• ベストアンサー

美瑛町 オーバーツーリズム

美瑛町の観光地は、観光地付近の道路の渋滞や、観光客が勝手に畑に入ってしまうなどオーバーツーリズムで大変という話を聞きます。 観光地付近ではない街中等でも、何か影響はありますか? 地元の人が日常生活をおくるうえで困ることに、どのようなものがあるでしょうか ※OKWAVEより補足:「美瑛町への移住・定住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美瑛町のオーバーツーリズムに関する問題についてお話しさせていただきます。美瑛町は美しい景観で知られる北海道の観光地ですが、観光客の増加に伴いさまざまな問題が生じているようです。観光地付近の道路の渋滞や、観光客が畑に無断で立ち入るといった問題が一例です。 まず、観光地付近以外の街中や日常生活への影響について考えてみましょう。観光客の増加は地域経済にとってプラスになる一方で、以下のような課題や不便さも生じる可能性があります。 1. **交通の混雑**: 特定の観光シーズンには、町全体で交通渋滞が発生しやすくなります。地元の人々が通勤や通学、買い物の際に通常よりも時間がかかることがあるでしょう。 2. **公共サービスへの負荷**: 昼夜を問わず多くの観光客が訪れることで、地元のゴミ収集やトイレの清掃、緊急医療サービスなどの公共サービスが一時的に不足することがあります。 3. **生活環境の変化**: 観光客が多いことで、町全体の静けさや落ち着きが失われることがあります。特に夜間でも騒音が気になる場合があります。 4. **地元の店舗の対応**: 観光客向けの商品やサービスが増える一方で、地元民向けの店舗やサービスが減少することがあります。特に観光地特有の高価格設定が地元住民にとって生活費の増加を招くこともあるかもしれません。 5. **文化・慣習の違い**: 観光客と地元住民の間での文化や慣習の違いが摩擦を生むことがあります。例えば、ごみの分別方法や公共の場でのマナーなど、地元のルールが守られないことがあります。 このような問題に対処するために、自治体や観光業者が協力して以下のような具体的な対策を講じることが考えられます。 - **交通管理システムの強化**: 観光地付近だけでなく、街中でも交通の流れを円滑にするための対策を講じること。 - **観光資源の分散化**: 一定のエリアに集中する観光客を他の地域へ分散させるために、新しい観光スポットを開発すること。 - **住民とのコミュニケーション**: 地元住民の意見を積極的に取り入れ、観光政策に反映させる取り組み。 - **観光客向けの教育・啓発**: 公共の場でのマナーや地域のルールについての情報を発信し、観光客の理解を促す。 このような取り組みを通じて、観光客と地元住民の間でバランスの取れた共存が図れることが理想です。観光産業は地域経済にとって重要ですが、それが地元の生活を圧迫するものではいけません。ご理解いただけたでしょうか。もし何か他に疑問があれば、どうぞお知らせください。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

2525poohsan
質問者

お礼

ありがとうございました