• ベストアンサー

どんなプレゼントが良いと思いますか?

今月の23~24日と小中学校からの友人8人で温泉旅行に行く事になっています。 丁度この日に近い時にグループの1人の誕生日があります。 20歳と言う事もあり、その子には内緒で当日に7人で何か祝おう!という話になったのですが… どんな祝い方が良いと思いますか? 条件は… ●8人全員大学2回生で同じ年ですが、大学は全員違います。 ●男女比は男3人、女5人。 ●誕生日を迎える子は女の子で、理系(文系だけど情報化にいる子)です。 ●小学校からの付き合いですが…その所為か、彼女の「好きなモノ」ってのは…実は分かりません。 というのは…昔好きでも今は違う…とか… 住んでいるとこも、年月が立つにつれ皆離れて行き、 バイトやらサークル、学校等でお互いがお互いに忙しくなって、 彼女の近況は大まかな事は知っているものの、じっくり話す事がなかったからです。 ●20歳という記念の日でもあるので、好印象なお祝いをしたいです。 ●皆あまりお金は持ってないので、お金がかかりすぎる事は避けたいです。 ●もし、何か物をあげるとしたら、実用的な物とか、記念においておけるもの(但し、邪魔にならないものや、置いてて困らない物) ●物凄く敏感肌の子なので、化粧品の類は無理かと思われます。(入浴剤とかも…怪しい…かな…) ●バイトが物凄く忙しくて、常に疲れてるような雰囲気の子です。 今の所思いつく条件はこんな感じです。 皆様の考えや案等をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Hatsuyaさん、おはようございます。 小中学校からの友人8人という設定が凄いですね。 メンバーそれぞれの人柄がよほど素敵でなければここまでの 付き合いはできないような気がしますので、羨ましい限りです。 >●もし物を貰う立場でしたら、8人から高価な物一つないしは二つ貰うのと一人一人から貰うのとでは、どちらの方が嬉しいでしょうか? 個人的には、バラバラに貰うよりも、(高価でなくても)皆からという 形で貰った方が「私のために時間を割いて相談してくれたんだ」って 感じが出てより嬉しいプレゼントになるような気がしますね。 何を貰ったとかよりも「会ってない間も忘れないでいてくれたこと」 「自分のことを大事に思ってくれる気持ち」が相手を喜ばせる ように思いますので。 ※また、誕生日を迎えられるお友達にしても「皆がかけがえのない 大事な友達」でしょうから、それぞれに違うものをもらった場合 「さっきの友達にはこのくらい喜んでみせたから、この子にもこんな感じで」 みたいに変な気を使わせることになるような気がします。 プレゼントの中身については・・「実用的なもの」と条件がついてましたが、 誕生日にもらうのなら「ドキドキしながら蓋を開ける気持ちを裏切らないもの」 ってコンセプトで探した方がいいかも(理系の子は発想がちょっと 違うのかもしれませんが・・)。 雑貨屋さんでお洒落なインテリアとか見つけてくるのも面白いかも しれませんね。 ブラックライトとブラックライト用の装飾品とか、この手のインテリアは その場での余興としてもエンターテイメント性があるように思いますよ。

参考URL:
http://www.illumia-collection.com/
noname#10887
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません(汗) 本当はメンバー10人なんですね(笑) 二人は遠くにいるので…春休みに10人で大旅行計画中。 よく言われるのですが…私自身、奴等と出会えた事・メンバーに入ってる事が、何よりも幸せです。 >「さっきの友達にはこのくらい喜んでみせたから、この子にもこんな感じで」 みたいに変な気を使わせることになるような気がします。 これ。納得しました。というか…あぁ。そうだったな! と思い出しました。というのが正しいか… やっぱり皆で1つか二つ渡す事にします。 >ドキドキしながら蓋を開ける気持ちを裏切らないもの やっぱこれですね♪色々と見て回ろうと思います。 素敵なサイト紹介有難う御座いました♪

その他の回答 (5)

• karakunai
回答No.6

香水かな? ミスディオール、ディオリシモなんどの定番のもの。 いくらあっても、ジャマになりませんし、ステキだと思います。

質問者

お礼

返事が遅くなってすいません(汗) 香水ですか~… そう言えば、そろそろ1つ持ってても良い歳ですよねぇ~…(笑) 定番な物だと、安心できますし… 候補にいれてみます! 有難う御座いました。

• www999
回答No.4

小学校、中学校からのお友達とのことですから みんなの思い出をプレゼントしてはどうでしょう? いろんなアルバムをひっくり返して持ち寄って8人の歴史アルバムなど 作ってあげるなんていうのは。 写真だけでなく、その時々の思い出とかエピソードとか書き込んでね。 ずっと一緒にいると思っても、意外に覚えてなかったり、知らないことってあるんですよ。 特に最近疎遠になっているなら喜ばれると思いますけど。 作ってるみんなも楽しいと思いますよ。

質問者

お礼

返事が遅くなってすいません(汗) 思い出の品… 良いなぁ…やりたいなぁ…と思ったんですが… 集まれる時間も、作ってる時間もない…かな…(涙) 何時か。何時かやりたいです。この企画。 素敵な案を有難う御座いました。

回答No.3

バイト等で疲れているご様子なので、疲れをとるようなものはいかがでしょうか? 快眠が最近流行りのようなので、快眠グッズ(低反発まくらとか)はいろんな種類のものが出ていると思いますよ。 敏感肌とのことなので、肌に優しい生地でできたカバーと一緒につけるとかもできますし。 学生さんなので(私も学生ですが ^^;)金銭的に無理があるものもあるかと思いますが、人数も多いようなので一人千円程度出せばそれなりのものが買えると思います(本格的な快眠グッズは厳しいかもしれませんが)。 参考までに。

質問者

お礼

早速のアドバイス、有難う御座います。 快眠グッズ。そ言えば低反発枕が欲しいとか言ってた気がします(笑) うちの母親が快眠グッズに凝っていたので、また話を訊いてみようと思います。 有難う御座いました!

質問者

補足

新たに条件の補足…になるのですが… ●旅先で渡す事になると思いますので、あまり荷物になったり、思い物はNG…?あとで郵送って手もあるので、微妙なところですが… ●もし物を貰う立場でしたら、8人から高価な物一つないしは二つ貰うのと一人一人から貰うのとでは、どちらの方が嬉しいでしょうか? 全体的な補足、となりますが、この場をお借りして補足させて頂きました。

• gc-arashi
回答No.2

いつも疲れている・・ということで思いついたのです が、リフレッシュのためにアロマテラピー用のアロマ ランプとアロマオイルは如何ですか? コンセントに差し込んで使うタイプは火を使わずに安 全ですし、常夜灯代わりにもなります。 疲れにいいオイルにはラベンダー他いろいろありま す。(買う時に店員さんと相談するといいでしょう) 値段も全部で5000~6000円程度で済むと思いますので 8人で割り勘で買っても数百円の負担で済みます。 (当方も5000円くらいで済みました) あとは筆記用具(シャーペン、ボールペンのちょっと 高級なもの)や腕時計(実用的なものでG-SHOCKなど) が思い浮かびました。

質問者

お礼

早速の回答、有難う御座います。 アロマグッズは考えてみたんですが… 私自身、あまり好きじゃなくて…(何か鼻が痛くて…?) どうなんやろうなぁ…と考えていたのですが。 また皆に色々訊いてみようと思います。 有難う御座いました!

• hayama613
回答No.1

実用的な物とかでしたら、目覚まし時計とか、如何でしょうか。置いてて困らない物ですし。 もう少し、小額で抑えたいのなら、実用的で洗濯洗剤とか。 あくまでも、真剣な意見として記載させて頂きました。

質問者

お礼

早速の回答。有難う御座います。 目覚まし時計は良いですよね! 格好良いのとか可愛いのとか。気に入った物、になると、 結構値段がはるので、結局手が出せない、って事が多いですし… 8人で割り勘すると思いますので、一人一人の負担も そう重くならないだろうし… 洗濯洗剤。自宅生の子なので、どうなんだろう?と思いましたが… 以前、下宿生の子にあげたら喜んでくれました。 貴重なアドバイス有難う御座いました!