• 受付中

報酬付き

お願いします

現在高二です。 高三で理系選択にしても独学なしで受けられる文系の学部を教えてください。(筑波大の人間学群のように社会教科が1科目だけなどです。)レベルは旧帝大〜旧帝大より少し低いくらいがいいです。

みんなの回答

回答No.1

あなたが理系選択を考えつつ、文系の学部を志望したいとのことですね。いくつかの大学では、理系選択者でも文系学部の一部に進学できる制度が設けられています。以下、旧帝大から旧帝大レベルの大学の中で、理系選択者が比較的受験しやすい文系学部を挙げてみます。 ### 東京大学 - **教養学部**の前期教養課程では、文系・理系を問わず幅広い科目を学ぶことができます。二次試験では社会科目が一科目のみで、理系主軸ながらも文系に進む選択肢があります。 ### 京都大学 - **総合人間学部**は理系選択者にも対応可能で、入試においても文理選択の柔軟性があります。 ### 名古屋大学 - **情報文化学部**のあるコースでは、比較的少ない社会科目で受験が可能です。理系科目も重視されています。 ### 大阪大学 - **文学部**や**外国語学部**も、理系選択者が受験しやすいカリキュラムを有しています。特に外国語学部では、多様な言語・文化について学ぶことができます。 ### 九州大学 - **共創学部**は、新しく設置された学部で、社会科学から自然科学まで幅広い領域を学ぶことができます。理系の受験科目でも対応可能です。 ### 筑波大学 - 既に挙げていただいた**人間学群**はもちろん、**広域的な学際的な学群**も、社会科目が一科目のみで受験可能です。 他にも、大学ごとに様々な制度がありますので、志望する大学の入試情報を詳細に確認するのが良いでしょう。また、各大学の資料やオープンキャンパスなどに参加して、直接確認するのも大変有効です。 希望の進路に向けて頑張ってくださいね。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!