• ベストアンサー

受精しなかった卵子の行方

素朴な質問です! 受精しなかった卵子が体外に出る時、おりもののような形状で出るのでしょうか?肉眼でわかるのかな???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.2

排卵されてから赤ちゃんを育てる環境にするために子宮内膜がどんどん厚くなっていきます。 これは妊娠が成立する着床というもののための準備です。 でも、もし受精や着床がなかったときは女性ホルモンの分泌がどんどん減っていきまが、女性ホルモンがこなくなった子宮内膜の一部は死んでいき、バラバラにくずれて、はがれて体の外に出て行きます。これが月経です。 精子君と待ち合わせがうまく行かなかった卵子は子宮内膜と一緒に外に出ますから、それに混ざってしまい見えません。 卵子の大きさは約0,2mmで寿命は12時間位だそうです。

Jun-ta
質問者

お礼

人の体のしくみって、すごいですね! 卵胞が20mmと言うので、肉眼で見えるのかと思っていました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• SABANA
回答No.5

一般的に卵胞が2cmくらいに達したらまもなく 排卵が起こるみたいです。 病院の卵胞チェックはそのように行っているようです。 大きくなった卵胞から飛び出た卵子は0.1~0.2mmの 小さな小さな卵ちゃんで肉眼では見えません。 受精しなかったら生理と一緒に出ちゃうようです。

Jun-ta
質問者

お礼

いま、婦人科で卵胞チェックしているのですが、20mmくらいで排卵しましたよ!と言われていたので、20mmなら肉眼で見えるのかしら??と思った次第です。卵子自体は小さいのですね。納得しました!ありがとうございました!

• ebichu
回答No.4

#3です。 http://www.in-fertility.org/ground/ovulation.html#a001 参照は「排卵とは」の最後の方でした。失礼(^^;

• ebichu
回答No.3

生理では見れないようです。 http://www.in-fertility.org/ground/ovulation.html#a001 (排卵をモニターする理由 最後の方参照) 卵子の大きさは、ちゃんと成長したものは 排卵時2cmほどだそうです。 http://www.womenjapan.com/clinical/fujinka/vol4/ (下のほうに排卵後の卵子のエコー写真があります)

Jun-ta
質問者

お礼

ありがとうございます!色んなサイトがあるんですね・・ びっくりしました!

• hime_mama
回答No.1

肉眼では分からないと思います。 生理のときに一緒に流れ出ます。 卵子の大きさは大体ですが、針の先で紙に穴を開けた程度ですので。

Jun-ta
質問者

お礼

そうだったんですか・・・排卵日から一週間程度で着床すると聞いていたので、てっきり生理前に出てくると思っていました!卵子はそんなに小さいのですね!