• ベストアンサー

ローンの契約後に転職

9月に住宅ローンの契約をし、10月の末に融資を受けることになっていますが、9月に会社をクビになってしまい、10月20日までは有給を使います。 契約が終わった後でも、銀行から会社に確認などの電話がかかってくることがあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

>相談したほうがいいでしょうか? もちろんそうです。 建築業者(不動産業者)にとっては支払を受けることがもっとも重要なことで、契約後のこの土壇場でキャンセルは非常に痛い、つまり直接の利害関係者です。 万一融資を受けられない事態となった時に、契約の扱いをどうするのかなども話し合わねばならない相手ですから、ここでご質問者がわかっていながら放置するということになると、融資を受けられない事態の時には非常にご質問者に対して不信感を持って対処してきますよ。 ここでは銀行は融資を実行しなくても不利益をこうむるわけではありませんので、銀行に相談するよりまず業者と相談してください。

kenji100
質問者

お礼

マンションを契約する時の担当の人に、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mameko3
回答No.2

転職サイトや、起業のすすめサイトなんかでは、 退職前にカードを作れ!ローンを組め!と提唱しています。 もちろん、これはちゃんと支払う能力を退職後も持っている場合です。 つまりサラリーマンだと会社が信用保証してくれるけど、個人だと信用度も低くなる、という意味からです。 あなたに返済能力があるのなら、かえって首になるまえで良かった、となります。 車や家のローンは勤務年数も関係しますから。 もし、返済に問題があるなら、銀行に素直に相談です。返済に借金を充てるまえに、月々を減額してもらうんです。 裏技ですが、交渉次第で、住宅ローンなら結構、待ったりしてくれるそうですよ。銀行も焦げ付くよりはマシですから。 でも返済能力がないなら、家は考え直したほうがいいけど契約云々、ややこしいので、家族と専門家と相談です。

kenji100
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず、不動産業者に相談してみます。

kenji100
質問者

補足

返済は、ボーナス払いは無しにしてますし、余裕のある金額にしてたので転職後も今のままの金額で払っていけそうです。銀行に相談して、融資が取り消しにならないのかが心配なんです。

回答No.1

通常融資実行時にも、健康保険証(コピー不可、原本提示)などで在籍の確認をしたりします。 融資実行を有給期間中でもよいから早めることは出来ないか不動産業者or建築業者などと相談してみてください。そのままだとまずいことになる可能性があります。 本文には転職と書かれていますが、転職先がすでにあるという場合であればまだ状況は良いほうですが。。。。

kenji100
質問者

補足

ありがとうございます。 転職のことは、今、探してる段階ですが、決まらない場合は知り合いのところで働けるように頼んでますので、遅くても10月10日までには確実に働きます。 >不動産業者or建築業者などと相談してみてください。  不動産業者は私(買う側)の味方になって、話を聞いてくれるんでしょうか?黙ってたほうがいいのかと思ってました。相談したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。