側にかなり有利に動きます。よってほとんどのケースでは全額賠償となりますし、自転車の場合同程度のものであれば新しい自転車の購入費そのものが認められます。 一方人身の部分についてももちろん「交通弱者」という考えはあります。しかし物損とは少々違っています。まず自賠責保険からの補償になります。これは相手側に少しでも過失があれば限度枠までは過失による減額無しに補償を受けられます。通常限度枠は120万円ですが、被害者の過失が多い場合はこの限度枠が縮小されます。越えた部分については加害者の自己負担か任意保険からとなります。この部分には過失割合が適用されるので、場合にとっては全部補償を受けられない場合もあります。

reomona
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く分かりました。 でも、医師の同意書をもらったのに、鍼灸接骨院に行きたいのですが、と担当者に言ったら豹変してスゲ-横柄な態度になりました。イヤーなもんですね。10月1に合併した会社なんですが・・ 私は保険の人身分については交通弱者いじめでいいんじゃないの?と思ってしまいました。関係ないこと書いてごめんなさい。どこかで言いたかったのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

保険会社が10対0で認めているのでしょうか 多分他の方の回答にもあるように、弱者と言うことで 大丈夫だとは思いますが、あなたと加害者・保険会社の 担当者との関係が良好である事が、とても大事です。 担当者の考えによってかなり差があるように思われます、 あくまでも私の経験ですが・・・

reomona
質問者

お礼

保険会社との関係ですか自転車の部分では、良かったのですがね。鍼灸接骨院に行きたいと言ったらあっちが横柄な態度でグチグチ言ってきました。良好な関係を築くのは 難しいですね。

回答No.3

お怪我お見舞い申し上げます。自転車やお怪我に付いて適切なアドバイスをいただいていますので気に成った事をお伺い致します。「ムチウチで鍼灸院に通院中」との事ですがここは柔道整復も行っている接骨院(整骨院)でしょうか、又は鍼灸院での治療に関して医師の証明を頂いているのでしょうか。鍼灸院のみの治療では自賠責保険の対象にはなりませんのでお気をつけください。

reomona
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 医師の同意書もありますし、そこから紹介された鍼灸接骨院です。柔道整復の免許もありました。患者さんの評判も良く。口コミで来ている人も多いみたいです。 安心して治療を受けています。 自賠責の件もOKです。 言葉が足りなかった為にご迷惑をおかけしました。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

過失割合が100:0であれば全額支払われて当然、 過失割合が100:0以外でも安ければ全額支払われることも有り。 本来は時価額を過失割合によって補償されますが、歩行者、自転車など交通弱者と呼ばれている側は過失が大きくなければ新品価格を補償して貰えることがあります。(担当者の決済範囲内) ですから、ある人の言うことはウソではありませんね。

reomona
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 担当者の判断もあるのですね。 治療費は金額が高くなるからシビアになる可能性はある 訳ですね。勉強になりました。