• ベストアンサー

東京ってそんなにこわいとこなの?

東京はそんなにこわいとこなのでしょうか? とくにどのあたりがこわいのでしょうか? ひとりでうろちょろしていたらやばいですか? たぶん道が分からないのと、電車の乗り方がわからないのとでキョロキョロウロウロしそうです。 初めて東京へでる私にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onasu25
回答No.2

gosoudandesuさん、こんにちわ! 生まれてこの方、ずーーーっと東京です。 「東京は怖いところ」というのは、犯罪率のことなどを示しているのでしょうか?確かに、日本最大の都市ですので、様々な人がいます。しかし、たいていは、普通の(?)人です。道に迷っていたら、教えてくれますし、何よりも、日本語が通じますので、心配しないでください(笑) 「大きな繁華街の小さな道」さえ避ければ、たいていは大丈夫でしょう。 また、キャッチや勧誘のことであれば、東京に来ると、いろいろな誘惑が多いと思いますが、自分の信念を持っていれば、大丈夫です。巧みな会話で勧誘をしてくるヤツもいますが、そういう時は、必ず誰かに相談してください。東京で(東京じゃなくてどこでもですが)一人というのが危険でしょう。 道や電車の乗り方くらいでしたら、駅員さんやお店の人に効けばOKです。教えてくれますよ!

その他の回答 (5)

noname#97621
noname#97621
回答No.6

安心して住める場所,安心して遊べる場所って主観的になりますので 一概には言えませんね。 池袋って怖い街の一つとして言われますが,駅から15分も歩くと 揚げたてコロッケが食べられたりとお総菜を売っている 普通の住宅街になります。 だいたい繁華街は駅から徒歩10分~15分,そこから先は普通の生活があります。 元からその街に住んでいる人が多い所の方が安心できますね。 もし東京のどこかに住まわれるのであれば,駅からの看板や街灯を良く見て 夜の街の顔を想像してみてください。 また,住まわれる家の周りに古くからの家が多く,ゴミ捨てが きちんとしている街は安心できるような感じがします。 警視庁では犯罪や事故の発生状況の地図を公開しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/annai/map_annai.htm 電車の乗り換えは,特に地下鉄の路線が多いので難しいようですね。 駅探(駅前探検倶楽部) http://ekitan.com/ のように乗り換え案内のサイトもありますし, MapFanWeb http://www.mapfan.com/ のように駅名と地図を関連づけて見られるサイトもありますから, 事前に見てから動けば大丈夫でしょう。

回答No.5

正直言って答えようのない質問です。 「そんなに」 とはどんなにでしょう。 「こわい」 とはどういう意味でしょう。単に襲われるという意味であれば、新宿歌舞伎町、渋谷センター街辺りは、外より確率は高いかな、と思えますし、痴漢にあうであれば、朝の埼京線が確率が高いとか、と変わってきます。 「東京」 といっても広すぎて。 皆さんおっしゃているように、アドバイスの仕様がないので、もう少し具体的な内容を教えてください。

• vxx2
回答No.4

こんにちは。 皆さんが言ってらしゃるように年齢や、性別、時間帯、目的にもよりますよね。 私の実家は渋谷から歩いて行ける所にありますが、渋谷は怖い街だな~と思います。 特に何かをされたわけではないですが・・。 買い物もしたくないですね。 (もう渋谷で買い物する年ではありませんが) 六本木は学生時代よく遊んでいましたが、夜の六本木は怖い?というか危ない??感じですかね。 私は銀座が好きですが・・・。 初めての東京で遊ぶならお台場がいいんじゃないですかね。 まあどこにいても、危ない時はありますから・・・。 あまり気にすることはありませんよ。

• akamanbo
回答No.3

性別と年齢と目的地と時間帯が不明です。 >東京はそんなにこわいとこなのでしょうか? >とくにどのあたりがこわいのでしょうか? 「そんなに」が受けている例がないので わかりません。 東京は実に広いので、どのあたりが、とも言えません。 ふつうの人なら大丈夫でしょう。

• kensaku
回答No.1

東京へは、何をしに来るつもりですか? その目的にもより、行き先が違います。また、性別と年齢によっても、怖さは違います。 一概にはいえませんが、平日の日中であれば、さほど怖いところはありません。 新宿の歌舞伎町と、渋谷のセンター街には近づくな、というところでしょうかね。