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歎異抄と般若心経

浄土宗の法然から浄土真宗の親鸞そして唯円が説いた歎異抄。 私の都合の良い、解釈で述べます。 一切皆苦:この世の全てのものは、(時代・環境・貧富・親兄     弟など)自分の思い通りにはならない所に、生まれて     きた。 諸法無我:この世の全てのものは、お互いに影響を及ぼし合う。 諸行無常:この世の全てのものは、粍秒移り変化し実体が無い。 煩悩具足:生まれた時から逝去するまで、個々の自分に欲が煩     悩が纏わり付いている。 つまり、人間や全ての生き物は、欲や煩悩が有る限り、気がつ かない大小、悪い事をして生きている。政治家が庶民に寄り添 いとよく言うが、選挙票が欲しい時だけ、お金を寄付してくれ る人だけ寄り添う。貧乏人には寄り添いはしない。 「善人なほもって往生をとぐ。いはんや悪人をや。」 善人でも悪人でも極楽浄土へと導かれる。老衰や病気で死ぬ間 際、心で家族に「今まで有り難う」と唱え。又、死刑囚が死刑 当日「言い残すことはありませんか、無ければ祈りなさい」と 一心不乱に唱える事に依って、極楽浄土への道が開かれる。 念  仏:南無(帰依する。信ずる任せる)、阿弥陀(仏様の     名前、命・光)、仏(悟りを開いた者)を唱える。 私の説は、般若心経が混ざっています。色即是空、空即是色(     この世の全ては、存在しない) 抜苦与楽:クライエント(依頼人が悩みを語り、話を聞いて自     ら結論を出す。)、カウンセラー(援助・助言者が相     手の苦を取り除き、楽を与える。決定事は言わない。 質問です。歎異抄、この世に善人なんて一人もいないと思う。     一生涯で必ず何か一つは悪い事をしてるはずです。思     いませんか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率79% (10007/12518)
回答No.4

以下のとおり、「超個人」の問題として、お答えします。 (「抜苦与楽」、はじめて知りました。大いなる頼りとさせていただきます!) >質問です。歎異抄、この世に善人なんて一人もいないと思う。一生涯で必ず何か一つは悪い事をしてるはずです。思いませんか? ⇒はい、思います! いや、一般的なことは分かりませんが、私自身について言えば、「ワルが服を着ている」ようなものです。特に、小学生のころは毎日のようにワルをやってました。Mの趣味はありませんが、当時を思い出すと自虐的に白状せざるを得ません。 学校の廊下の曲がり角に床に滑り財(ワックス)を塗って、誰かが足を取られてスッテンコロリンと転ぶのを見て笑いものにしました。遊泳禁止のダム湖で泳いで溺れ、管理人に助けられました。よく人の家の庭や近所の畑に生えているリンゴ、カキの実をかっぱらってはかじったものです。 ある時ワルガキ仲間のKと一緒に畑のカキを小枝ごと折って、担いで逃げようとして見つかり、「コラーッ!」に驚いて枝を放り出して藪の中に逃げ込んだのです。ハチの巣に当ってしまったようで、身体じゅう5か所も刺されました! 母親が手当しながら、わけを聞いたのです。とっさに「ヤギのえさをとろうとしてハチの巣を壊しちゃったみたいで…」などと、よくも白々しいウソをついたものです。内心は、「おじさんご免なさい。母ちゃんありがとう!」でした。というわけで、並べたらキリがない悪行の数々…。 それでも、親鸞上人さま、唯円さま、(さらに、如信さま、覚如さま)、こんな私にも悪人正機説を説いてくださいますか?「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」と言ってくださいますか。念仏はあまり肌に合いませんが、幸い、わが家(実家)の宗派は浄土真宗であり、般若心経をほぼ諳んじています。:「仏説魔訶般若波羅蜜多心経…色即是空、空即是色…羅蜜僧羯諦 菩提棒薩婆訶 般若心経」ので、時々読経いたします。虫のいいお願いですが、どうか聞き届けてくださいますように! このテーマのご提供に感謝します。 (<Q>)←私製・波平さん風「アリガトマーク」

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

2005年12月15日初版発行の「仏典詩抄 日本語 で読むお経」が株式会社 松柏社から出ています。 12ページに般若心経(摩訶般若波羅蜜多心経)日本語訳 摩  訶:計り知れない偉大な意 般  若:智慧(人生の体験や経験によって、正しく物      事を認識し、適切に判断し、適切に処置する      能力、心の働き) 波羅蜜多:智慧の完成(悟りの心が終わった) 心  経:心に唱える。 中身のお経は、小説のような書き方で内容を説いていま す。 2022年12月20日 第1刷発行「図解 歎異抄」 が株式会社 ウェッジ から出ています。26ページに 第3条 善人なほもって往生をとぐ いはんや悪人をや の解説があります。 実は私は無宗教なのですが、先祖の申し送りも有り、浄 土宗をかじったり、浄土真宗をかじったり、歎異抄を読 んだり、日蓮聖人の動画を見たり、それぞれの良いとこ ろを日常に取り入れたり、宗教オタク的な無宗教では有 ります。お経を分解して遊ぶと、面白くなります。

その他の回答 (4)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率79% (10007/12518)
回答No.5

お礼と補足「仏典詩抄 日本語で読むお経」のご紹介ありがとうございました。 私もさほど信心深いわけではありませんが、仏典の教えには若干の関心があります。もっとも、聖書やコーランには興味がないということではありません。他宗教の経典や教義に教えられることもよくありますから。 「己の欲せざるところは人に施すなかれ」(黄金戒、論語)と、「人からしてほしいと思うところのすべてを人々にせよ」(黄金律、聖書)の関係は面白い対応ですね。その他、「一日を一生涯として生きる」(天理教)などからも深い示唆をもらった記憶があります。 ということで、私もほとんど無宗教ですが、こういう教義や格言などからは大いに心の糧を得ています。ありがたいです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

経典の四字熟語を、解りやすく説いていくと、 意味不明も有りそれは切り捨てて、成るほど と言う役に立つ意味もあるので、面白いと思 います。漢字の殆どが中国語になっています が、読み方発音は日本語になっています。 暇つぶしオタクをしていますが、実践までも 行かずに、好き放題やって生きています。

  • apple1963
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

理解されてないようです。「全ての人が悪人」である、という事は「全ての人が善人」である事でもあるのです。何故ならば、「悪人」は「善人」と対になった言葉だからです。 親鸞上人が言われる「悪人」とは、個々の悪に関してではなく、経典に描かれた世界との対比です。だから「いわんや悪人をや」なのだろうと思いますね。つまり普段我々が使ってる「悪」とか「善」ではないのだろうと思います。 だから、もっと深い意味でしょう。 私は日蓮信者ですが、親鸞上人は自らを「愚禿」と言われてますよね。日蓮聖人も、自分を汚れた袋に譬え、持戒破戒さえも及ばない「無戒の僧なり」とも言われてます。 信者の武士には「貴辺は武士の家の仁、昼夜殺生の悪人也」とも言われてます。これは武士の家 に生まれてしまった。どうにもならない。そうした現実を指摘されてるのです。その中でしか、人として生きていけない。佛の教えに従う在家として、その中で生きていかねばならない。 つまり経典に描かれた僧侶や菩薩の様には、何としても生きていけない事実を直視してるわけです。逆にその自覚の中でこそ、信心はいだだける。何故ならば、佛は大慈悲そのものだからです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

成るほどです。一切皆苦(この世の全てのものは 自分の思い通りにはならない)武士に生まれたく て生まれたのではない。貧乏家庭に生まれたくて 生まれたのではない。暴力家庭・母子家庭に生ま れたくて生まれたのではない。善人でも悪人でも なく、その自覚の中で生きている。「何のために 生まれ、何のために生きる」佛の大慈悲は有ると。

  • apple1963
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

》善人なんて一人もいない 質問者さんの言葉遊びです。 悪人が居ればこその《善人》。全てが悪人ならば、「悪人」と言う言葉は不要です。何故なら、それは《善人》に相対した概念だからです。意味をなしません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

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回答者様は今まで誰にも悪意を持ったこと 有りませんか?知らないうちに、人の嫌が る事をしませんでしたか?生まれて今日ま で、虫も殺さない善人でしたか?それなら 完璧な智慧を完成させた仏様です。阿弥陀 如来です。 私は自覚をしていませんが悪人なのです。 ただ、人に迷惑を掛けていなければと思い ます。逆に、私が虐められて我慢する事も 有りました。恨んで嫌いになりました。

  • oska2
  • ベストアンサー率44% (2301/5118)
回答No.1

>歎異抄、この世に善人なんて一人もいないと思う。 歎異抄は、親鸞没後に弟子が「親鸞から聞いた話」を纏めたものですよね。 で、宗教・思想ですから「色んな解釈」が出来ます。 浄土真宗10派でも、宗派個々に解釈が変わりますよね。 ただ、この世に善人はいない!は正しいかもね? 親鸞の考える善人・悪人は、現在の考え方とは異なります。 親鸞自身が「私も悪人だ」と、述べたとか・・・。 別に悪人は「窃盗・傷害・殺人などを犯した者」を意味しません。 ※意味すると教えたのは、息子の善鸞。 >一生涯で必ず何か一つは悪い事をしてるはずです。 何をもって善とし、何をもって悪とするのか? 誰も、窃盗・傷害・殺人などの犯罪は犯していませんよね。 ただ、歎異抄では「妬み」も悪らしいです。 自民党の国会議員は、裏金300万円までは脱税しても検察庁は不起訴にする事を決めた! 俺らは、1円単位で収入を見られて納税しているのに! この考え方も「妬み」です。 私も、立派な悪人です。^^;

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私も、妬みは有ります。生活遣り繰りの中税金納めて います。国会議員が裏金で何も罪に問われないなら悪 でないなら、その差別はなに? 又、戦争で人を殺す のは、国の正義善意なのだろうか、戦犯しても平気な 顔を出来るのか、皆、悪人としか思えません。

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