• ベストアンサー

姫路城のオーバーツーリズム対策

大勢の方々が知恵を絞っておられて感心させられました。 1.入場料を一律値上げする。 2.外国人用入場券を値上げする。 3。市民割引を導入する。 4.県民割引を導入する。 5.マイナ割引を導入する。 6.ICOCCA割引を導入する。 7.国内カードにポイントを付与する。 8.年間パスポートを導入する。 9.外国語音声ガイドを値上げする。 10.割増優先レーンを設定する。 11.市報に割引クーポンを印刷する。 12.市内宿泊者に割引クーポンを提供する。 13.アプリに割引クーポンを設定する。 14.早割プランを設定する。 15.早朝夕方割引を設定する。 16.入場待ち時間用の展示ビデオを増設する。 17.その他。 他にもいろいろアイディアはありそうです。 スカイツリーの入場方法等参考にできるのかもですね。 京都市バスの混雑緩和も難しそうですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは クーポンを配るのはフリマに出す人もいるので 難しいところだと思います。 0のものをプラスで販売すると、どこかで問題になってました。 外国人は大幅アップにしても、見たい人は払うでしょう。 海外の美術館などは、かなりの金額を取っているところも多いです。 シーズンによって価格を替えた変動制や、並ばないように カード決済でキャンセルなしの事前予約のみにしたらいいと思います。 それ以外は〇時からとかいい時間が選べないとかです。 桜などシーズン中の新宿御苑などはそうです。 外国人も多く並んでました。 予約もしないと並んでも時間によっては入れないのです。

DK000
質問者

お礼

私は算数が苦手なので適正価格等全く分かりませんが、いろいろな方法をありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

2.外国人用入場券を値上げする。 は、全国でやるべきだと思います。 海外では普通にやってます。 国民は0~百円程度、外人は数千円以上の入場料を請求されることは普通にあります。 外人から料金を取るということは、外人用窓口を設置したり、外国語の注意書きを付けたり、職員に外国語を習わせることも必要でしょう?その費用は外人から徴収して、日本人から取るなよって思う。 交通機関やホテルの料金も、外人価格があっていいんじゃないでしょうか?出張でホテルを取りたいのに、外人観光客がビジネスホテルを占領してて、困ったって話は珍しくないです。

DK000
質問者

お礼

播磨国のご先祖の重労働で築城されたので、地元住民が割引きなのは道理に合っているのかもですね。私の外人価格の経験は、海外で空港連絡バスの切符をなくしたのですが、外国人観光客へのおもてなし?英語が下手?2度切符を購入せずに市内駅から空港まで乗せてもらいました。姫路市を離れて50年以上、私は事情を全く掴めていないと思います。ありがとうございます。

• are_2023
回答No.1

・外国人用入場券を値上げする。 これでよい 海外ではよく経験します 某国でおまえは日本人だから外国人の料金を払えと言われ、その国の運転免許証を見せて、おれはこの国に住んでると交渉し国民扱いで入場した事がある(外人との差は10倍あった)

DK000
質問者

お礼

外国での経験を分かち合ってくださり、ありがとうございます。交渉能力が高くて感心させられました。海外からの友人を姫路城にご案内する時は、私の身分証で日本人価格にしてもらえるよう窓口で交渉できるのかもです。貴重な経験談に感謝いたします。