• ベストアンサー

津田沼って住みやすいですか?

津田沼駅徒歩5分の谷津付近で マンション購入を検討しています。 津田沼ってどんなとこですか?

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2年程前まで津田沼の隣の幕張本郷に住んでいました。津田沼は、あの辺りの拠点なのでデパート系(パルコが2店、丸井)が充実してます。また、大型スーパーもイトーヨーカ堂、ダイエーがあり普段の買物には不自由しないと思います。 街の雰囲気は、一昔前に再開発された雰囲気でおしゃれではないですが、まあまあなのではないでしょうか。 ここまではいいところばかりでしたが、一番気になるのは車の渋滞です。千葉から都心を結ぶ国道14号は常に渋滞、休日の夕方ともなればうんざりする有様です。裏道もないわけではありませんが、あまり変わり映えしません。電車の方は、快速が停まり、始発もあるので便がいいと思います。 最後にあの辺りには美味しいラーメン屋が数件(九十九、なりたけ、もう一つ有名な・・・忘れてしまいました)あります。雑誌でも紹介されているので行列もできますが、ラーメン好きならお薦めです。 あと、近辺に最近開発が進んでいる船橋もあります。車の渋滞さえ気にしなければそこそこ住みやすいのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.6

再びです。 私は津田沼には住んでいません。 ですがワケあって、ちょっと前までは毎日行っていました。今も行っています。 私は昔、東京の賃貸マンションに住んだことがあります。 そのマンションの裏手にJRの線路の近く、買い物便利、線路の近くなので普通の相場より安い所に住んでいましたね。 7階で二重サッシだったので、窓を閉めれば全然気にならないのですが、よく窓を開ける方だと気になるかもしれません。 でも駅から近くて、買い物便利ということを考えてしまうとしょうがないのかなとも思います。 大和ハウスの津田沼の物件をちょっと拝見しましたが6階建てですか?? 最上階でもあまり駅の高さとかわりませんよね。 実際に検討されている物件を見ることはできないですか? マンションだと難しいのかもしれませんが、音の問題は人それぞれ感じ方が違うので・・・。 ご主人が大丈夫でも、奥様がダメと言うこともあります。 普段家にいるのなら、なおさらです。 津田沼駅にすぐ近くなので、物件の辺りを通る頃は減速をして通ると思いますし、もしかしたら駅のアナウンスなどや出発時の音楽なども聞こえそうな気がします。 駅以外にも外を通る人の声なども・・・。 予備校も近いですし・・。 もちろん窓を開けていたらの場合ですが。 早朝や深夜のあまり人がいない時間に、あまり大きい音にはならないでしょうが聞こえると思いますよ。 それから谷津6丁目は駅から検討中の物件より先にありますので、駅前にすめばあまり気にしなくても・・・。 買い物するのも、駅に行くのもその辺りを通らなければ行けないと言うなら不安ですが・・・。 痴漢は街灯が少なく人通りがないところが、おこりやすいと思いますので駅前なら明るいですし人通りもあります。 夜遅くにわざわざ6丁目のほうには、それほど行かないのでは・・・。 それより津田沼駅の周辺は飲み屋さんも多くありますので、夜は酔っている方も結構いると思いますよ。 あそこをとると、こちらがちょっと・・・。 良いところだけをとると、価格が・・・。 難しいですね。 良い物件、見つかるといいですね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

津田沼に住んでいます。 JR津田沼にしろ、新京成津田沼にしろ徒歩5分なら、かなりいいと思います。 それに今年からイオンが出来てとても便利ですよ。 しかし、徒歩5分のところに住めるなんてうらやましいですね。 ウチはJR津田沼まで自転車で10分くらいです。 イオンをよく利用します。

noname#56941
質問者

補足

実は大和ハウスの谷津7丁目1543番のマンション購入を検討しています。 物件URL: http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/tsudanuma/ 徒歩5分で代々木ゼミの2軒先ですが、 電車の音が気になり購入を迷っています。

回答No.4

津田沼に勤務しています。便利なところだと思います。JR津田沼なら東京に出るにも新宿に出るにも便利ですし夜遅い時間も津田沼までの総武快速もありますしね。 ただクルマが中心の生活となると他の方がおっしゃるようにかなり覚悟が必要でしょう。昨日も谷津に住んでいる知人を送るのに車ででかけましたが裏道すら大渋滞。ジャスコ・ヨーカドー・ダイエーに向かう道路はどこも動かない状態でした。平日の日中なら10分たらずで移動できる距離も1時間以上かかります。 私は車で通勤なので駅から10分程度の新京成線沿線に家を購入しました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

東京で駅までバスを利用するなど、考えたら 津田沼の駅前の立地条件はとても良いでしょう。 いろいろなお店があり、確かにオシャレではありませんが とても便利です。 他のみなさんがおっしゃっているように、週末は 自宅に帰るのに渋滞にハマります。 今のお住まいとの長所・短所をよく吟味して 何度か足を運んだほうがいいのではないでしょうか?

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.2

高い買い物なので、ご家族で何度も足を運んで本当に納得いってからのほうがいいでしょう。 今、どちらに住んでいるかにもよります。 谷津のあたりなら、京成の津田沼、JRの津田沼ですか?? 京成津田沼は、ちょっと不便かな??? 谷津7丁目のあたりなら・・・。 JR津田沼ですが。 ダイエーやユザワヤ、などがあります。 反対側に行けば、イトーヨーカドーやイオン(食料品は24時間ですしその他も夜12時までやっていてここは便利です)パルコなどもありこちら側(住所で言うと船橋市)の方が住みやすいと思います。私は。 電車は便利ですよね。JR津田沼は総武線快速も停まり、東京駅まで30分ちょいです。 新京成も出ていますので。あまり使わないかな? 京成線でもこちらもまた便利で、上野まで特急で40弱ですし青砥でのりかえれば、日本橋、品川を通って神奈川の川崎や横浜・・・・・。 バス便もいっぱいあります。 車でちょっと行けば船橋ららぽーともあります。 京成の谷津駅から無料送迎バスも出ていますが。 ただ1つだけ車の渋滞がすごいですね。 裏道を覚えるまでは大変です。 私がもし、千葉県に住むなら柏か津田沼です。 これは私が思っていることなので参考までに。

noname#56941
質問者

補足

役に立った数:0件 質 問 No.1028759 質問:津田沼って住みやすいですか? 質問者:masukal 津田沼駅徒歩5分の谷津付近で マンション購入を検討しています。 津田沼ってどんなとこですか? 04-10-04 21:43 困り度1:暇なときに回答ください 回答件数:5件 回答者にポイント発行&質問を締切ます。 最新から表示 | 回答順に表示 回 答 No.5 津田沼に住んでいます。 JR津田沼にしろ、新京成津田沼にしろ徒歩5分なら、かなりいいと思います。 それに今年からイオンが出来てとても便利ですよ。 しかし、徒歩5分のところに住めるなんてうらやましいですね。 ウチはJR津田沼まで自転車で10分くらいです。 イオンをよく利用します。 回答者:disease 04-10-05 02:14 種類:回答 どんな人:経験者 自信: あり -------------------------------------------------------------------------------- 参考になった数:0件  お礼を言う (質問者のみ可) 参考URL: 回答に対する補足 実は大和ハウスの谷津7丁目1543番のマンション購入を検討しています。 物件URL: http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/tsudanuma/ 徒歩5分で代々木ゼミの2軒先ですが、 電車の音が気になり購入を迷っています。 大和ハウスの営業担当者から聞いたのですが、 この谷津6丁目あたりは街灯が少なく痴漢が多く、 地元ではあそこだけは住みたくないといわれているそうですが、本当でしょうか。

関連するQ&A

  • JR津田沼と新京成津田沼の乗り換えについて

    タイトルの通りなんですが、JR津田沼駅と新京成の津田沼駅って、 同じ駅構内ですか? 徒歩で別の駅に行くんでしたっけ? その場合徒歩何分くらいですか? 知っている方教えてください。お願いします。

  • 千葉駅、幕張本郷駅、津田沼駅

    千葉駅、幕張本郷駅、津田沼駅 一人暮らしで住む場所を検討中です。 勤務地は両国です。 予算的に東京では見つけられず、探した候補は千葉駅、幕張本郷駅、津田沼駅でそれぞれ条件に合う候補のマンションを見つけました。 津田沼のマンション: 徒歩5分 18m2 48000円 ○一番勤務地から近いく快速が停まり商業施設も充実していて立地がいい。 ×部屋が一番狭い。周りに草木が多いせいか部屋が若干ジメっとしていた。 幕張本郷のマンション: 徒歩3分 22m2 45000円 ○駅近でまあまあ広く収納がたくさんある。家賃も一番安い。 ×建物の概観は見るからにボロい。電車も各駅しか停まらない。 千葉のマンション 徒歩6分 27m2 48000円 ○ 千葉のマンション:建物自体新しくキレイでエレベーター付き。一番広い。快速も停まる。 ×会社からは一番遠い。近くにスーパーがない。北向き。 みなさんならどのマンションを選びますか?? 決めかねております。よろしければご意見お願いいたします。

  • 津田沼近辺のクリーニング店

    JR津田沼駅近辺(徒歩15分圏内)でワイシャツの当日仕上げを受け付けて くれるクリーニング店を教えて下さい。

  • 津田沼駅周辺の駐輪場事情

    このたび津田沼に引っ越すことになりました。 通勤に便利な賃貸物件を探しているのですが、駅から徒歩圏内にはなかなか条件の合う物件がありません。 徒歩圏内はあきらめて自転車で駅まで行くという方向で検討しているのですが、駅周辺の駐輪場事情はどうでしょうか? ネットで調べると市営の駐車場はあるものの月極形式のものは満車となっていて、抽選であたるのは難しいようですが。 駐輪スペースがなくて路上駐輪で溢れているかんじなのでしょうか?(ちなみに今住んでいる川崎はひどいもんです。) ちなみに私はJR、妻は京成津田沼を利用する予定です。

  • 津田沼付近で3週間前後宿泊

    津田沼駅付近で、3週間(予定)泊まる予定なのですが、どこかないでしょうか? ・一応普通の部屋でお願いします ・料金がなるだけ安いと助かります ・ネットが出来ればなお良いですが、料金重視(ネット入れてもあんま変わらないとかなら考えます)。もちろんテレビなど生活するのに必要なのはちゃんとあるとこ ・津田沼駅辺りでなくとも、電車やバスで比較的近い、電車賃やバス料金考慮してもそちらの方が安い とかなら全然可能です。 ・予算はいくらくらいであるものなのかわからないのでなんとも言いようがありません…m(_ _)m すみません ・用があるのは津田沼駅エリアです ・出来たら、予定では3週間ですが、多分前後するので、短縮や延長が出来ると大変ありがたいです(例えば、長めにとっておいて、その時になって短縮出来たり…)。料金かからないで変更は出来ないでしょうか… もちろん、これなんかどう? ここなんかどう? ここで探してみたら? でも構いませんので宜しくお願いします

  • 津田沼駅の駐輪

    どうも新大学生です。 今まで津田沼駅から大学まではバスで通っていましたが、ある事情のため自転車を購入し、津田沼駅から大学まで自転車で通うことに決めました。 そこで質問なのですが、津田沼駅の周辺で夜間に自転車を置いておくことのできるところはありますか? また、路上駐輪をするとどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 津田沼って、お水が不味いのでしょうか?

    来年、津田沼のマンションに引越しを検討中です。 先日、津田沼に行き、パルコのレストラン2軒や国道沿いのデニーズに行きましたが、 いずれも、お水がおいしくないと感じました。 津田沼ってお水が不味いのでしょうか? 隣のカップルが平気で飲んでいたのには驚きました。 確かに、塩素かなにか、薬品系の匂いがきつかった気がします。 私なんか、大阪から神奈川の厚木に引越した当初、 蕁麻疹ができました。医者いわく「水が変わったから」だそうです。 なので、また蕁麻疹かなにか体に異変か起きるのが心配です。

  • JR津田沼駅と京成津田沼駅って同じじゃないの?

    はじめまして。 前のアカは強制退会寸前まで追い詰められてしまい、アカを変えました。 改めてこれからよろしくお願いいたします。 あるコミックに 以下のような会話がありました。 Aさん:『えーでも、あんたとアイツ、親友なんでしょ?』 Eくん:『親友なんかじゃない!ただの友達だ。 親友と友達じゃ全然違うだろ!津田沼と京成津田沼だって似ていてもかなり遠いじゃないか。』 …これについてお聞きします。 前のアカで似たようなご質問(何で京成ってつくの?)をさせていただいた時に 『京成津田沼駅は、隣の新津田沼駅と区別をするためにあえて京成とつけている。』とのことでした。 つまり、京成津田沼駅とJR津田沼駅って 同じじゃないんですか? 京成の日暮里駅とJRの日暮里駅みたいな感じなんですよね? 違うんでしょうか? 似ていてもかなり遠いのは、京成津田沼じゃなくて新津田沼じゃないのですか? どなたか中傷なしでよろしくお願いいたしますです。 追記。京成のホームページは何度も確認しています。

  • スキーイング津田沼はいつまであったの?

    1991年に新京成津田沼駅近くに、スキーイング津田沼が開業したのですが(跡地は現在イオンになっています)、いつまで営業されていたのでしょうか?教えてください。

  • 津田沼と船橋について教えてください

    はじめまして。 夫の転勤で千葉へ引っ越すことになりました。 夫の勤務地の最寄駅は東京駅で、現在、総武線の津田沼駅と船橋駅周辺が候補に上がっています。 Googleマップで見ると、津田沼よりも船橋の方が栄えているように見えますが、生活面では船橋の方が便利でしょうか? 生まれたばかりの子供がいるので、子育てを考えるならあまり栄えていない津田沼の方が良いのかな?とも思っているのですが、実際はどちらがお勧めでしょうか? アドバイスお願いいたします。