• ベストアンサー

簡単料理って?

比較的、簡単で手ごろに作れる料理を教えてください。

• waner
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

えびのパスタ! 材料)スパゲティ、冷凍生えび、トマトの水煮缶、白ワイン(ピノ・グリージョはお勧めです)、トマトペースト、塩、コショウ、乾燥バジル、エキストラヴァージンオリーブオイル、刻んだニンニクとパセリ このレシピはレストランで食べれるようなパスタです。簡単でおいしく作れるので是非試してみてください: 深めの鍋をあっためて、オリーブオイルをいれて、刻んだにんにくをいれて、にんにくの匂いがたつまで炒めます。それからトマトの水煮缶(1缶=2、3人分)をいれて、トマトペーストを大さじ1位いれてから、塩、コショウを少々いれ、乾燥バジルを小匙1位いれます。それで、ソースがあったまってきたら、ホールトマトをおさじでくずします(あったかくなってくるとくずしやすくなります)。それで、一度ソースを沸騰させたら弱火にしてソースが固くなるまで煮ます(大体5分くらいです)。 で、ソースを煮ている間にスパゲティを茹でます。 ソースが固まってきたら、白ワインを1/4カップいれて、さらにソースを煮詰め、ちょっと固まるっていう前に冷凍生えびをいれて、生えびに火が通ったら、火から下ろします。 茹であがったスパゲティをソースに絡めます。絡めたスパゲティに刻んだパセリをぱらぱらっとかけて出来上がりです。お好みでパルメザンチーズをかけて召し上がって下さい^^

waner
質問者

お礼

簡単にレストラン並みのパスタが作れるというのはいいですねー。実際に作ってみたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

ねぎとろ納豆丼 材料  マグロの中落ち  納豆  しその葉(みじん切り) 材料をすべて混ぜお醤油で味付け、お好みでわさびを添え、あたたかいご飯の上にのせる。 簡単で美味しいですよ!以前おそば屋でパートをしていた時に、まかないで出されたものです。

waner
質問者

お礼

素早くできそうでいいですねぇ。 最近、そういうの食べてなかったんで、食べたくなってしまいました。

• ricot
回答No.9

小松菜と干しえびの掻き揚げ。 簡単まぜて揚げるだけ! コツは天ぷら粉を水で溶かないこと。 小松菜は1cmぐらいのザク切り、干しえびも細かく切り、ボールに入れ小麦粉(天ぷら粉)を全体に絡むようにに入れ混ぜます。水気が足りないようだったら少し加えます。掌の半分ほどの大きさでまとまるような硬さに馴染ませて中温で揚げます。香ばしさがあって塩でも天つゆでも美味しくいただけます。 小松菜一把に対しては干しえび30Gぐらい使いますが 一把を刻むと相当な量になります。適度に加減してください。ちなみにうちは二人で小松菜は2根分です。

waner
質問者

お礼

男一人暮らしなもので、てんぷらは作ったことがありませんが、参考にさせていただきます。

• mirun-m
回答No.8

☆鶏肉の 手羽中を 鍋に入れて ひたひたに なるくらいにコーラを入れて しょうゆを 少したして コトコトと ひたすた 煮る。 手羽中は小さいので火のとおりも 早いですよ!! 我が家ではコーラ煮と呼んでます ☆玉ねぎを 炒めて豚肉の薄切りと 糸こんにゃくを入れて そこへ しょうゆ 砂糖 だし汁で 煮て 豚丼のできあがり ☆玉ねぎのみじん切りと ひき肉をこねて ハンバーグの種の要領で 卵を加えてもいいですが それを ワンタンの皮にのせて チーズを 棒状に切ったのを乗せて一緒に 巻いて(たばこのように) 大目の油で 焼く! 我が家では餃子のお友だちとよんでます

waner
質問者

お礼

コーラ煮ですかー。変わっていて、おもしろそうです。そういったチャレンジはあまりしたことがないですが、参考にさせていただこうかと思います。

回答No.6

家の場合困ったときはタコライスか牛丼もしくは豚丼、鶏肉のホイル焼きです。 (1)タコライス 材料:タコスシーズニング、合いびき肉、レタス、トマト、ご飯、お好みでチーズ 作り方:合いびき肉をフライパンで炒めタコスシーズニングとお水を加えて汁気がなくなるまで煮ます。 レタスは千切り、トマトは食べやすい大きさに切っておきます(1cmくらいの大きさがベスト)。 ご飯の上に味付けしたひき肉、レタス、トマト、お好みでチーズをトッピングし食べるだけ。 お好みでチリソースをかけても美味しいです。 調理開始から15~20分程度で食べれるので急ぐときは非常に助かります。 またあまったひき肉は翌日の朝に目玉焼きを乗せて食べても美味です。 (2)牛丼(豚丼) 材料:牛薄切り肉(もしくは豚ロースなど)、玉ねぎ、すき焼きのたれ、卵 作り方:玉ねぎを千切りし薄切り肉と一緒に軽く炒めます。 すき焼きのたれを入れ煮込みます。 火が通ったところに溶き卵を回しいれご飯に乗せるだけ。 お好みできのこ類を入れてもいいと思います。 これも時間的には15分程度で出来上がります。 (3)ホイル焼き 材料:鶏肉(もしくはサーモンでもいい)、玉ねぎ、しめじなどきのこ類 作り方:器状に形作ったホイルに千切りにした玉ねぎやきのこ類をしき食べやすい大きさに切った鶏肉やサーモンを乗せます。 軽く塩コショウと調理だしを入れ口を閉じフライパンに置いてふたをし10分程度中火で蒸し焼きにします。 食べる時はおしょうゆやマヨネーズで味付けをしていただきます。 こんなもんでどうでしょうか?

waner
質問者

お礼

レシピ3つも教えてくださってありがとうございます。個人的にタコライスに興味を惹きました。

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  水菜(又はほうれん草)のサラダはどうですか。 ○つくり方 1 水菜(又はほうれん草)の生食できるもの,を適当にカットして水で洗う。 2 ベーコンを細切りにして,弱火でオリーブオイルでカリカリにいためる。このとき,好みでスライスしたにんにく(乾燥のやつでもいいです)を入れる。 3 「1」にプチトマトをカットしたものを入れて,「2」を油が熱いうちに「1」にかけて混ぜる。ベーコンから塩味が出ますが,薄ければ塩を振ってください。 以上。所要時間10分くらいです(笑)。

waner
質問者

お礼

これは簡単ですね。ありがとうございます。

• yotti
回答No.4

和風パスタ? 材料 なめたけの瓶詰め あじ付き シーチキン缶詰(低カロリー) 大根 かいわれ 刻みのり パスタ 作り方 フライパンに油小さじ1杯くらい シーチキン一缶(小さいものが三個で売っている物) をいれてなめたけの瓶詰めと 大根すりを一緒に入れて火を通す 火が通ればあじを見て少し整える あとはゆでたパスタにからめて さらに盛ってかいわれをのせて 刻みのりをまぶしたら出来上がり よほど無茶しないかぎりおいしくできます (男の料理なのでアバウトですいません)

waner
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じく男なんで、アバウトでもOKです。 和風パスタはたまに作っちゃいますね。麺の堅さに注意すれば、そんなに失敗はしませんし。

• warasubo1
回答No.3

1)たまねぎをきざむ(大きさは微塵でも4分の1くらいでも好みでよい)。 2)フライパンでたまねぎをいためる。 3)そこへ「ニューコンビーフ」を入れてまぜながらいためる。 4)有る程度混ざったら、たまごを入れる(あらかじめとき卵にしておいてもよいし、フライパンに割りいれてからかきまぜてもよい)。 5)たまごが固まったら(固まり加減は好みよる)出来上がり。 *調味料を一切使わないところが「簡単」です。 *好みで「ニューコンビーフ」ではなく「コンビーフ」にしてもよいですが、「ニューコンビーフ」の方が幾分あっさりした味の仕上がりになります。 *ご飯のおかずとしてもOKですが、パンにも合います。クラッカーのトッピングにしてオードブルにもなります。

waner
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

煮込み…鍋物・ポトフ(野菜・ベーコン・ソーセージなどをコンソメを入れて煮込む)・カレー・シチュー(もちろんルーは買ってくる)・おかゆ(前夜の余った冷や飯で朝ご飯) 炒め…野菜炒め・焼肉・生姜焼き・ムニエル・炒めご飯 あえ物…ほうれん草などのおひたし(ゆでて水気を切るだけ) いりたまご(卵を割って油をひいて暖めたフライパンで混ぜるようにして焼く、ちょっと砂糖を入れると和風、何も入れずに盛った後にケチャップをかけると洋風) それから、焼き魚・揚げ物(揚げるだけのを買ってくる)・サラダ(レタスをちぎってコーンを散らしたりする)・スパゲッティ(ソースは買ってくる) 味噌汁も簡単ですね。 お仕事なさっている一人暮しでお忙しい方なら、生協などで無添加のレトルト惣菜や缶詰を使うこともできますね。

waner
質問者

お礼

確かに単品おかずはあまり作らないです。 参考になります。ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.1

豚しゃぶ (1)長ネギをフライパンで炒める → お皿に (2)豚バラ肉をゆでて、長ネギの上にのせる 以上、「味ぽん」をかけて食べます。 簡単で超おいしいです。 大根おろしをのせるとさらに美味しい。

waner
質問者

お礼

いわゆる豚しゃぶ丼ってやつですね。 参考にさせていただきます。