• ベストアンサー

スキー教室

私は、北国育ちなのですが、恥ずかしながらスキーがあまり上手くないです。 なんというか、雑で、型が汚く、ただ頂上から下まで、高速で滑り降りてくるといった感じで、風情(?)も何もありません。 きれいな型の、正統派スキーを身につけたいので、スキー教室(スキー場でやってる)を受講してみようかな?と思っているのですが、スキー2級程度の力を身につけるには、個人差がありましょうが、平均的には何回ほど教わればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>ご回答ありがとうございます。札幌市在住です。 それでしたら、さっぽろばんけいスキー場がお薦めでしょうか サホロスキーリゾートもお薦めです

参考URL:
http://www.skinet.jp/skiarea/l-vankei.html
marutarou
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

平均的何回、と答えるには難しいと思います 貴方の癖がすぐ治せるかどうか、貴方の努力と適性もあるかと思いますが、結構重要なのがインストラクターの腕と思います 上達の早い遅いはインストラクターの見極め、正しい指導方法が早く効果的な練習を可能とします 貴方の住所にもよりますが、教え方の上手いスキースクールに毎週通えば、ワンシーズンで綺麗な滑りも可能ではないでしょうか スキー場が変わってもスクール料金は変わりが無いので、どうせなら良いスクールに通いましょう 地域が分かれば、分かる範囲で教えられるのですが

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。札幌市在住です。 たしかに、インストラクターは、学生バイトから、プロフェッショナルな人まで教授技量に差があるそうですね。

• minga
回答No.1

スキー2級のバッジテストに合格する目的なら、 2、3回ほど教われば十分だと思いますが、 (テストは短時間集中してやるので習ったことが ちゃんとできる確率が多い。) もう身につけてしまった「くせ」をなおすのは、 結構大変だと思います。 実はわたしもそうなんです。 大体どんな斜面も滑れるけど、 自分の滑ったビデオを見ると、 ちょっと変なくせがついているんです。 一回限りの個人レッスン(スキー教室)より、 (全国どこでも同じかどうかわかりませんが、) バッジテストを受けるための講習会なら 二、三回受講することになりますので、 1年に2回位講習会に参加すれば、 かなり上達すると思います。 わたしは自分が入ってるスキークラブが行なう、 バッジテストのための講習会に できるだけ毎年参加して、 指導員に見てもらいようにしています。 参考まで。

marutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テストを受けるわけではないのですが、級を持ってる方は型がきれいなので、目安とさせていただきました。