• ベストアンサー

津田沼駅周辺の駐輪場事情

このたび津田沼に引っ越すことになりました。 通勤に便利な賃貸物件を探しているのですが、駅から徒歩圏内にはなかなか条件の合う物件がありません。 徒歩圏内はあきらめて自転車で駅まで行くという方向で検討しているのですが、駅周辺の駐輪場事情はどうでしょうか? ネットで調べると市営の駐車場はあるものの月極形式のものは満車となっていて、抽選であたるのは難しいようですが。 駐輪スペースがなくて路上駐輪で溢れているかんじなのでしょうか?(ちなみに今住んでいる川崎はひどいもんです。) ちなみに私はJR、妻は京成津田沼を利用する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.1

津田沼近くに住んでいます。 路上駐輪は止めた方がいいです。 たまに市に撤去され、高くつきます。 JR津田沼駅周辺の有料駐輪所は1日100円ですが、駅の近くは大概とめられるスペースがないくらいギッシリです。(でも朝早くなら楽にとめられます) でも屋外なので雨にも濡れるし、盗まれる可能性もあります。 そこでお勧めなのが駅から1~2分離れたところにあるイオン(ジャスコ)の駐輪場です。 ここも1日100円(地下限定)です。 24時間営業です。 屋内な上、電子ロックがかかっているので盗まれにくいです。 駅にもすごく近いのに必ずスペースが空いてます。 自分は駅の近くの駐輪所が空いていても、係の人と話すのが面倒なのと、盗難の可能性があるので必ずイオンに止めます。 普段の買い物でイオンに来た時は3時間は無料で止められます。 あと、JR津田沼駅から3~5分くらい離れたところにイトーヨカードーの駐輪場があり、ここはタダです。(ただし10時くらいからです)

mobuyuki
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 盗難のことを考えると屋外は避けたいですよね。 ところで月極駐輪場のほうはどうなんでしょうか? 市のHPを見ると年間3000円くらいでかなりお得な気がするのですが、現在は満車とのこと。 抽選倍率はそれなりに高いんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

朝から駐輪場のおじさんがいて「1日100円」とかで駐輪できますがかなり早い時間でないと難しいです。無断にとめれば100%撤去されて保管料および撤去料でたしか1500円かかります。そういった意味では路上にあふれているということはほとんどありません。 #1さんのいうイオンはいいかもしれませんね。またダイエーがあるのですがそこにも時間貸しの駐輪場がありますね。

mobuyuki
質問者

お礼

100%撤去ですか、激しいですね。 でも、逆に考えると路上に自転車が溢れていなくてきれいな町並みと言えそうですね。 その点、私の今住んでいる川崎ときたら・・・。