• ベストアンサー

至急 要約レポートの書き方について(大学)

全体的な流れについては調べて分かっているのですが、 指定された参考文献内に多く表やデータが存在する場合、 画像を引用するべきなのか、情報を一部取り出すべきなのかがわかりません。 また、データならまだしも、年齢別調査など、すべての情報があって初めて成り立つ表の場合どうすればよいかわかりません。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

その引用する情報の重要性次第、また要約によりどの程度のボリュームに圧縮するか、という目標で変わる部分ですね。  重要性がわかりにくければ、どの程度のレベルにまで要約すべきか、だけで考えていいと思います。  例えば同じ情報であっても、それをA4用紙2~3枚程度にまとめるのか、A4の半分程度のボリューム感にまとめるのかで、どの程度まで詳細な情報を載せられるかは完全に変わります。  極論を言えば参考文献で述べられた結論を「○○では~~と結論付けられている」と述べるだけでも『要約』ですからね。  なので基本的には『情報を一部取り出すべき』となりますが、その『一部』をどの程度の解像度にするかが要約のキモになります。そしてそのレベル感を決めるためには、要約としてのゴールライン、つまり最終的な情報の圧縮度合いを基準に考える必要があります。